あゆみ幼稚園ブログ

11月24日さくら組:ガラクタ音楽会♪

本日はみんなが「どんな楽しいことがあるんだろう」と楽しみにしていた

ガラクタ音楽会がありました♪


見たことあるようなガラクタ、なにこれ!と思うようなガラクタ

色々な楽しいガラクタが沢山でウキウキするような音が聞こえてきます♪


お家の方が作ってくれたマラカスを音に合わせて振ってみたり

小豆などなど色々な音で南国へ連れて行ってくれたり

新聞の音を楽しんだり(ポケットに丸まった新聞が入っているお子さんがいるかもしれません一度ご確認ください)

ガラクタで作られたドラムや木琴の演奏に合わせて一緒に歌ったりと

子ども達の目がずっとキラキラしている時間でしたよ♡


お部屋に戻ってから廃材を用いてオリジナル楽器作りを楽しむお友達もいました


さくら組では廃材は大人気ですぐに無くなってしまいます、、、なので

お家にお菓子の空き箱やティッシュの箱などがあれば持って来て頂けると嬉しいです

(幼稚園で消毒をしてからみんなに出したいと思っています)


さてさて、明日も発表会練習の予定です

毎日毎日練習大変!ではなく楽器楽しいな♪セリフも一回言いたいな♪踊りたいな♪そう思ってもらえるように「練習」ではなくダンスパーティー等色々な言い方で伝えています


自信が持てるように楽しめるように一緒に頑張っていきますね

明日もお待ちしております♡

11月22日 たんぽぽ組 手作りの鬼!②

11月22日 たんぽぽ組 手作りの鬼!①

本物の鬼がもし、発表会に来たら、お客さんがびっくりしちゃうね!どうしよう?!「みんなで作るー!」

と言うことで、みんなであんまり怖くない鬼を作ることに!

1人一枚画用紙に鬼を描いてみると・・・

色んな鬼が出来上がりました!ちょっぴり怖そうな鬼や、可愛い鬼♡


発表会当日、どんな鬼が出てくるのか、お楽しみに!


今日は、ホールでの練習も頑張ってきましたよ! 



11月22日 ばらぐみ 発表会に向けて♩

最近はお部屋でもホールでも発表会に向けて楽しむ時間が増えています。 みんなが大好きな絵本の「ねこのピート」お手紙が届いた日から製作など楽しみ、役決めをし絵本の中での言葉やりとりを楽しみながら過ごしています。ナレーターのお友達は見ないでセリフを言えるように自分たちで目を瞑ってセリフを言ってみたり、”ゆっくり優しく大きく!”を大切に練習をしています。金曜日の日マイクでセリフを言うときにはドキドキでちょっぴり小さな声でしたが、今日のマイクでの練習では自信いっぱいで”ゆっくり、優しく、大きく”がはなまるなナレーターさんたちでした!これからも自信に繋げ、達成感を感じてもらえたらと思います。みんなも自分の役でのセリフを頑張っていたり、「あかいくつ〜かなり最高〜」と歌の練習をしたりばらさんみんなで楽しみながら練習を行っています!                                                                   今日は役(あかいくつ・あおいくつ・ちゃいろいくつ・ぬれたくつ)で歌を歌う時に使う物を作りました。 どのように使うのか、お子さんの役など是非聞いてみてくださいね♩                                                                   また後日お遊戯についてもお話しさせていただきたいと思います!

11月22日さくら組:発表会に向けて

発表会に向けて本格的に先週から練習が始まっています


みんなが楽しんでいる事、みんなが自信を持てることを発表したいなと思い

楽器を提案させてもらうと「やるー!」「今日決めよ!」「僕太鼓やりたい!」等沢山の嬉しい声が聞こえ、劇ではなく器楽を発表することになりました

なので物語は無く、みんなとセリフや役を考え取り組んでいます。

自信を持って楽しく取り組んでほしかったのでやりたい楽器を楽しんでいますが、鼓笛隊の経験から憧れを持ち担任が教えなくても「こうだよね?」と自分から進めたり、「はーい」とリーダーシップをとる姿、経験したお友達が教えてくれる素敵な姿もありますよ


今日大切なプリントが2枚(懇談の手紙と発表会に向けての手紙)とセリフが書かれている紙が入っていると思います。本日みんなの力を信じてセリフを増やし、どこを話したいかみんなで決めました。子ども達に何回練習できそう?と聞くと「100!」と、とても大きな数字で教えてくれたので「20回頑張ってね」と伝えてあります。水曜日みんなの素敵なセリフが聞けるようにご家庭でも一緒に練習をしていただけたら嬉しいです。

そして、決めてからすぐにお渡しさせていただいたため乱雑に書いてしまいすみません。分かりづらいことがあればいつでもお問い合わせください。



そして水曜日はガラクタ音楽会ですね

お部屋では持って来ていただいた日からマラカス演奏会を楽しんでいますよ(写真①)

中身がそれぞれ違い、子ども達も違いを見つけて貸し合いっこしたり披露してくれています♪


水曜日も大好きなみんなに会えるのを楽しみに幼稚園で待っていますね

11月18日さくら組:いつもと少し違うイングリッシュデー

今日のイングリッシュデーは高い・低い の英語を教えてもらい

どっちが高いか低いかゲームを楽しんだり

英語の歌に合わせて体を動かし、笑い声でいっぱいの時間でした


そしていつもとちょっぴり違う楽しさがありましたよ


それは・・・・数日前から国旗(と挨拶や有名な物が書いてある)図鑑をさくら組のお友達と読んでいた時に

「ハローって挨拶するんだって~!」

「あれシザー先生もハローってことはこの国?」

「いやいや!ハロ-って書いてある国まだあるよ!」

「あ!こっちも!」 ってことはシザー先生に聞いてみる・・・?とこの日からワクワクした毎日を過ごしていたのです♡


シザー先生がお部屋に来てからすぐに「どこに住んでるの~???!」と質問をすると

英語を教えてもらえたのでみんなで聞いたところ、知らない国の名前が出てきたので

イングリッシュデーが終わった後に調べることに。


終わった後すぐに図鑑を開き国旗探しが始まります

カタカナを読めるお友達が一生懸命読んでくれたり

カナダの近くと聞いたので一緒にカナダの近くを探すと見つけることが出来ました


気付き、聞き、自分達で調べる姿はとってもワクワク、活き活きとしていました

自分達で見つけた!自分達で考えた!この”自分達”という所に達成感、自信、知識などなど色んな力や気持ちに繋がっているように見えます

さくら組ではそんな気持ちを沢山味わってほしいな、1人は心細くてもお友達となら出来るかな?と思い日々子ども達からの声を大切にしています

引き続きみんなの力を信じながら日々様々な楽しいことを見つけて一緒に経験していきたいと思っています

さくら組:11月生まれさんのお誕生日会

昨日のお話になってしまいますが11月のお誕生会でした☆彡


今回は2人のプリンセス♡

みんなでお名前を呼びながら手を振り、そこに照れながら手を振り返してくれるプリンセスでした


リクエストゲームは・・・

大根抜きとドーナッツゲームでしたが、

大根じゃなくてもいいよ~の言葉から

「えーお花にする?」「てことはお花取り?」「花束作るの~?」と話が広がり

「お水をもらったらパカって咲いたよ~!(写真②)」と世界観いっぱいの楽しいお花取りになりました(^^♪


ドーナッツゲームは明日みんなが揃ったら行う予定です

明日も大好きなみんなに会えるのを楽しみにしていますね


最後になりましたが

11月生まれのお友達お誕生日おめでとう♡

【11月18日】焼き芋パーティー➁

【11月18日】焼き芋パーティー①

先日秋晴れの中、焼き芋パーティーをしました!


おいもをそーっと置いて

その上から落ち葉を被せると

煙がもくもく

「かきねのかきねのまがりかど~♪」

とお歌を歌っていると


「もういいも~」

あっという間に焼き芋の完成


焼きたてほくほくのおいもを1口かじると

あちこちから「おいし~!」「あまーい!」

の声が聞こえてきましたよ。


行事を通して季節の移り変わりを感じる

楽しい一日となりました。

11月18日 ばらぐみ お写真です!

カレンダー

前の月 2021年11月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ