あゆみ第二幼稚園ブログ

初めてのじゃんけん汽車ポッポ!~わかば組~

お友達に興味を持つようになり、一緒に遊ぶことを好み”お友達と同じがいい”と関わりを持つ様子が見られるようになってきたわかば組さん。


クラスで初めてじゃんけん汽車ポッポをして遊んでみました。

じゃんけんにも興味を持つ子がいたことから、うたをうたう時間にうたとして取り入れてみたりお当番活動内に取り入れてみたりとじゃんけんにも触れてきたので「じゃんけんするの?やったー!」と喜ぶ姿を見せてくれていましたよ。


じゃんけんをするお友達を見つけることがとても上手く、一緒にいて安心できるお友達が増えてきたのだなと嬉しく思いました。

じゃんけんをした後勝敗を先生と一緒に確認し、汽車に変身していきます。


長くなればなるほど脱線する姿がまだまだみられていましたが、子ども達はお友達に触れながら遊べることが楽しかったようで、終始笑顔で参加してくれていましたよ。


今日は年少組の廊下までお散歩しましたよー☺

是非お家でお話聞いてみてくださいね!

どんぐり遊びこーんな遊びを楽しんでいます!~わかば組~

~どんぐりでこーんな遊びをしているよ紹介☺~


どんぐりで”釣り”遊びをしています!

ここにも自然物を使っていますよ~

園庭で拾った木の枝に毛糸をつけて、毛糸の先にガムテープをつけどんぐりがくっつくように釣り竿を作っていきます。

「くっついたー!」と喜んだり、個数を数えてみたりと遊びを楽しむ様子が見られていますよ。


簡単にできる遊びなので是非お家でもやってみてくださいね。

自然物遊びって楽しい♪~わかば組~

四季を感じながら自然物遊びを楽しめるように、自然物遊びを取り入れてきているわかば組さん。

以前の活動から自由遊び内で自然物に触れながら遊びを楽しむ様子が増えてきているように感じています。


ある日、普段は体を動かして遊ぶことを好むお友達がお花探しをしていました。

「先生!みて!みつけたよ!」と♡

素敵なお花があったことを担任に伝えてくれたようです♪


「どこにあったの?」と聞いてみると「こっち!こっちにあったよ!」とお花が咲いていた場所の把握をし案内してくれました。


その後その素敵なお花を使ってリース作りをクラスのお友達や担任と一緒に楽しんでくれていましたよ。

その姿が目に入ったわかば組さんは、「私たちもやってみたい!」と自然物遊びの中に入ってきてくれる様子がありました。


「これをねここにつけたいからボンド頂戴!」「まだまだ枝が必要だから探してくるね!」など言葉を交わすことを楽しみながら参加してくれていましたよ。


園お休みの日に、公園等に出かける様子があった際には是非自然物遊びしてみてくださいね☺

私もお話を聞けることを楽しみにしています!

どんぐり拾いの日の午後~わかば組~

どんぐり拾いの午後の時間、公園から園への出発がゆっくりだったためお弁当の時間が普段の時間より遅くなっていました!

”せっかく拾ってきたどんぐりで遊びたかったのにな~”と担任が思っていると、

園に戻るバスの中で「先生!どんぐりPARTYしようね!」とお話してくれていた子がいたのでどんなことをするのがPARTYなのかを聞いてみると……!!!

「うわぁ~っとどんぐりを広げて遊びたい!」と話しをしてくれる様子がありました。


なので、ござを敷いてその上にどんぐりを広げてもらいました。

そうすると、どんぐりを手に取り遊ぶ子「どんぐりプールだー!」と泳ぐことを楽しんでいまいた。

皆で拾ったどんぐりを使って自然物遊びを今後も楽しんでいこうと思っています!

お家でも是非遊びに使ってみてくださいね☺

山からゴロゴロ~気持ちいい♪~わかば組~

どんぐり拾いの日、どんぐりを拾うことも楽しんでいましたがその他にも遊具やお山で遊んできましたよ!(お家で幼稚園のお話をするお子さんが増えてきたようですね!このお話も聞いていましたか~?☺)


どんぐり拾いをした後、お山にレッツゴー!

皆で一気に登り、みんなで駆け降りることを楽しんだり、「ゴロゴロしたーい!」とゴロゴロすることを楽しむ様子が見られていましたよ。

自然の中で思い切り体を動かすことに気持ち良さを感じてくれたように思います。


「お弁当もってくればよかったね~☀」と先生も言葉に出てしまいました。

「そうだねー」と答えてくれる子ども達♡

自然の空気を吸いながらゆったーりとこーんなお話もしていましたよ。


遠足に行った月寒公園に楽しさを感じその後家族で一緒に公園へ遊びにいったお話を聞かせていただいております。

美香保公園にもまだまだどんぐりがあったので、是非一緒に遊びに行ってみてくださいね。

カレンダー

前の月 2022年10月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ