あゆみ第二幼稚園ブログ

理事長先生ねんど名人?!~しらかば組~


今日は、しらかば組になって初めてお昼ごはんの時間に理事長先生が遊びに来てくれました。

年中組のときに遊びに来てくれていたことを思い出したようで「かえる作ってもらった!」「粘土すごい上手なんだよね!」と、嬉しそうにお話していました。


一緒にお昼ご飯を食べ、「鼓笛隊の発表、上手だったね!」と言われて嬉しそうにしていた、しらかばさん。

会話を楽しんだ後は、楽しみにしていた粘土をしました!

理事長先生がつくった作品をみて

「すごい!上手!」「〇〇も作れる?!」と目をキラキラと輝かせていましたよ。

たくさんの動物を作っている理事長先生を見て、まねっこして粘土遊びを楽しんでいました。


「またきてね!」「遊んでくれてありがとう!」と、感謝の気持ちや来てくれて嬉しかった気持ちも、たくさん伝えていましたよ♪

おばけやしき👻 ~ぽぷら組~

ぽぷら組のみんなで、ハロウィンに日にお化け屋敷をしたい!という話から始まったお化け屋敷づくり。


10月に入ってから「もうそろそろお化け屋敷作らないとだね!」「この絵本に載ってる雪女作ろうよ!!」と子ども同士で声を掛け合ったり製作を楽しんでいました。

子ども達でどうしたらいいかを考えてお部屋を暗くしたり、道を作ったり、お化けを作ったり…

アイディアマンがいっぱいのぽぷらさんでは、いろんな案が飛び交っていてとても面白いです♡


今日はいよいよそんなお化け屋敷当日でした!!

幼稚園の他のクラスの友達に前日お化け屋敷のチケットを配りました。


道の影に隠れて「わあ!!」と驚かしたり、ゾンビみたいにうなり声をあげたり、おままごとのお鍋で音を出したり

案内役の人や受付の人は「こちらですよ~!」などと大きな声で案内して楽しんでいました。


今までみんなで何度か話し合って、同じ目標に向かって遊びを楽しむ経験が出来ました。みんなで一緒に頑張ったり挑戦したり、楽しんだりすることで子ども達もそれぞれ何かを感じてくれたと思います。


お化け屋敷遊びは今日で終わってしまいますが、またみんなで一緒に楽しめる遊びが出来たらいいな~と思っています!!


水曜日も元気いっぱい。笑顔いっぱい。のぽぷらさんに会えるのを楽しみにしています♡



カレンダー

前の月 2022年10月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ