あゆみ第二幼稚園ブログ

だるまさんがころんだも楽しみました♪

お部屋でゲーム♡~つぼみ組~

お部屋でのゲームがとっても上手になったつぼみさん。

最近はなんでもバスケットや椅子取りゲームを楽しんでいます♪


以前から行っているなんでもバスケットもとっても上手になり、席を探しているお友達に「ここ空いてるよ~!」と慣れてくるとお友達にも目が向くようになってきました。


ですが真ん中でお題を言いたくてついついゆっくり座ってしまうお友達もいました。


その後に椅子取りゲームのルールを伝えやってみると中にはなんでもバスケットのように”座らなかったらお題が言える”と思っていたお友達もいたようで「あれ?なんか思ってたのと違う・・・」という顔をしていました。一度やってみるとルールを理解した様子のつぼみさん。その後は曲をよく聞きながら”早く椅子に座れた人が勝ち!”とゲームを楽しんでいました。


座れなっかたお友達も「がんばーれ!」と応援したり、中には悔し涙を流してしまうお友達もいました。

そんなお友達の姿を見て「○○ちゃんの分も頑張る!」と更に意気込む子供たちの姿に感動した担任でした。


お部屋でのゲームでとても素敵な成長を改めて感じました。


これからも日々の生活の中でみんなの素敵なところをたくさん見つけていきたいなと思いました。


素敵なつぼみさんをまたまた見つけさせてくれてありがとう!

また、楽しいゲームしたいね♡






3匹のやぎのがらがらどん~もみじ組~

今日は、『3匹のヤギのがらがらどん』のお話で表現遊びをしましたよ。

絵本で読んだこともあるお話なので、パネルシアターをした時にも、「みんながらがらどんって名前なんでしょ?」「こわいトロルがいるんでしょ?」「最初は、小さいヤギのがらがらどん!」と、たくさん声を挙げながら、楽しむ様子がみられました。

すると、お部屋に大きな橋(平均台)が!

近くにはこわ~い、トロル・・・

もみじさんは、それぞれのヤギのがらがらどんになりきって、ガタゴトガタゴトと橋を渡ったり、「食べないでください!」とセリフを言ってみたり、役になりきって遊ぶことを楽しんでいましたよ!

トロルが大きいヤギのがらがらどんにやられ、「おーしまい!」とお話が終わると、「もう1回やりたい!」と声がたくさん挙がるほど楽しかったようです。


そこで、最後はお話をアレンジして、トロルを起こさないように橋(平均台)を渡ったり、けんけんぱに挑戦してみたりと、運動遊びも楽しみました♪


お話遊びに楽しさを感じている姿がみられ、嬉しく思います。


鼓笛隊の活動が形になってきました!♪ ~年長組~


ミッキーマウスマーチがだんだんと揃ってきて、今は「勇気100%」に取り組んでいるところです。

それぞれのパートが少しずつ少しずつ揃うようになってきていて、合わせて演奏するのはまだ2.3回目です。

全体でやってみると、達成感ももちろんありましたが、

「あんまりおとがあってなかった・・」と感じたことを伝えてくれるお友達もいて「じゃあもう1度やってみよう!」とさらに練習の意欲も見られました。


退場後の指揮者さんのあきらめずに頑張る姿を見て、

「がんばーれ!がんばーれ!」と自然に大きな応援の声がホールに響いていました。友達の姿を見て、自然と声が聞こえる年長さんの様子から、学年全体の士気が高まっていることを感じます!


22日の発表会まで、あともう少しです。木曜日には、あゆみ幼稚園に行って演奏をする予定になっています。

お家の方もお子さまからお話を聞いたり、当日を楽しみにしていてくださいね♪

また、きょうは鼓笛隊発表の日に使う衣装のベストを持ち帰っています。総練習、当日、幼稚園のお誕生日会で3度使いますので、使う日にはご準備をよろしくお願いいたします。

鼓笛隊の活動が形になってきました!♪ ~年長組~


年長組で取り組んでいる鼓笛隊活動が始まって、早くも10回以上の活動を行っています。お家ではお子さまから楽器や練習の話を聞いていますか?


ミッキーマウスマーチの演奏を重ねていくにつれて、全体の音が揃って聞えるようになってきて、子どもたち自身もその感覚を感じているようで演奏が終わると、誇らしげな顔や笑顔がみられています。


各楽器の見せ場や、立ち位置の移動なども一生懸命に取り組む真剣な表情が見られました。だんだんと自分の立ち位置の場所にも慣れてくる様子があり、先週から、入場から退場までを通して行う全体練習を始めています。


自分のパートの演奏をするパート先週を経て、全体練習で行っているみんなの姿を見ていると、指揮者を見てリズムを合わせて歌ったり、シンバルを見て太鼓のタイミングを合わせたりと周りの友達やパートの動きを見ながら参加する姿が少しずつ見られてきています。


初めて全体で演奏した時には園長先生から60点の点数をもらいましたが、今日は少しずつ音が揃ってきた年長さんの頑張りで70点、75点、80点、となり、今日は85点をもらい、「はなまるぶっちゅー♡」も貰って売れ嬉しそうに喜ぶ姿も見られましたよ。


そして、活動に取り組む中でかっこいい姿とはどんな姿なのかということを子どもたちが気付いたり、考えながら今後も取り組んでもらいたいなと思っています。




バスでおでかけ~うさぎちゃん教室(火)コース

雨上がりの美香保公園へ・・・

ドングリ拾いへ行ってきました。


憧れのバスに乗って

行く道では虹🌈を発見!

夕陽のように低い位置に奇麗な虹が見れました。


「あった!」「ぼうし!」

可愛い声が聞こえてきました!

袋には宝物(どんぐり・はっぱ・えだ…)が

いっぱいになりましたね。


気持ち良い青空になり…

水たまりにそぉっと入って

山に登って

雨上がりの公園を

楽しんできました。


足元の悪い中

ご協力ありがとうございました。


次回は、どんぐりケーキを

作りましょうね。


カレンダー

前の月 2022年10月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ