あゆみ幼稚園ブログ

本物に触れてみる。

先日のハロウィーンの様子です。

ご縁があって幼稚園に大きなハロウィーンかぼちゃ届きました。

ここでも生の体験を。
出来上がったものを飾るのも可愛いですが、それまでの過程を大切にしたいと思ったのです。

ナイフを入れて、サクッと切れば子ども達の目も輝きます☆
中から出てくるのは大量の種と少しの実。
実の部分も銀のスプーンでサクサク削れます。

「きゅうりと同じにおいする!」「なんかべちゃべちゃ」「中はふかふかだね」
5感で感じたことを表現してくれました。

初めて知った感覚はその子の体験となり、それを「こんなにおいがするんだよ」と伝える力が身についたり、”これはこの力で触れると壊れる”などその感覚の成長を伸ばしてくれる様です。

お家ではつい「危ないから見ててね」「さわらないでね」(わかります。汚れちゃいますしね…)と声を掛けがちですが、実際に触れる体験は貴重ですね。
是非、安全に配慮もしながらお子さんの原体験を一緒に楽しんでみてくださいね♪



やきいも美味しかったね!②

やきいも美味しかったね!①

今日は楽しみにしていたやきいもパーティー!!!
朝、バスの先生たちが火の準備をしているが見えると・・・
「わー!!もえてるよ〜!!」「やきいもだー!はやくたべたーい!!」と楽しみにしていましたよ♪
始まる前にはお部屋でおいもが美味しく焼けるようにお歌の練習も沢山しました(^^)
準備万端で、お外へ出発!お外にはばばばあちゃんも来てくれていましたよ!
おいもを火の中に入れ、落ち葉も入れて、美味しくなるようにたきびのお歌も♪
焼きあがったおいもは、あつあつ、ほくほくで中は黄色くてと〜っても甘く美味しく出来上がっていまいた☆
「いただきま〜す!」の後には「おいし〜い♡」「あま〜い!!」「おかわりないの?」の嬉しい声が(^^)
みんなニコニコでおいもを頂きました♡




やきいもパーティー②

雪も降っていて寒かったので、焼けたお芋は園舎近くの屋根のあるところで食べました♡

「美味しい~♡」「お芋あったかーい!」と笑顔で頬張るつくしさん( *´艸`)
とても嬉しそうに、夢中になって食べていました♡

お家で、やきいもパーティーのこと聞いてみて下さいね!


話は変わりますが、、
今日は朝の会の最中に雪が降っていることに気付いて、大喜びなつくしさんでした♡
雪が降ってるーー!雪だるま作りたいーーー!とすごく盛り上がっていましたよ♪
早速、帰りの遊びの前に、「外で一緒に雪だるま作ろう!」と可愛いお誘いをしてくれたお友達も♡

雪が積もるのはまだ先になると思いますが、段々と寒くなることを感じながら、
冬の季節も、楽しんでいきたいと思います(*^^*)


やきいもパーティー①

今日は皆が楽しみにしていたやきいもパーティーがありました♡

朝からワクワクな様子で、「早くやきいもパーティーしたい!」「楽しみ!」という声が
たくさん聞こえていました(*^^*)

やきいもパーティーに行くための準備として、
暖かい格好、帽子、手袋(軍手)が必要だよ!というお話をすると、
いつも以上に張り切って、準備をする姿があり、早く行きたい!という気持ちがとても伝わってきましたよ(^^♪

まずお外に出る前に、玄関でお芋をもらいました☆
そして、そのお芋を自分で火の中に入れました!
火が怖くてドキドキなお友達もいましたが、上手に、優しく火の中に入れられていましたよ♪

その後はお芋の上から、先週みんなで拾ってきた落ち葉を掛けて、、
火の回りで輪を作って、お歌を歌いながら焼けるのを待ちました!

お部屋でもモグモグ、、☆さくらぐみ☆

「まだたべた~い!」とおかわり!の声も☆

おいもをお腹いっぱい食べて大満足の様子でした!(*^▽^*)

美味しい時間を大好きなさくらさんと過ごすことが出来て嬉しく思っています♪

これからも楽しいこと、幸せなこと、色んなことをさくらさん皆で共有していけたらと思っています!

また明日、お待ちしています☆

お山でほくほくタイム☆さくらぐみ☆

おやまでの可愛い写真が多く撮れましたので追加で載せておきます!

お芋が美味しすぎる、、!お山で食べました☆さくらぐみ☆

皆の良い顔を沢山見ることが出来ました( *´艸`)

美味しかったね!

たきびを歌いながら、おいしいおいもにな~れ!

さくらさんは三番まで「たきび」を歌うことが出来ました!

雪も降っていて、寒かったけれど、これはこれで良い思い出ですね♪


お芋を火の中へ、、!

お芋を火の中へ入れるときはドキドキの様子でしたが、「煙があああああ!」と言いながらも楽しんでいる様子でした☆


カレンダー

前の月 2020年11月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ