あゆみ第二幼稚園ブログ

3匹のこぶたのお家作り〜もみじ組〜

昨日運動会で行う三匹の子豚のお家づくりのお手伝いをした後に、
子供たちが「みんなで三匹の子豚さんのお家作らない?」と言う声がありました。
早速今日幼稚園に来ると、「レンガと木を集めようよ!」
と言うことで朝の遊びの時間に材料集めを園庭で行いました。
最初は落ちている木を集めていたのですが「ここに大きい木があるよ!」
みんなでなんとか抜こうとしましたが、抜けなかったのでまた明日ここの木は抜こうねと言うことになりました。
お部屋に戻り、集まった木を使って早速お家作りを・・・

昨日用意しておいてねと言っていた紙のレンガも用意しておくと
「レンガってこうやってついてるよね」
「ここ白いの見えてるから隠して隠して!」
と子供達同士で試行錯誤をしながら作り上げる姿がありました。
「ドアもあったほうがいいんじゃない?」
「あーいいね!!」
「屋根も必要だよね!」
「木でやね作ろうよ!」
「そこ抑えてて!!」
とお友達同士で話し合いながら楽しんで作る姿がありました。
明日は木のお家作りに取り掛かるそうです。

経験を遊びに繋げ、お友達と一緒に作り上げることや力を合わせることを楽しみながら運動会を迎えれたらいいなと思っています。

ぽすくまくん、届けてね♪~しらかば組~

今日は幼稚園に郵便局の方とぽすくまくんが来てくれましたよ!
お家の方とみんなでお話しをしながら書いて頂いた
おじいちゃん、おばあちゃんへのお手紙を
届けてもらうために来てもらいました。

ぽすくまくんにお願いする前にどんなお手紙を書いたのか紹介し合ったり
誰が一番遠くまでお手紙を送るのかを教え合いました。
「苫小牧、同じだね!」と会話も弾みましたよ♪

それからホールに行きご挨拶をしてから
早速ぽすくまくんのポシェットに
ひとりずつお手紙を入れに行きました。
「ぽすくまくん、お願いね」
「ありがとうね~」と触れ合いながら話しかけて
交流を楽しんでいましたよ♡

郵便局の方からお土産ももらい
とっても楽しい一日となりました。
今年は敬老会を行うことが出来なくてとても残念ですが
今年のできる範囲でおじいちゃんおばあちゃんへの日頃の感謝や
大好き♡の気持ちを伝えていきたいと思っております。

今回は園での取り組みとなりましたが
またご家庭でおじいちゃんおばあちゃんへ
お手紙を書いて、手紙を書いて送るということにも
興味を持ってもらえるといいなと思っています。

くるみクリニック開きました!

1学期のおままごとで、箸を注射に見立ててお医者さんごっこをしている姿があったので、
おままごとコーナーに白衣や聴診器、ナースの帽子、薬などのグッズを増やしてみました!

自由遊びが始まって新しいおもちゃがあることに気付き、手に取る姿があったので、
「おままごとの隣に病院つくる?」と机といすで、待合室と診察室を作ってみると、
「私お医者さん!」「じゃあ私は看護師さん!」「私は患者さん!」と自分達で役割を決め遊び始めていました。

「今日はどうされました?」
「熱があるんです」
「注射しますね」
「お薬もらってください」
「お薬渡しますね!」などなど…
お友達とお互い役になりきってとても楽しそうでした!

途中、患者さん役の子が「膝をけがしてしまって…」と言ったのを聞いて、
包帯と絆創膏が足りないことに気が付いたお医者さんチーム。
作り物コーナーからスズランテープを持って来て包帯や絆創膏を作って、手当てをしていました!

自分たちで考えながら遊びを発展させている姿があったので、
私も子ども達と一緒に役になりきって遊ぶことで、さらに遊びを広げていきたいです。

遊んでいく中でグッズも増やしていけたらいいなと思います。

運動会ごっこの様子~ぽぷら組~

年長さんになって運動会で色々な役割があったことをふと思い出したぽぷらさん。
「誓いの言葉言いたかったんだよね~」「運動会の歌の時に旗振ったりもしてくれたよね!」「年中の時(個人競技の)おにぎりひろうのの手伝ってくれた!!」
と色々なことを思い出し年長さんになったから「やってみたい!」と沢山の声が挙がりました。
なので、お試しで年長さんみんなで年中さんの個人競技のお手伝いをしてみました。
ゴールテープを持ったり、カードを戻したりと大忙しでしたが、年中さんの役に立てたことがとても嬉しかったようです。

みんなでお手伝いを頑張った後は年長組でリレー対決をしました。
気合十分のぽぷらさん、みんなで円陣を組んで「えいえいおー!」とみんなで一つになって
みんなで諦めずに最後まで頑張って走ったのですが・・・
まさかの男女ともに3位という結果に大ショックを受けたぽぷらさん・・・
沢山の反省が出て「もっと手を伸ばしてバトンをもらわないと!」「もっと手を振って走ろう」「みんなで応援しよう!」「掛け声をかけよう!」「あかしやさんは走順替えてたよ!だから速かったのかな?」沢山の気づきがありました。
次は絶対「1位になる!」とメラメラのぽぷらさん。お家に帰ってもリレーの練習してるという子の話も聞きます。

明日はあかしやさんとしらかばさんにリベンジします。
とっても楽しみにしているぽぷらさん。明日どうなるのか楽しみです。


ポスくまさんが来たよ!!~ぽぷら組~

もう少しで敬老の日ですね。
今日は幼稚園にポスくまさんが来てくれましたよ!!
子どもたちも「ポスくまさん可愛いね♡」と大喜びでした。

ポスくまさんに「お願いします!!」ってしないとねと子どもたちから聞こえてポスくまさんも喜んでいました。
おじいちゃんおばあちゃんのために書いた感謝のお手紙のご協力ありがとうございました!!
ポスくまさん!ぽぷらさんのお手紙のお届けお願いします!!

カレンダー

前の月 2020年9月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ