あゆみ第二幼稚園ブログ

秋の訪れ

10月1日は満月のお月見です。
玄関にすすきと「がまのほ」そして「ほうづき」を飾りました。

そしてちりめんで作られたかわいい飾りです。
子どもたちの笑顔と会話を引き出してくれています。

♡」つぼみ♡あんず♡ 玉入れ遊びをしました!

今日は、つぼみ×あんず交流DAY、二回目で玉入れ遊びをしました!
前回のバルーン遊びの交流から、あんずさんでは
「今日つぼみの○○くんとあそんだよ!」
「つぼみさんのお手伝いしてあげたんだ~!」と、つぼみさんに親しみをもって声をかけるなど関わりが広がってきています。

今日は、玉入れをしたことがないつぼみさんから、「おしえてください、お願いします♡」とお誘いを受けて、あんずさんが玉入れのやり方を教えて一緒にやってみました。
玉入れの前に、応援係をしたい!というつぼみさんから、ステージに出て旗を振ってもらい、みんなで運動会の歌をうたいました!♪

一回目と二回目の笛でどうやるのかを伝え、やってみると自信をもって準備するあんずさん、そんなお兄さんお姉さんの姿をまねっこするつぼみさん。なかには、「玉二つ持っていいんだよ~」と声をかけて教えてあげる年中さんらしい姿も見られていましたよ♪


男の子と女の子に分かれて、気合100パーセントで必死に球を投げるあんずさん、つぼみさんはあんずさんの投げ方をお手本にして一生懸命頑張ってくれました!
結果は…男の子35個・女の子37個で女の子の勝ちでした~!
もう一回!の気持ちの男の子はおかたずけ競争に気合を入れ、つぼみさんに「すわるんだよ!!」優しく教えてあげたことで、今度は男の子チームが勝つことができました~!

自分よりいろいろなことを知っている年中さんの姿を見て憧れたり親しみを持つ姿、
自分ができることを自信をもって教えてあげられる存在がいることを、それぞれで感じてもらえたかなと思います。

最後に、お互い1回ずつ勝つことができて同点だったね~。次は何かもっと楽しいことをしてあそびたいね!とお話もしましたよ。
今後の兄弟学級のかかわりを楽しみに期待したいなと思っています!

①応援係のつぼみさんと、注目のあんずさん
②女の子チームのばってんおしゃがみ
③お片付け競争で勝ちうれしい男の子チーム

初めての絵の具にわくわく~ぽぷら組~

絵の具を使うのをとても楽しみにしていたぽぷらさん。
「きょう絵の具やるんでしょ?楽しみ!!」「はやくやりた~い」「色混ぜてみたいな」
という声が朝から聞こえていました。

楽しみにしていたからこそとても真剣な顔で絵の具の使い方を聞いてくれました。

いよいよ自分の絵の具を使って塗ってみると「わ~色キレイ!!」「上手に塗れたよ!!」と大感激のぽぷらさん。
色を混ぜたときにはお友達との色の違いを感じ「黄色っぽいオレンジだね!!」「先生のオレンジと似た色になった!」など混ぜたときの色の変化に目を輝かせていました。

次は水色やぴんくなどの他の色も作ってみたい!!と絵の具にとても興味を持ってくれたようです

落ち葉って面白い!!~ぽぷら組~

ぽぷらさんで秋探しをした時に落ち葉もたくさん拾いました。
「先生!落ち葉に顔がついてるよ!!」「この落ち葉は目がちっちゃい!!」「なんか裏側がフワフワしているものもあるよ」「この色の落ち葉綺麗だね」沢山自然に触れながら実際に肌で秋を感じている様子があります。
お部屋に戻ってからみんなで拾った落ち葉を使って製作を楽しむ子もいましたよ。
落ち葉をコピー用紙の下に置いて色鉛筆で塗りつぶすとあら不思議。落ち葉の形が紙に浮かんでくるのに子どもたちも興味を持って「やってみたい!!」と
落ち葉製作を楽しんでいます。

子どもたちの豊かな心を動かす素敵な季節なのでみんなで沢山秋に触れていきたいと思います♪

おいしいぶどうにな~れ! ~ふたば~

一昨日の水曜日からお部屋からいなくなってしまった、ぶどうばけたくん。
唯一残っていたまっしろばけたくんに聞いてみると、秋になっておいしくなったぶどうを探しに行った!と教えてくれました!

お部屋には、まっしろばけたくんがぶどうばけたくんに戻ってきてほしくて作ったぶどうが1つだけ飾ってあったことに気付いたふたばさん。
どんな言葉が出てくるかな…と聞いていると、「1つしかないから沢山あるところに行ったのかな~」「沢山あったら良い匂いがしてきてくれるかも!」「みんなで作る?」
みんなの発想力、素敵だな~と感じました!
でも、このぶどう…クレヨンじゃない…折り紙でもない…何で出来てるの?作り方にも興味を持ってくれたようです!
絵の具を使ったことがあるお友達が、「これ絵の具だ!!」と気付いてくれました♪

初めての絵の具、お仕事着をしっかり着て、スポンジに染み込ませてポンポンとぶどうの実をつけてもらいました!
一粒一粒丁寧に、ポンポンと押す子もいたり、絵の具の感触にわくわくで、手に塗ってみる子も!
お仕事着、絵の具がついている子は今日持ち帰っています。
沢山遊んだんだね!とお話聞いてみて下さいね。

みんなが作ったぶどうはお部屋に飾って、お部屋を秋でいっぱいにしようと思います!
ぶどうばけたくんも、匂いにつられて帰ってきてくれるかな~
月曜日にも、みんなからの「やりたい!」の声が聞こえたら、今度はマスカットも作れるよう準備をしておきます!!

来週は月火とスイミングになっています。
お家で子ども達と一緒に準備の方お願い致します(^^)

色んな秋みいつけた!!~ぽぷら組~

秋のにおいやすこし冷たい風。秋を感じる季節になりました。
「先生!幼稚園にキノコ生えてる!!」「トンボ沢山捕まえたよ!!」
沢山の秋を見つけている様子のぽぷらさん。

みんなで園庭を探検し、秋探しもしましたよ!
みんなで見つけた落ち葉や、木の実、クルミ、キノコなど見付けた秋でバケツがいっぱいになりました。

くっつきボンボンを見つけたときはお友達同士でくっつけ合って「すごい!こんなところにくっつくよ!」と秋の植物に触れて楽しんでいる様子がありましたよ!

トンボも諦めずにとる子が続出していて「羽を掴むと取れるよ!」「そっといかないと!」などコツを教え合ってトンボ捕まえ名人が沢山になりました。

今度はみんなで大きな公園に行って幼稚園の園庭にはない秋を探しに園外にも行けたらいいなと思います!




カレンダー

前の月 2020年9月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ