あゆみ第二幼稚園ブログ

鼓笛隊がんばるぞ~!! ~あかしや組~


とうとう鼓笛隊発表の日がやってきましたね。

子ども達は約1か月半の取り組みの中で、楽器に触れ、音楽を楽しみながら憧れの鼓笛隊に参加してきました。


最後の全体練習では、総練習よりも緊張感があったようで、ドキドキが演奏に伝わってきていて、聞こえてくる音を聞きながら、皆の心を感じていました。演奏が終わった後、各パートの先生からみんなへお話をさせてもらいました。

中太鼓・小太鼓さんの1回目の時からの姿やみんなの成長したところを話した時に真剣に聞いてくれて、「先生のお話で泣いちゃったよ~・・」と言ってくれたお友達もいて・・・嬉しかったです。

皆の心の中に鼓笛隊を楽しんできた一生懸命にやってきた特別な思いがあるのだと感じました。


子ども達に、1日の中で「明日の心の準備はできているかな?」ときくと、

「もうできてる!!」と張り切って教えてくれたり、

「緊張する・・」という気持ちを伝えてくれたり(でもお顔はニコニコです(笑))

「たのしみだな~!」と言ったり、いろいろな気持ちを教えてくれました。

中には「絶対成功させてみせる!!」と意気込む子もいました!


そして、「どんなところを見てもらいたい?」というお話もしてきました。

「かっこよく演奏しているところを見てもらいたい!」

「すごいな~って思ってもらいたい!!」

「みんなで大成功にしたい!」


そう思ってもらえるように、頑張ろうね~!とお話ししています。


お子さまは朝からドキドキですか?楽しみにしてニコニコですか?

どんなみんなの気持ちも受け止めて担任はあかしやさん27人、太鼓さん28人、年長さん84人の鼓笛隊を応援したいと思います。


あゆみ幼稚園でお待ちしていますね♪


ドキドキをパワーに!!~ぽぷら組~

いよいよ本番!!

鼓笛隊ってどんなの?とDVDを見て、楽器に触れて楽器の楽しさを知り、みんなでパートを決めるため沢山話し合いをして、今まで沢山練習してきました。


難しいこともあったと思います。遊びたいという気持ちを我慢して練習したことも。

ですが、それよりもみんなと一緒にするということが楽しい!!嬉しい!!という気持ちが大きかったように感じます。


お部屋では、みんなで「明日の鼓笛隊頑張るぞ‼エイエイオー!!」と気持ちを一つにしました。

子ども達は「明日楽しみ~!」「ドキドキするね」などとワクワクの笑顔でお部屋を出て行きました。


本番は子ども達の緊張、そして先生方の緊張が伝わってくるかもしれません…(笑)

でも、その緊張やワクワクの気持ちも子ども達の思い出に残ると思います。


子ども達84人全員の可愛くてかっこいい演奏、楽しんでいただけたらと思います。

カレンダー

前の月 2022年10月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ