あゆみ第二幼稚園ブログ

皆でかるた大会!!~くるみ組~

今日はお天気が良ければ公園に行く予定でしたが・・・

雨も降ってきてしまったのでお部屋で新たな遊びを皆で行うことにしました。


ちょっぴり難しいものですが

”かるた”をみんなでやってみましたよ♪

以前からこびとづかんに夢中な子どもたちはこびとかるたを楽しんでいましたが

クラス全員で遊んでみるのはこれが初めてでした。


まだ平仮名を全部覚えている子は少ないので

絵札の絵を見ながらとることが出来るような

簡単なかるたにしてみました。

さらに一人で行うのではなくグループの皆と一緒に協力という形にして

安心感を抱きながら取り組むことが出来て、

尚且つ協力することの大切さも知っていってもらいたいと思っていました。


実際に行ってみて私が思っていたよりも平仮名を見て絵札を取る子が多いように感じました。

難しい子も絵をよく見て一生懸命取ろうと頑張っていました。

悔しい思いをした子もいたようでしたがまた次にやる気を高めてくれたようです。

最後にはグループの皆で集まり枚数を数えてみて

勝敗が決まり悔しい思いをする子もいましたが

平仮名に興味を持ったり友達と力を合わせることを喜ぶ気持ちを知ったり

色々な気づきや成長が見られたかるた遊びでした!

またお部屋でみんなで遊んでいきたいと思っています♪

カブトムシさんのえさ、無くなってるよ!

今日の朝のことです。


年中さんの1人の男の子が


「先生、カブトムシさんのエサなくなってるよ」と教えてくれました。


「あ~本当だ!おなかすいちゃってたね・・・」


「ぼく、あげれる!うちでもクワガタ飼ってるから」


と一緒にエサをあげてくれました。


そこに「なにしてるの~?」とやっぱり興味のある子が来て、


「うちにもいたんだけど、でも寒くて死んじゃったんだ~」

とか、クワガタとカブトムシを飼ってて、けんかしたりするお話や

寒くなってきたから、虫さんも寒いよねというお話などなど・・・


男の子の気づきから始まった餌あげでしたが、それ以上にこどもたちの


いろんなお話を聞くことができました。


年少さんも、言葉で伝えることが上手になったな・・・お友達の話を聞いて自分の経験を話す中で「そうそう!」と共感したり、知らなかったことを聞いて「そうなんだ~」と納得したり・・・


子どもたちの心は日々たくさんのことを感じています。



おばけといえば・・・~もみじ組~

お部屋遊びに、『おばけ』を作った友達がいたことから、「10月は、ハロウィンだよね!」と、おばけ作りが盛り上がる様子がみられたので、廊下の壁に『ハロウィンのおばけたち?コーナー』を作ってみました。

すると、そこから「やりたい!」と遊びが広がって・・・

ジャックオランタンや、骸骨、こうもり、一つ目小僧などなど、たくさんのおばけを作って飾ってくれました!


たくさんのおばけたちに、廊下を通った年少さんも「こわ~い!」と興味を持って見てくれる様子がみられましたよ。


ハロウィン、楽しみですね♪

オオカミと七ひきの子ヤギ、ゲーム!~もみじ組~

『おおきなかぶごっこ』に続いて、今度は『オオカミと七ひきの子ヤギ』の絵本を題材に、ゲームをしてみました!


まずは、パネルシアターを使って、『オオカミと七ひきの子ヤギ』の話をすると、「だめだめ!おおかみだからあけちゃだめだよ!」「みんなたべられちゃう!」と、声をだしながら、楽しむ姿がみられました。


そこで、今度はオオカミ役と子ヤギ役に分かれて、ゲームをすることに。

お話に沿った歌を歌いながら、子ヤギ役の子はお留守番をして、オオカミ役の子は、輪の中央でドアをノックして、扉が開くのを待ちます。

最後、子ヤギたちが、そーっとそーっと近づいて、ドアを開けたら・・・「おおかみだ!」という言葉を合図に、オオカミに食べられないように逃げ、最初に捕まった子が、次のオオカミ役になります。


担任がお母さんヤギ役になって、「お留守番よろしくね!」というと、「はーい!」と、子ヤギ役になりきる様子がみられた、もみじさん。

一緒に歌を歌ったり、ドアをノックしたり、そーっとオオカミに近づいたり、オオカミから逃げたり、隠れたり・・・

お話に沿ったゲームを楽しみましたよ♪


最後は先生がオオカミ役になって、ごっこ遊びも楽しみました。


色々な形で、表現遊びを楽しんでいきたいと思います!

皆でCROWN~あんず組~

本日は皆で「子どもの王様」というゲームを

しました👑

歌を歌いながらお友達同士でお辞儀をして、

手を繋ぎ一緒に回ります。

最後はお友達に冠を被せてあげて王様の交代を

するゲームです😊

お友達と触れ合ったり、歌を歌いながら手拍子を

したりして皆が笑顔になるゲームでしたよ。

冠が被りづらい時に周りのお友達がお手伝いを

してくれたり・・・

「僕、私のところ来て!」と王様になりたくて

ずっとワクワクしていたあんずさんでした。

お家で是非、一緒に踊ってみてくださいね😌


カレンダー

前の月 2022年10月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ