あゆみ第二幼稚園ブログ

バルーンって楽しいな♡~くるみ組~



年少さんのときから楽しんで取り組んでいるバルーン活動。
今日もお外でバルーン活動するつもりが…今日はいじわる雨さんのせいでホールでバルーンを行いましたよ。

みんなで力を合わせると大きい気球ができたり、かくれんぼをすると風船がふわ~っと
落ちていく影を眺めたり、最後はみんなで心をひとつにばいばーいと可愛いお顔を見せたり
クラスで力を合わせて楽しい気持ち、頑張る気持ちがバルーンの活動でより育ったように思います。

今日は小さい気球になっちゃったのですが…そういう日もありますよね!
それでも子ども達は「楽しかった!」と、言っていたのでその気持ちが大切だなと思います。

運動会当日、どの競技も楽しかった!と思えるように子ども達と一緒に
担任達も張り切って参加したいと思います!!
太陽さんが見られるようお祈りしておきますね…!

おじいいちゃんおばあちゃんへ♡ ~つぼみ組~

本日持ち帰ったおじいちゃんおばあちゃんへのプレゼント。

少しの早いですが、9月21日の敬老の日に向けておじいちゃんおばあちゃんへプレゼントを作りました。



「敬老の日ってあるんだけど知ってるかな? おじいちゃんおばあちゃんに大好きって伝えたり、ありがとうって伝える日なんだよ。
前に、母の日・父の日ってあってプレゼント作ったの覚えているかな?」
と伝えると・・・


「はーとつくりた~い!」「ぷれぜんとつくる~!」と
大好きなおじいちゃんおばあちゃんに何かをしたい!作りたい!あげたい!という声や気持ちが沢山聞こえてきました!♡


敬老の日は9月。秋にちなんで、どんぐり拾いや園庭で落ち葉拾い等を楽しんだので、可愛い手作り落ち葉と拾ってきた大切などんぐりと、大好きの気持ちを込めたハートを飾った写真入れ(写真フレーム)を作りました。


可愛いお孫さんのお顔をいつでも見られるように。という気持ちも込めています。

子どもたちも、お誕生日会でいつも写真をフレームに入れて飾っているからかイメージを持ちやすく、「やりたい!」「作りたい!」と楽しんでイメージを持ち、黙々と製作していました。



是非ご家庭で、お気に入りのお写真を選んで入れてプレゼントしたり、
おじいちゃんおばあちゃんに「とっておきのお写真を入れてね!」と言葉を添えてプレゼントして頂ければと思います。


写真1枚目・・・どんぐり拾いホールでどんぐり拾いを楽しみました。宝物のように大切にする姿が見られましたよ。大きさ・形を選ぶのに真剣。

写真2枚目・・・「拾った大切などんぐりを付けるよ~!!」

写真3枚目・・・真剣に製作に取り組みつつ、近くの友達と「どこに貼ったの?」「一緒だね~!」 
     ・・・なかには「どこに貼る?」「同じ場所に貼ろう!?」と相談する可愛い姿も♡






少し早いですが、本日持ち帰っていますので敬老の日におじいちゃんおばあちゃんに届くよう宜しくお願い致します。

おじいちゃん・おばあちゃん大好き!~くるみ組~



不思議なおばあさんの絵本を読んだ後にみんなのおばあちゃん・おじいちゃんは
どんなおばあちゃん?と聞いてみると、
「優しい!」「お菓子とか買ってくれる!」「遠いところに住んでる!」「一緒に住んでるんだよ!」
など、色々な声が聞こえました。

そんな子ども達に敬老の日のことを伝えると
「作る!」「どんぐり作ったことあるから簡単!」と、やる気満々の子ども達の姿がありましたよ。

どんぐりを折り紙で折り、おまもりの文字やどんぐり、ハートの紙をおまもりに
のりで貼るという、たくさんすることがあったのですが、楽しいなという気持ちや
プレゼントするんだという気持ちが高まったことで「やりたい!」の声がたくさん聞こえて
嬉しく思いました(^-^)

完成したものは、今日持ち帰っています。
遠くに住んでいるおじいちゃん・おばあちゃんにも、是非プレゼントして下さいね!

カレンダー

前の月 2020年9月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ