あゆみ第二幼稚園ブログ

ふたば忍者参上!! ~ふたば~

運動会でかっこいい忍者になれたふたばさんみんなに忍者さんから挑戦状が届きました!

かっこいい手裏剣も頭に着けて5つの修行に挑戦することに!
1.なりきりの術! うさぎ・かえる・くまになりきって、ピアノに合わせて変身してみました!
2.けんけんぱの術! 片足で立つのは難しい…けど、頑張る!!上手にけんけんしていました!
3.つなわたりの術! おへやにぐにゃぐにゃの道が!手を開いてバランスを取りながらそーっとそーっと渡っていました!
4.ごろごろの術! マットの上でごろごろ~目が回る~ にこにこでごろごろしてくれました!
5.おにからにげるの術! こわ~い鬼がふたばさんに!すばやい忍者走りで逃げまわり、最後は「がおーー!」とくまになって鬼をやっつけました!でも…鬼はみんなと遊びたかっただけみたい。そのことを聞くと、仲良くなろう!ここに一緒に座ろう!と優しい声をかけてくれていました♪

ご飯の後も、ぐにゃぐにゃの道に挑戦する姿がありました!
また、忍者の修行やりたいね♪

1枚目 「ガオー!!」くまになりきってます!
2枚目 けんけんぱ!つなわたりも頑張るぞ!
3枚目 座っている時も忍者になりきってます!

一緒に運動会ごっこ♡ バルーン編 ~つぼみ組&あんず組~

運動会で、中くらいさん・年長さんの姿を見て憧れを持ち始めたつぼみさん。

中くらいさんの大きなバルーンを見て、「やってみたい!」という声が上がり、「教えて下さい!♡」とお願いをして一緒にやってもらうことに!


準備体操の「晴れマーク」をあんずさんが、年長組の体操係さんみたいにつぼみさんの前に出て、カッコよく体操してくれました。

あんずさんに、つぼみさんをサンドイッチしてもらい、一緒に大きな黄色いバルーンを楽しみ、

ふわふわの大きいバナナケーキが出来ました!


一緒にバルーンを楽しんだ後は、あんずさんが、キラキラボールを使って、「花火」という技を見せてくれました!!

風船の代わりに、手首にキラキラ光るキラキラボールを手に付けて、バルーンの真ん中に入れ、みんなで力を合わせて上に飛ばす「花火」


上に打ち上げ花火のように上がって、とってもきれいでしたよ!!!


つぼみさんは、初めてのキラキラボールに大喜び♡
あんずさんは、久しぶりのキラキラボールに、懐かしさを感じながら楽しんでいましたよ♩


最後は、はりきって教えてくれたあんずさんに、お礼を使えると、、「また遊ぼうね!」と声を掛けてくれました!

初めての子ども達だけの運動会だっだからか、他学年との子ども達同士の関わりが深まっているように感じます。

がんばったお顔見て~! ~つぼみ組~

運動会の翌日、初めて経験画を描きました。

運動会どうだった?と聞くと、楽しかった~!またやりたい!と話してくれる子ども達。

写真を見ながら、頑張った顔・楽しかった顔・笑った顔、姿を一緒に振り返りました。



頑張ったお顔、かっこよかったお顔、楽しかったお顔、お母さん・お父さんにも見せたいね。という話をしながら、「それじゃあ作ればいい!」と絵を描いて残したいという声が上がり、みんなの持っているクレヨンで描くことに!

初めて一緒に描くお顔、お顔ってどんな色かな?目は何個あるかな?と顔や表情を一緒に一つ一つ確認しながら、丁寧に描きました。



黙々と、一生懸命、真剣な表情で描くつぼみさん。

画用紙いっぱいに使って、堂々と自信を持って、描く姿が見られました。とっても素敵な作品になりましたよ。

写真と一緒に大切にお部屋に飾っています。

カレンダー

前の月 2020年9月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ