あゆみ第二幼稚園ブログ

わかばさんからおじいちゃん・おばあちゃんへ♡ ~わかば~

今日子どもたちが持ち帰っているものは、実はわかばさんで作った敬老の日におじいちゃん・おばあちゃんへのプレゼントです。

「敬老の日っていうのは皆の大好きなおじいちゃんおばあちゃんに「ありがとう」や「だいすきだよ」って伝える日なんだよ~」とお話をしました。

どんぐりちゃんからもらった”どんぐり拾いの招待券”をもってホールに出発!
「ホールにどんぐりなんてないよね?」と会話をしながら言ってみると…!! 沢山のどんぐりが落ちていました!

皆で拾って、「プレゼントにも付けたらきっと素敵になるね♡」ということで、
子どもたちの作った写真立てにもくっつけています。

折り紙は落ち葉をイメージしてそれぞれ好きな大きさ、形にちぎっています。

大好きなおじいちゃんおばあちゃんが喜んでくれる姿を想像しながら作っていたのか、子どもたちは真剣な表情でも笑顔が沢山見られましたよ!

真ん中の透明な袋には、お子さんの素敵な写真を入れて楽しんでいただければと思います。

忍者になるぞ!! ~ふたば~

明日は運動会!いよいよかっこいい忍者の姿を沢山のお友達に見てもらえる日です!

今日は、忍者さんから楽しい絵本が届いていました!
身体を動かしたり、「ガオー!」と大きな声を出してみたりと、忍者の修行をみんなで楽しく取り組みました!

すると…みんなへのプレゼントを幼稚園に隠してしまった忍者さん…
他のお友達に見つからないように、忍者の忍び足でお隣のお友達と手を繋ぎながらそろ~りそろ~り…と静かに歩きながらプレゼント探しに出掛けました!

プレゼントは手裏剣!無事見つかったのですが…
3つしかありません。かっこいいふたば忍者でお部屋まで戻ってみると!
みんなの分の手裏剣も届いていました!

手裏剣をもらったふたば忍者は、投げたい!!と早速手裏剣の修行に取り組みました!

修行をした後には、頭につけてみたり、手に付けてみたり、かっこよく忍者に変身する姿もありましたよ!
かっこいいふたば忍者さんと、明日も山を越え、川を越え、元気いっぱい楽しみたいと思います!

明日、晴れますように…
お待ちしてますね♪

てるてるぼうずさんおねがいします!

明日の天気が怪しい・・・・ということで
はなかっぱ園長先生がでかでかてるてる坊主さんを
連れて来てくれましたよ♡

それに気づいた子どもたちが
「てるてる坊主さんにお手紙書いてあげる~♡」と♡
張り切って書いていましたよ。

もちろん第二幼稚園みんなの思いも乗せてくれましたよ!
これで明日は晴れるはず~!!!お願いね!!
明日晴れにしてくれたらありがとうの気持ちを込めて
可愛いお顔書いてあげようね~♪

明日はいよいよ運動会!!~ぽぷら組~

あしたは待ってた待ってた運動会。

子ども達も「明日運動会楽しみ!!」「絶対晴れて欲しい。」
明日の運動会が出来ることを楽しみに「晴れて欲しいからてるてる坊主つくる!!」とご飯を食べ終わった後に作る子もいました。

 今日は運動会前のリレー対決をしましたよ!!
どのクラスも燃えに燃え応援にも熱が入り友達の名前を一生懸命呼んで応援する姿がありました。
自分達で決めたリレーの順番に自信を持って、お友達を信じて「後は頼んだ!!」とバトンを渡す姿
足の速さに自信がないんだ‥‥という子に対して「○○速いよ!!がんばったね!!」と寄り添う姿
自分がたとえ3位で回してしまったとしてもその後に走るお友達のことを信じて走る姿
運動会ごっこの中で沢山の思いを感じ良い経験を共有できたのではないかと思います。


明日の運動会ぽぷら全員で楽しい思い出になる運動会にできたらと思います!!

明日元気いっぱいで来るのを待ってます!


2枚目の写真はお部屋で明日頑張るぞえいえいおー!をした時の写真です!

おじいちゃんおばあちゃんだいすき(^^) ~ふたば~

今日持ち帰ったおじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントはお家で見ていただけましたか?

先週、いつも優しくしてくれるおじいちゃんとおばあちゃんにありがとう!とだいすき!の気持ちを込めて、写真や絵を入れられるフレームを作りました!

幼稚園に入って使えるようになったのりを上手に使い、折り紙をちぎったり、クレヨンで絵を描いてみたり、思い思いの心のこもったプレゼントができました!

敬老の日は9月21日というお話は子どもたちと確認したのですが、ぜひ、お家でも当日になったときに敬老の日のお話をしてみて下さいね♪

ふたばさんの中では、先週どんぐり拾いをホールでしたので、そのどんぐりをフレームに飾ってくれているお友達もいます!
ちぎった折り紙は、秋落ち葉を表現しています!!
もしかしたら、子どもたちそれぞれの思いが込められているので、落ち葉ではないものを表現しているかもしれませんので、お家で聞いてみて下さいね!
お友達との関わりも増えてきたふたばさん、製作の中でも、お友達の様子を見て真似っこする姿もありました!


いつも一緒に過ごしている家族やおじいちゃんおばあちゃんへ改めて感謝できる機会を大切に、また近くなった時に子どもたちとありがとうの気持ちを確認してみようと思っています!

30人のこころがひとつに♡~しらかば組~

1学期からリレーを楽しんでいる姿がありました。
2学期に入ってからもその熱は冷めることなく
むしろ意欲が高まっていくようでした。

もちろんリレーだけではなく日々の保育も関係していますが
そのタイミングでクラスが1つになって来ました。
相手の思いを聞いてどうしたら良いのか考えたり
自分の思いを我慢する事もあったり
各々で色々な感情が芽生えました。
なかなか勝てずに悔し涙を流す子もいました。
ですがそこで諦めず「どうしたら勝てるんだろう?」と何度も作戦会議を重ねてきました。
その結果勝つことが出来ることで自分たちの考えがあっていたんだ!
と自信に繋がります。その繰り返しです。

勝ちたいと思うことは大事ですが
勝敗の結果だけではなく
そこにいてるまでの子ども達の「こころのそだち」を大事にしてきました。

運動会当日もどんな結果になるのか今もわかりません。
ただ子供たちはみんな同じ「みんなで勝ちたい!」という気持ちを持って挑んでくれます。
どのクラスも一緒に見守ってくれたらと思っていますのでどうぞよろしくお願い致します!!

ゆうき先生ありがとう!~くるみ組~



先週、実習生のゆうき先生が、特別にくるみ組で楽しいことをしてくれましたよ。

素敵な帽子屋さんのパネルシアターをして、くるみ組のみんなに似合う
世界に1つだけの帽子を作りましたよ。

ゆうき先生の帽子の真似っこをしたり、自分のイメージした
可愛い帽子や、かっこいい帽子を作ることを楽しんでいましたよ。

そして今日その帽子をかぶることができるように、ゆうき先生が魔法をかけてきてくれました!
その世界に1つだけの帽子をかぶり、明日晴れますようにの願いを込めて、晴れマークをみんなで踊りました。

みんなの願いがお空に届きますように…
そしてゆうき先生ありがとう!

明日の運動会がんばるぞっ!!!~あかしや組~

いよいよ明日は待ってた待ってた運動会!!!
年長さんは自分達の競技の他に係活動や年中少さんのお手伝いをします!
個人競技は2人ペアになって鬼ヶ島まで向かいます。
ペアになる時に、相手を待ってあげたり、手を差し伸べる姿見られていますよ!

お遊戯は掛け声たっぷりの声と元気よく体を動かして踊っています!
年長ならではの曲中の移動もあります。
子ども達の笑顔がたっぷり見られる特等席で担任も一緒に楽しみます♡

そしてそして……
あかしや組さんが力が入っている競技…リレー
バトンを繋げていくこと、誰1人欠けることなく皆で参加すること
の大切さを伝えてきました。

子ども達はよく分かってくれています。
バトンを繋げるときにパワーも一緒に届くように名前も呼んでいます。
結果が全てではありません。
当日までに行ってきた取り組みが大事です。
悔し涙を流す子、やる気に満ち溢れる子それぞれの姿に感動しています。

しかし子ども達は結果が1番なんですよね〜
後悔のないように頑張ってもらいたいですね!!!

明日は思い切り楽しみます!!!
お家の方々もDVDと子ども達からのお話楽しみにしていてくださいね!!!

明日晴れますように〜!!!

大きい組さんかっこいい〜もみじ組〜

今日はみんなでバルーンをした後に大きい組さんのリレー見学をしました。
大きい組さんのリレーみたい!!!と子供は興味津々でした!
大きい組さんのリレーの姿を見ると「わぁーかっこいいね〜」「早いね!!!」自然と拍手をしたりと、大きい組さんへの憧れる姿が見られました!!!
お部屋に戻ってからも「大きい組さんってかっこいいね〜」といっていましたよ!!!
明日は見たり、見てもらったり憧れたり、思いやりを持って楽しんで参加してくれたらいいなと思っています!!!



そして、個人競技で行う三匹のこぶたのレンガのおうちを運びました!今まではお部屋でお家にしたり、壊れたら直したり運動会を遊びにつなげ楽しんでくれていました!
今日子どもたちに「先生これぶたさんの運動会で置いといたらいいんじゃない?」といってくれたので明日はいよいよみんなの前に登場します!みんな代わりがわり、何度も何度も試行錯誤して作ったレンガのお家をみた他のクラスの子に認められ喜ぶ姿も見られていました!


明日は楽しい運動会になったらいいなと思っています!雨も降らないことを願っています。
いつも応援してくださり子どもたちを元気に送り出してくれてありがとうございます。
明日も応援してくれると嬉しいです!よろしくお願いします^_^

いよいよ明日は運動会!!~しらかば組~

明日、9月15日は子ども達が楽しみにしていた運動会ですね!
今のところお天気が怪しいですが・・・
子ども達は晴れることを心から願っています。

今日はしらかば組さんで運動会の総練習をしました。
子ども達で今お部屋で出来ることは何かを考えてから
開会式からスタートしました!
応援係さんから始まり、体操係さん、誓いの言葉さんも
しっかりと練習の成果を発揮してくれましたよ。
子ども達同士で認め合うことでさらに自信も高まったようでした♩

競技の紹介も放送係さんにしてもらいながら
総練習を進めていきましたよ。
(台本を見なくても自信を持って言えるっ姿にみんなびっくりしていました)

お部屋でお遊戯のがむしゃら行進曲を踊った後は
「リレーやろう!」の声が子ども達が上がり
ホールに年長3クラスが集まってリレーが始まりましたよ。
次に続く・・・

カレンダー

前の月 2020年9月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ