あゆみ第二幼稚園ブログ

大好きなおじいちゃんおばあちゃん♡これからも元気でいてね!~あかしや組~

大好きなおじいちゃんおばあちゃんに向けてお家で書いてきてくれたお手紙をぽすくま君に渡し、
「届けてね!」とお願いをしました。
ぽすくま君に会える事を楽しみにしていたので、会えた瞬間「かわいいー!」と言っていましたよ!

ギュー♡もして年長さんだけ会えたという特別感も味わえた子ども達でした。

土曜日までにはすべてのお手紙が届くようです!
子ども達の思いが届きますように♡

秋が近づいてきたっ!!!~あかしや組~

以前あかしや組で……「今日くっつきとんぼいたよね~!」という話からとんぼの歌をうたうようになり、自由遊びではとんぼとりが加わる様になりました。
今朝の自由遊びでもとんぼとりをしている子ども達、なんと1匹ゲット!まいせんせいも1匹ゲット!笑

虫かごに入れてよく見てみると、体の色が違うとんぼということが発覚!!!
図鑑で調べてみることに……

図鑑には多くのとんぼの種類が載っていました。
今回見つけたとんぼの名前を知り、色んな名前があるんだなと気づき、みんなにも紹介できるように
名前を書いてつけることに!自分達が名札を付けているように☺

前クラスに見せに行き、紹介をしてまた関わりを持てた子ども達!
このお姉さん方はとんぼを捕まえられるし、名前も知っているんだな~とまた憧れる存在になったかな?

帰りに自然の中にかえし、「元気でね~ばいばーい!」と伝えていましたよ~♡

図鑑に載っているとんぼを何種類見つけることができるのか楽しみだね~と話しをしていました!
月曜日の登園もお待ちしています!

秋のお花って何かな? ~ふたば~

今日は、お部屋でお花のお話をしてみました!
そして…ひまわりは、暑~い夏に咲いているお花だよね!桜は、涼しいとき、みんなが幼稚園に来る前に咲いていたね~、この2つのお花は、みんな「知ってる!」「見たことある!」の反応がありました。
最後に、夏より涼しくなって、おいもやブドウがおいしくなる、秋に咲く花は何でしょうか?と質問してみると、みんな「…。」「わかんない。」の声が…
私が「コスモ…」まで声に出してみると、「コスモス!おじいちゃんが教えてくれた!」と元気に答えてくれる姿がありました!

幼稚園にもコスモスが咲いているんだよ!と伝えると、「見に行きたい!」の声が沢山聞こえました!
でも…コスモスがあるのは、車が沢山通る道路の近く…まだみんなでお散歩に行ったことがないので、少し心配…
そこで、みんなと3つのお約束をしました!
1.先生のお話をしっかり聞く
2.お友達の手を離さない
3.抜かしっこはしない
お外に出たら、楽しくなっちゃうだろうなぁという担任の心配はいらず…中くらいさんや大きいくみさんのように、まっすぐ並び、歩道から出ることもなくしっかり歩いている姿がありました!!

コスモスを見ると、「きれい!」「かわいい!」の声が!
これからも、涼しくなっていく秋ならではの風を感じたり、どんぐりなどの自然物にも触れながら季節の変化を楽しんでいきたいと思います!

お部屋に戻ってからは、はさみとのりを使って、コスモスを作ってみましたよ♪
お部屋に飾って、さらに、みんなで秋を感じたいと思います!

素敵なトンボさん~くるみ組~



お部屋にお手紙が届き、読んでみると「羽をきれいにしてほしいなあ。」とトンボさんからのお願いでした。
お手伝いという言葉が大好きなくるみさんは、「お手伝いする!」「できるよ!」と頼もしい姿がありましたよ。

今までみんなで製作をする機会が少なかったので、はさみや、のりの使い方を丁寧に伝えると
使い方もばっちりで、持ち方が違う友達がいると、「こうやってやるんだよ」と優しく教えている姿もありました。
自分のことだけではなく、友達のことも気にかけて声を掛けてくれる優しい姿に年中さんってすごいなあと
感じましたよ。

羽を切った後に先生のお手本を見て「わたしは羽を×(ばつ)のかたちにして貼りたいんだけど…」
「羽の真ん中を切って貼ったほうが良いと思う!」と、子ども達から色んなアイディアが出てきました!
こうしたいな、こうしたほうが本物のトンボみたいだなと、思ったことを伝えてくれましたよ。
自分のイメージしたものを作っていってほしいなと思ったので、出来る限りの思いを受け止め
製作してもらうと、「わからない」「お手本と一緒にする」と言う子があまり見られず
「こうしてもいい?」「見て!できたよ!」とそれぞれがイメージしたトンボを作ることを楽しんでいました♪

最後には楽しみにしていた、絵の具!好きな色で指スタンプをして
素敵な羽を作っていましたよ。いつもは使うことがあまりない絵の具に
子ども達もうきうきでした(^-^)

そして、お昼ご飯の後には、お隣のクラスのあかしや組のお友達が捕まえたトンボを
見せてにきてくれました。そのトンボにもくるみさんは興味津々!

これからくるみのお部屋にもトンボを飾ろうと思うので、
お外のトンボにも興味を持って今ならではの虫に触れてみたり、虫とりも楽しんでいきたいなと思います。

カレンダー

前の月 2020年9月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ