あゆみ第二幼稚園ブログ

どんぐりころころ~♪  ~めばえ組~

今週はめばえ組にトトロさんが遊びに来てくれました!


「大好きなめばえちゃんにどんぐりのプレゼントを持ってきたよ~!!」


「あれ~!?たいへんだ~!!袋に穴があいていてプレゼントしようと思っていた

どんぐりを落としてきちゃった~!」

とうっかりさんのトトロさん・・・。


でも優しいめばえちゃん達は「みんなで探してあげる!!」と牛乳パックで作った「トトロバック」を持ってどんぐり探しにしゅっぱ~つ!


まずは・・お部屋の中を探してみると「こんなところにみ~つけた!」とどんぐりが、かくれんぼしていたので夢中で探すめばえちゃん達。


「もうないかな~?」と言っていると廊下にも落ちていて拾っていくと玄関から園庭に続いて落ちていたどんぐり・・。

みんなで「あっちにも落ちてる~!こっちにも~!」と拾いながら園庭に出てみると・・・園庭の木の下に沢山落ちているどんぐりを発見!!

「うわぁ~!!いっぱいある~!!」「トトロさん、ここでどんぐり落としちゃったんだね!」と大はしゃぎでトトロバックがいっぱいになるまで拾いましたよ。


拾ったどんぐりは「お家に持って帰ってもいい?」「パパとママに見せたいの~」という声が沢山聞こえていたので半分はお土産どんぐりにして、半分は次の日にペットボトルやプリンカップの中にどんぐりを入れて「マラカス楽器」を作りました。


ホールで年長さんが鼓笛隊の練習をしているので、演奏の曲を覚え聞こえてくるといつもお部屋で一緒にお歌をうたっていためばえちゃん達。

めばえ組のお部屋から楽器を持っている年長さんが見えたり、実際にお部屋に楽器を持って演奏してくれる機会もあり「おにいちゃんおねえちゃんってすごいな~」と影響も大きくマラカスが完成すると早速、曲に合わせて「めばえ演奏会」になりましたよ(*^^*)


今週は秋の自然物から秋の季節に触れてみたり、曲に合わせて表現することが楽しい!と思える1週間でした。



色々な事にチャレンジ!~あんず組~

最近あんずさんは様々なことに興味を

持っています!

世界の国旗や外国で人気の食べ物など

絵本を見ながらお友達と調べていたり

色々な名人を取ろうと

応援し合いながら頑張っています😭

沢山挑戦したことで出来るようになったり

頑張っているお友達を見て刺激を受けたり

励まし合っていたり

成長する姿に担任は感動していました!


来週も宜しくお願いします。

💗これからほぼ毎日メロディオンを

使います。お手数をおかけしますが

宜しくお願い致します💗


お昼は中庭で食べたよ!~つぼみ組~

今日は良いお天気だったので、レジャーシートを持ち中庭でお弁当を食べました。


「ピクニックみた~い!」「キャンプも外で食べるよ!」と嬉しそうなつぼみさん。


少し風はありましたがみんなで「きゃー!飛びそう!!」たまにはこんな日もいいよね♪とお弁当を食べましたよ。


ご飯を食べ終わると温かい気温にいい気持ち♪

ひなたぼっこもしてみたりだるまさんがころんだをして楽しみましたよ!

とんぼのめがねで・・・♡~つぼみ組~

最近お部屋で歌っている”とんぼのめがね”お家でも歌っていますか?


以前、お部屋でトンボの塗り絵をしました。みんな「水色にする!」「カラフルにするよ!」と一生懸命色を塗ってくれていました。


色を塗ったとんぼさん。”とんぼのめがね”になってつぼみ組に来てくれ、一緒にお外へ行くことに!


園庭へ出るとまずはお空を見ていたつぼみさん。歌詞にもあるように「みずいろめがねだー!」と嬉しそうに空を見上げていました。葉っぱにめがねをあてて「みどりめがね!」と教えてくれたり「とんぼのめがねは~♪」と歌いながら楽しんでいる姿も可愛らしかったです。


”とんぼのめがね”で楽しんでいると、とんぼさんも園庭にたくさん遊びに来てくれていました。「お友達だよ~!」と声をかけながらとんぼさんを捕まえていました。


今日お家に持って帰っていると思いますので、お家で見せてもらったりお話きいてみてください♪



年長さんにあこがれて・・・♡

年長さん、22日の本番の日「幼稚園のお誕生日」をお祝いするために


鼓笛隊をとっても頑張っています。


その姿をめばえさんや年中少さんがかわるがわる、お客さんになって応援に来てくれて、


年長さんも嬉しそうに手を振り、張り切ったり、自信につながったりしています。


めばえさん、年中少さんは、かっこいい姿に刺激をもらい、「大きい組さんみたいな旗作りたい」という思いから、手作りの旗を作って早速まねっこ遊びが始まりました。


こんな風に、日々の中でこどもたちは見たこと聞いたこと、経験したこと、やってみたいこと、いろんなことを考えて、心を動かしていることがとっても嬉しいです。



カレンダー

前の月 2022年10月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ