あゆみ第二幼稚園ブログ

お当番活動③ ~ふたば~

お当番活動② ~ふたば~

お当番活動、頑張ってます! ~ふたば~

先月から始まったお当番活動。

もみじ組さんのお当番さんを見せてもらったことで、「自分も!」と楽しみにしていてくれる姿がとっても多く見られていました。

また自分たちで作ったはらぺこあおむしの”お当番表”と、はらぺこあおむしからもらった”お当番バッチ”をつけることも楽しみにしてくれています♡


「まずはみんなに1回ずつ経験してほしい!」と1日交替で行ってきましたが、今日でお当番さんが一周しました。

「大きい声で言えた!」「恥ずかしくって言えなかった…」色々なことをお家でお話していると思いますが、みんなとても立派でしたよ。

最初は前に出て来られるだけでも花丸です。


明日からは、3回ずつ交代で行っていきます。

前日にお当番バッチをつけて帰りますので、次の日も必ずつけてきてくださいね!

たくさんどんぐり見つけたよ♡ ~ふたば~

先週行ったどんぐり拾い。

お家でいろいろとお話はしてくれていましたか?


遠足のときみたいにバスで公園まで行くことにワクワクのふたばさん。

バスの中でもお話がとまりません♡(笑)


バスの中では

「穴が開いてないどんぐりを拾おうね」

「穴が開いてるものは”どんぐり虫”っていう虫がいるんだよ~!」というと

「おなかすいてるからか!」の声が(笑)


公園に着き、少し歩いていくとたくさんのどんぐりが!

「あっちにもあったー!」「こんなに大きいの見つけたよ!」

「帽子ついてたー!」「○○ちゃん、こっちにあったよ!」

拾っても次から次へと見つけられ、大きな立派などんぐりに大喜びでしたよ。


この日はうさぎちゃん教室のお友達も一緒で、

自分たちも年中長さんに優しくしてもらった経験から優しくしてあげようとする姿がよく見られ、嬉しい気持ちになった担任でした。


たくさんどんぐりを拾った後は、公園でも少しだけ遊びました。

大きい滑り台に船の遊具、鉄棒に挑戦する子もいましたよ!


お土産に持ち帰ったどんぐり、量が多いかもしれませんがお家でお子さんと

遊びや製作に使っていただけたら嬉しいです。


クラスでも、おいて帰ってもらったどんぐりでまた楽しみたいと思います。

たか~い!!なが~い!! ~ぽぷら組~

最近ぽぷらさんでは、友達と協力をしてカプラやブロックで遊ぶ様子があります。

今日はお部屋遊びの日だったのですが…

ブロックとカプラがすごいことに!!


まずはブロック。

友達と協力しながらブロックを繋げて遊んでいたのですが「ブロックが足りない!!もっと長くしたい!」ということになり、

まずはあかしやさんにブロックを借りに行きました。

どんどん繋げていくとまた「ブロックがたりないよ!!」とぽぷらさん…(笑)

次はしらかばさんにもブロックを借りに行き、なんと3クラス分のブロックを使ってとっても長く繋げました。

前回は400CM程。一番長く出来た時でも600CMでした。

さあ。今回は何メートルになったのか...

子ども達に聞いてみてください!!♡


カプラでは、慎重に積んで緊張感やみんなと一緒に協力することを楽しんでいました。

しばらくすると…「先生!もう手が届かなくなってきたからテーブルに乗っていい?」という声が。もうそんなに高くなっていたことにとても驚きました。

それからまたしばらくすると「先生!また手が届かなくなったからテーブルに椅子のっけてもいい?」という声が。

気づいたときにはもうとっても高く積み上げられているカプラ。

みんなで順番に協力しながらどんどん積み上げていき、なんと天井近くの高さにまでなりました。

あと一歩!!

のところでガラガラドッシャーン と崩れてしまいましたが、その後も諦めずに挑戦して楽しむ姿が見られましたよ。


友達と一緒に遊ぶことで友達との思いの伝え合いや、協力することの楽しさをどんどん感じていって欲しいと思います。


カレンダー

前の月 2022年10月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ