あゆみ第二幼稚園ブログ

運動会楽しかったね〜もみじ組〜

昨日運動会楽しかったね〜と話をすると
「玉入れが1番楽しかった!!」「だってね、二回も1番とれたもん!!!」
「バルーンが楽しかった!風船割れちゃったけどたのしかったー!」
と嬉しそうに話してくれました!お家でもお話ししてくれたのかなとおもいました。

思い出を振り返って絵にして残そうとおもい、経験画をかきましたよ!
一人一人思い出を絵にし、素敵な作品になりました!

その後、「バルーンしたい!」との声が上がり「作ったらいいしょ!」ということでバルーンを作ることになりました!
材料を集めみんなで「どうする??」「ここあなぼっこあいてるからテープで止めて!」と試行錯誤しながら作り上げていました!
完成したのをみて他の子も「いーれーて!!!」とたくさんのお友達が集まり、バルーンごっこを楽しみました!
先生役ももちろん子どもたちで…
「私、メリーゴーランドの中に入るね!」「じゃあ私はあさがおでなかにはいるね!!」と役割を決めたり、
「まだたたないよ!!」「風船いれてー!!」とこどもたちだけで声を掛け合い遊びを楽しんでいました!

運動会が終わっておしまい。ではなく、継続して次の遊びに繋げていけたらいいなと思っています。

運動会で楽しかったことを絵に描こう♪ あんず組


今日は、昨日の運動会の絵をみんなで描きましたよ。

楽しかったこと、うれしかったこと、頑張ったことを思い出してみよう、と運動会のことをふり返ってみました。
「ばるーん!!!」の声がやっぱり一番おおかったですが、楽しかった思いが伝わってきました。

今回の経験画で、かならず描くところは「自分の顔と帽子」です。
はじめはみんなで帽子の書き方を確認しながら描きました。

どんなふうに描こうかな、、とクレヨンを持ち、自信をもって表現する姿が見られていましたよ。
描いていく中で、
「赤の風船持ってたからかく!」
「これ、雨降ったからくも描いたんだよ。」
「旗がたくさんあった!」と、担任もなるほど~、よく見ていたなぁと思わせてくれる言葉や表現がたくさんあり、個性豊かで面白かったですよ。

是非お子さまにどんな絵を描いたのか、聞いてみてくださいね。
少し先の参観日の日にもご覧くださいね♪

「今日もやりたい!!」~しらかば組~

昨日お家に帰ってから運動会の話は聞きましたか?
きっと興奮しながら楽しかったエピソードをお話してくれたことと思います。
今日登園してからもずっとその様子でした。
「ヘイ!(お遊戯のことです)楽しかったよね」
「途中でお日様が出てきてめっちゃ汗かいたわ~」
と思い出話に花が咲きました♪

そんな楽しかった思い出をカタチに残そう!と経験したことを絵に描きました。
お遊戯の曲を掛けながら雰囲気を楽しみ
盛り上がった気持ちで書くことが出来ましたよ。
苦手なことも楽しい会話をしながらだとへっちゃらなようです。

楽しい気持ちで経験画を描いていたら子どもたちから
「リレーやりたい!!!」
「男の子悔しい気持ちだったから!」とやる気を見せてくれました。
「縄跳びもやりたいんだけど・・・」というお友達にも
「みんないないと出来ないんだ」「力を貸して!」と説得をして
しらかば組でリレーをすることになりました。

自分たちから円陣を組みたいとの希望で気合を入れてから
女の子VS男の子でスタート!!!
応援にも熱が入っていましたよ。結果にも大興奮でした。
また今日クラスが一つになったのを感じました♡

運動会が終わったから終わり、ではなく
これからもこうやって継続していけたらいいなと持っています。

カレンダー

前の月 2020年9月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ