あゆみ第二幼稚園ブログ

9月21日 おじいちゃん・おばあちゃんいつもありがとう〜もみじ組〜

今日は、おじいちゃん・おばあちゃんに感謝の気持ちを込めてお守りを作りました。
9月21日って何の日か知ってる?と聞くと「パパの日?」「ママの日?」と言う声がありました。
みんなで考え「あ!おばあちゃんの日だ!!」「ママとパパにはありがとうの日があるもんね」とわかると
「おじいちゃんおばあちゃんはいつも優しくしてくれるの〜」「おもちゃもたくさん買ってくれるんだよ!!」「遠くに住んでるの」「昨日あったよ!」とたくさんの声が上がりました。
そんな優しいおじいちゃんおばあちゃんに向けて、ありがとうの気持ちを込めたお守りを作りましたよ!!

秋と言ったら何だろう?と考えた時に、子供たちから「どんぐり」と言う声があったので折り紙でどんぐりを折りました。
「どんぐりころころどんぶりこ〜♪」歌も口ずさみながらありがとう気持ちを込めて、楽しんで作る姿が見られていましたよ!!

月曜日の日に持ち帰りますのでおじいちゃんおばあちゃんに会った時にでも渡してみてくださいね!!

野菜って不思議だね〜!!〜もみじ組〜

先週の金曜日は幼稚園になっている野菜を使ってもみじの木を作りましたよ!
きゅうり、トマト、ささげ、くるみ、ピーマンの5種類の野菜を使って野菜スタンプをして遊びました。
野菜って切ったらどんな形をしているのかな〜?
と聞くと「知ってる!丸だよ!!」「えーそれは見たことないな・・」とみんなと話し合い新しい発見をしました。

もみじの葉っぱは見たことあるかな?
もみじの木を絵本で見ると「あ、見たことあるよ!!」「なんで赤色の葉っぱなんだろう?」
「あのね、秋になると緑の葉っぱが赤くなるんだよ!」「じゃあ、秋なんだね!」「そうだよ!だってトンボも飛んでるじゃん!!」
とみんなで考えたり教え合う姿も見られていました。

早速、野菜スタンプでもみじの木を作ると「わー楽しい!!」「野菜食べちゃおっかな〜?」と楽しんでくれていましたよ!!

できた作品はどれも素敵な作品になりました!!

カレンダー

前の月 2020年9月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ