あゆみ第二幼稚園ブログ

縄跳び遊びブームです!!!~あかしや組~

運動会のお土産でもらった縄跳び!
挑戦すること楽しめるあかしや組の子ども達は、縄跳び遊びに挑戦しています。

1人跳びから縄跳びを繫げて大縄跳びまで……
1人で集中して、友達と息を合わせて、楽しんでいますよ。

1人跳びはなかなか難しいようです。
少し苦戦していますが、園長先生も教えに来てくれてもっと出来るようになりたい!と
燃えるあかしや組さんです!

何事にも全力の子ども達、この姿をみて年中少さんが憧れていくんですよね~!
すごい!年長さん!!!

運動会写真展すっご~い!~あかしや組~

運動会を振り返られるように、先生方が撮った写真を廊下や階段の壁に職員室の先生方が掲示してくれました!
「これリレーのときのだね!」「順位発表の時だよね!」など会話を楽しみながら写真展を見ましたよ!

自分を見つけるのも楽しい!こんなに笑ってる!とじっくり見させていただきました。

運動会が終わったからもう遊戯もリレーもしない……ではありません。
子ども達は継続して遊んでいます!
楽しかった活動を振り返りながら、今後も遊びの中に取り入れてほしいですね!

園長先生のお味噌汁おいしいなぁ ~ふたば~

お部屋でレジャーシートを敷いて、みんなでピクニックごっこをしていると、園長先生が「お味噌汁屋さんオープンするよ~」と教えてくれました!

お弁当を食べ終わったお友達から、コップを持って、ホールのお味噌汁屋さんへ!
今日は、特別に廊下にお味噌汁コーナーを作り、そこで食べてもらいました(^^)

あったかいお味噌汁はとっても美味しくて、何度もおかわりに行ったり「おいしいね~」とお友達と声を掛けある姿もありましたよ♪

みんなで食べるご飯はやっぱりおいしいね!
またピクニックでご飯食べたいね!

お天気がいい日には、中庭でお日さまを浴びながらお弁当を食べたいと思います!

レジャーシートを持ち帰っていますので、消毒をしてまた水曜日に持って来てくださいね!

おじいちゃんおばあちゃん大好きだよ♡~あかしや組~

敬老よりはやーーーくお手紙はぽすくま君に届けてもらいましたが、敬老の日が次の月曜日にあるということで、プレゼント製作をすることに!
どうしたらおじいちゃんおばあちゃん喜ぶかな~?とこっそりとリサーチさせていただきました。
すると「言葉のプレゼントをしてあげるといいよね」「会いに行ったら喜ぶよね」というお話しになりました。

なので今回は、皆の写真が貼っていて、秋のお花”コスモス”花言葉「感謝」ということなので、お花紙でお花をつけて
素敵なプレゼントを作りました。

「こんな風に言葉を描いたら喜ぶかな~♡」「できたよできたー!」と自信たっぷりに感謝の気持ちを持ちながら製作を楽しんでいましたよ!

子ども達の素敵な思いが届きますように!
良い休日をお過ごしくださいね!

わかばさんと一緒にご飯を食べたよ!~ぽぷら組~

きょうはわかばさんと一緒にご飯を食べましたよ!!

レジャーシートを使ってご飯を食べるのが初めてだったのでぽぷらさんが「教えてあげる!!」とわかばさんに優しく教えてくれていましたよ。
全部やってあげるのではなく「難しいところだけ手伝ってあげるんだよね!」と言ってわかばさんのことも考えてくれていたようです。

ご飯を食べ終わった後にブロックで何か作っているな~と思ってみているとさすが年長さん大きな汽車を作っていました。
小さい組さんが「い~れ~て!」というと「全然いいよ!!ここからこうゆう風に乗ってみてね!!」と声を掛け、まるで小さい組さんのために作ってくれたかのようでした。

またわかばさんと交流したいね♪


大きな花火!! ~ふたば・くるみ~

今日は、兄弟学級のふたばさん・くるみさんで一緒にバルーンをして楽しみました!

運動会では、同じ曲、同じ振り付けで楽しんでいましたが、今日は、くるみさんがかっこいい技を見せてくれることに!
くるみさんにどんな技を教えてくれるか聞いてみると、「花火だよ!!」と元気いっぱい教えてくれました。
くるみさんも花火をやるのは1年前の開園記念行事が最後…まずはお手本を見せてもらいました。
ピーッピ!!の音に合わせて、みんなで素敵な大きな花火をあげてくれました!
花火を見たふたばさんは、「すご~い!」「やりたい!!」と目をキラキラさせていましたよ♪

いつもふたばさんが使っているバルーンよりも大きなバルーンにジャンプジャンプをするだけでもいつもより大きく動く様子にふたばさんはわくわくの気持ちが溢れていました!

くるみさんの間に入れてもらい、ふたばパワーとくるみパワーを合わせて、大きな花火の打ち上げ成功!!

「こっちだよ!」「こうやってやるんだよ!」優しく声を掛けてくれたくるみさんに憧れの気持ちが沢山になったふたばさんでした!

また、兄弟学級で関わって、優しい気持ちや憧れの気持ちを持ってもらいたいと思っています(^^)

運動会の写真展♡「たのしかったね!」「もう一回やりたいな~」

運動会…♡

みんないい顔してたな~♡

喜んでいる表情!くやしがっている表情!

お友達と目を合わせてほほ笑む瞬間♡

250このいっしょうけんめいのお顔を見せてくれました!

そんな場面の写真を集め、担任の先生からもクラスのとびっきりを

もらい、写真展を開きました!

写真を見ながら、

早速、いろんな会話が聞こえてきます♡

来月の参観日の際、ぜひごらんいただけたら、嬉しいです♡

沢山の応援ありがとう!~あかしや組~

わかば組さんが年長リレーの時に応援旗を作ってくれていました!
当日見たときは担任含めすごく嬉しかったです♡
そして次の日にあかしや組に届けに来てくれました!
わかば組「あかしやさんかっこよかったよ!」
あかしや組「ありがとう!」
わかば組「お部屋に飾ってくれるかな?」
あかしや組「うん!ありがとう!!!」

自然にこんなに素敵な言葉が出てくる子ども達に感動ですよ~♡

運動会楽しかった絵を描きました!
今回は顔メイン!プラスαでポンポン等を描いていきましたよ!

その時!リレーに熱が入っていたあかしや組!
ゼッケンを描き始めました!
そして自分の番号も書いていました。
頑張りが報われて本当によかったですよね!

経験画を描いた後は、わかば組さんにお邪魔しました!
「沢山応援してくれたありがとう」「嬉しかったよ」と感謝の気持ちを伝えにいきました。

その後、わかば組さんも経験画を描いていたので、いっぱい褒めよう!!!
褒め褒め大作戦です♡笑

お互いに嬉しい思いができた交流の時間でした!
素敵な経験画は今お部屋に飾り子ども達とそれを見ながら運動会を振り返っていますよ!



おじいちゃんおばあちゃんいつもありがとう!~ぽぷら組~

21日は敬老の日。
「後〇回寝たらおじいちゃんおばあちゃんに会えるんだ~」という声も聞こえぽぷらさんでおじいちゃんおばあちゃんにありがとうの気持ちを伝えるためのプレゼント作りをしました。
子どもたちにどんな形でプレゼントしたいか聞いてみると「絵をプレゼントしたい!!」「写真飾るやつはどうかな?」など沢山のアイデアが出て、写真立てをつくるひと、写真を壁に飾れるように作る人、絵を描く人等自分の作りたいかたちに作りました。

飾りつけはみんなの得意な折り紙で飾りつけをしましたよ。
「おじいちゃんおばあちゃん大好きだからハートにする!!」といってハートを作る子もいれば秋だからとどんぐりや栗をつくるこ、様々です。

両面テープやテープを使って1から最後まで全部子どもたちが心を込めて作ったものを今日絵本バックに入れて持ち帰っています。

お写真を入れる子はお手数ではございますが是非お家で素敵な1枚を選んで入れておじいちゃんおばあちゃんにお渡し頂けたらと思います。


ピクニックごっこで食べました! ~わかば~

昨日から楽しみに楽しみにしていた”ピクニックごっこ”。
以前から約束をしていた大きい組のぽぷら組さんと一緒にホールでお弁当を食べました♡

大きい組さんに「よろしくお願いします!」とご挨拶をして、一緒にレジャーシートの使い方や準備の仕方も教えてもらいました。

最初はちょっぴり緊張していた子ども達も、大きい組さんが気になるようでじーっと様子を見て真似っこをしている姿も見られていましたよ。

「できる?」「手伝ってあげるね」「こうやってやるんだよ」と優しく教えてくれる大きい組さんに、また子ども達の憧れの気持ちが大きくなってきました♡

今後も大きい組さんと一緒にまた色々なことが経験できるといいなーと思います!


レジャーシートを持って帰っています。お家で消毒などしていただいて、また来週持って来ていただけたらと思います。

そして今日お着替え袋を持ち帰る予定でしたが、忘れてしまいました。申し訳ありませんでした。
来週必ず持ち帰りますので、宜しくお願い致します。

カレンダー

前の月 2020年9月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ