あゆみ第二幼稚園ブログ

ポカポカお天気気持ちいね〜もみじ組〜

今日は、ポカポカと気持ちいいお天気だったので『風っこ公園』にお散歩に行ってきましたよ!
なんだか秋の匂いがしてきましたね!!
子供たちも「今日はあっついね!半袖で行けるわ〜!」といって秋の風を感じていました。

幼稚園の外に出るといつもと違う景色に目をキラキラさせて、色々な発見をしてきました。
出発してすぐに幼稚園の花壇にある朝顔を見て
「朝顔って朝しか咲かないんだよ!」
「え?なんで?」
「夜はね、ねちゃうの!そしてね、しぼんじゃうんだよ!」
「すごいね~!!」と子ども達同士教え合い発見したり

「緑の葉っぱもう少しで茶色くなるんだよ!」
「どうして?」
「だってね、秋だからだよ!」
と季節を感じ交通ルールを子ども達と確認しながらお散歩を楽しみました。
風っこ公園に始めて来て、幼稚園にはない遊具に大喜びでした。
すべり台の上から「やっほー!」と言ってみたり
自分のカラー帽子を虫網にして蝶々やトンボを追いかけたりなど汗をかきながらお友達と一緒に夢中になって遊んだり、考えたり、発見することを楽しんでくれていました。

全力で遊んだ後は「お腹すいた~」の声が・・・
今日ももりもり給食をたべていましたよ(*´▽`*)



初めてのお散歩♩ ~つぼみ組~

お天気が良かったので、近くのモーモー公園までお散歩に行ってきました!

初めてのお散歩なので、お部屋を出る前に、つぼみさんが好きなマークの図鑑で、一緒に標識を確認し

「止まれ」は、とまるんだよ~

「歩道」は手を繋いで歩くんだよ~

「道路」は手をあげて歩くんだよ~

「通学路」は近くに幼稚園や小学校があるって印なんだよ~


と子どもたちからも声があり、一緒に悲しい事故なく楽しめるよう元気に出発しました!

運動会の経験もあり、並んで歩くことに慣れてきた子どもたち。
手を繋ぐお友達が道路に出そうになったら「危ないよ!」と伝えたり、前のお友達を抜かしっこしたら気付いて立ち止まって一緒に手を繋いで元の場所に戻ったり、お友達を気にかける姿がありました。


道路標識の他にも、避難場所という標識や、つぼみさんで今楽しんでいる警察・消防車・救急車ごっこに出てくる、消防車が使う消火栓の標識など沢山の 気づき がありました。

写真1枚目・・・手をあげて右・左を見て道路を歩く姿。

写真2枚目・・・お友達の帽子にとまったトンボを捕まえた!!!つぼみさんにトンボ名人が何人もいましたよ!! 

写真3枚目・・・あ!またまたトンボがとまったよ!! お散歩中のつぼみさん帽子にトンボがとまることが沢山ありました♡



小さな秋や、標識、生き物を沢山見つけた、初めてのお散歩でした。

またお天気のいい日にはいろんな所へ皆で行ってみたいと思います。




園庭で遊んだ時の写真です♪ ~わかば~

挑戦!! ~ふたば~

お散歩の後に遊んでいた園庭では、お友達と遊ぶことも増えて来て、お友達が取り組んでいる事を「やってみる!」と挑戦する姿も増えて来ています!

今日は、難しい遊具と木登りに挑戦していました!
「こうやって登るんだよ~」見せながら教えてくれるお友達のまねっこをして「できた!」と嬉しそうに教えてくれるお友達もいました♪
できることも沢山増えて来て、先生やお友達に見て欲しいの気持ちも沢山になってきました!
「すごい!」「かっこいい!」沢山褒め合って、自信を持って色々なことに挑戦してほしいなと思っています♪

沢山遊んだ後は、おいしい給食!
おかわり~の声も沢山ありましたよ♪
今日はビーフシチューでお口の周りにおひげが生える子が沢山いましたが、お友達同士見せ合って楽しむ姿もありました!
3枚目のお写真は、その様子です!もちろん、この後きれいに拭いてもらいました(^^)

お散歩に行ってきました♪ ~わかば~

今日はとってもいいお天気!
ということで、初めてのお散歩に行ってきました。

お外に行くっていう事は…?
「帽子被る!」「トイレに行く!」「水筒持つ!」1学期から継続してきたことで、自分たちで
何が必要かな?次は何をしたらいいかな?ということを自分たちで気が付ける姿が沢山見られるようになって来ました。
その中で、「○○君、マスク忘れてるよ」とお友達に教えてあげる優しい姿も見られましたよ♡

お散歩では幼稚園からすぐ近くにあるモーモー公園に行ってきました。
歩いていく途中では、季節が夏から少しずつ秋に変わってきていることを感じられるように、
緑色から赤色に色が変わり始めている葉っぱや赤い木の実を見てみたり、途中で見つけたとげとげの葉っぱの木は何の木だろう?と会話も楽しみました。

すると帰り道で、とげとげの木に松ぼっくりがついているのを発見しました!
「とげとげの木は松ぼっくりの木だったんだね!」と子どもたちも大興奮でした♡
子どもたちと気がついたり、考えたり、発見することが出来るすてきな時間を過ごすことが出来ました。

途中、「疲れたー…」「早くお部屋に帰りたい」という声もありましたが、
幼稚園に戻ってくると、「園庭で遊びたーい!」と元気100倍のわかばさん(笑)
モーモー公園では遊べなかったので、園庭で思いっきり楽しみました!

「モーモー公園で遊びたいなー」という声もあったので、
「またお天気がいい日に皆で遊びに来ようね!」とお約束もしました。

今日のお散歩のお話、お家で聞いてみて下さいね!

お散歩にいってきました! ~ふたば~

ふたばさん、つぼみさん、わかばさんみんなでピカピカのお天気の中、お散歩に行ってきました!

お散歩に行く前に、お部屋でみのむしの絵本を読んでみると…
「お外にいるかな~」とお散歩しながら探してみることにしました!

お散歩に行くときのお約束は…
お友達の手を離さない!
お友達の後ろにしっかりついていく!
車が通る道路には出ない!

しっかり確認して、出発!!
お約束をしっかり守り、楽しい気持ちが大きくなってぬかしっこをしてしまう子にも一緒に手を繋いでいたお友達が「ぬかしっこになっちゃう!」「こっちだよ!」教えてくれる姿がありました♪

歩いている中で、沢山の自然にも触れてきましたよ!
きれいなお花を見つけたり、見たことがない実をつけている木があったり、チクチクの葉っぱがついている木に触ってみたり、少しずつ赤くなってきた葉っぱを見て秋を感じてきました。
残念ながらみのむしは見つけられませんでしたが…
お家でもお話聞いてみてくださいね!

もう少し涼しくなって、木の葉っぱがきれいな赤色になる頃にまたお散歩来ようね!
今度は、公園の遊具でも遊んでみたいね!と子ども達とお約束もしました!
今日は、お散歩の後、芝生の上で水分補給をしてから、幼稚園の園庭で思いっきり遊んできました(^^)
幼稚園の園庭でも沢山秋を感じられるように、自然に触れながら過ごしていきたいと思っています!

カレンダー

前の月 2020年9月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ