あゆみ第二幼稚園ブログ

ふたばさんと♡~もみじ組~

今日は、ふたばさんと一緒に『モーモー公園』に行ってきました。


朝から、「今日はふたばさんとおでかけするんでしょ?」「モーモー公園いくんでしょ?」と、楽しみにしていた、もみじさん。

ふたばさんが、初めてお散歩にいくことを知ると、「手を繋いであげる!」「優しくしてあげる!」「道路を渡る時、どうするか教えてあげる!」と、とても張り切る様子がみられました。


「ここはね、違う人のお家だからこっち歩くよ!」「車が来てるよ!」と、ふたばさんに優しく声をかけながら、公園に向かいましたよ!


公園に着いてからは、山を転がったり、キノコ探しをしたり、思いっきり走ったり、ブランコや滑り台などの遊具を楽しんだり・・・

思い思いの遊びを楽しんでいました。


帰りも、行きと同じ友達を探して、手を繋いで幼稚園に向かいましたよ。


可愛いふたばさんのおかげで、すこしおにいさん、おねえさんなもみじさんをみることができました♡


他学年との交流も、大切にしていきたいと思います。

お散歩したよ! ~ふたば~

「明日もみじさんとお散歩行くんだよ!」

お家でお話をしてくれていましたか?

昨日の帰りに伝えてから、楽しみにしていたふたばさん。

お天気も良く、気持ちのいいお散歩日和になりました!


ふたばさんは、お散歩に行くのが初めてだったのでもみじさんに手をつないで貰いました。

幼稚園のすぐ近くにある”モーモー公園”まで歩いていきましたよ。


「車が来たら危ないんだよね」「じゃあどうしたらいいかな?」

「上(歩道)を歩いたら大丈夫だよ」

今日は横断歩道や信号のない道だけでしたが、歩いている際にも

こんな会話が子どもたちのほうから聞こえてきていました。


少しだけ遠回りをして、公園に到着!

公園で遊ぶ時のお約束を確認して、さっそく遊び始めましたよ!


まずは山に向かって全力で走っていく子。

ブランコに順番待ちをしている子。

滑り台を何回も滑って楽しむ子。

あちこちで飛んでいるトンボを捕まえようとする子やキノコを見つけた子もいましたよ。


園庭とは違う遊具や自然物に興味を持ち、楽しむ姿がたくさん見られていました。

また天気のいい日に、今度はふたばさんだけでお散歩にも行きたいなと思っています。

自分だけの帽子作りました!~しらかば組~


今日は鼓笛隊の練習はお休みの日。

昨日ベストもプレゼントされ、明日はあゆみ幼稚園でやってみようという話になり、意欲も高まっている子ども達。


こんなふうに頑張りたいね、こんなふうに見られたいな~という話を

して自分達なりの目標を頭に思い浮かべられたと思います。

鼓笛隊で素敵な演奏をするには、本番だけかっこよくするのは難しいから、普段の生活から頑張らないとね!いう話にもなったので、話を聞くときに背中をぴん!として聞いていたり、お片付けを最後まで頑張ったり、周りのことにも目を向けて頑張っている姿がたくさん見られます。


みんなの姿もかっこよくて、素敵なベストもあって、帽子はどうする?しらかばのカラー帽子をかぶる?と聞くと「やだー!」という声が。

え~こんなものもあるんだけど…と材料を見せると、作る!!と目を輝かせていました。


ミッキーの形を自分で描いて切ったり、手裏剣の折り紙を作って貼ったり、

オリジナルの素敵な帽子が完成しました!


総練習や本番の日にかぶって素敵な演奏をしようね♪と子ども達には伝えています。帽子を作ってさらにやる気が上がった年長さん。

明日からもみんなで演奏することを楽しんでいきたいと思います。

カレンダー

前の月 2022年10月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ