あゆみ第二幼稚園ブログ

総練習の後で・・・

今日の総練習の後。


ご飯を食べた後、職員室に「練習する~!」と来てくれたり、


帰りの遊びの時間にも、「もっとやりたい!」と自分のパートのものを持ってきて


黙々と頑張る姿がありました。


それを見ていたお友達も


楽器を持って集まってきて


ミニミニ演奏会を楽しんでいましたよ。


演奏しながら友達を見ながら微笑む顔、


堂々とした背中。


今までの積み重ねと、今日の一瞬一瞬、これからの時間と経験。


一人ひとり、自信につながっていくのを見せてもらえた瞬間でした。

負けないぞ~! ~ふたば~

ゲームが大好きなふたばさん。

今日は新しいゲーム”椅子取りゲーム”をやってみましたよ。


音楽に合わせていすの周りを歩くのが楽しかったようで、担任の持つカメラに向かって決めポーズをしてくれる子もいました(笑)


最初はみんなが座れるように椅子を減らさずに行いましたが、慣れてきた頃に「ここからは椅子を減らしていきます!」というと

「ええ~!?」「1個だけにして?」といい反応をしてくれていました♡


座れなかったお友達は応援係。

大きな声で「がんばーれ!がんばーれ!」と一生懸命応援してくれていました。


今日は2回やりましたが、最後には悔しくて涙が出てしまう姿もみられていました。

「負けて悔しい」そんな気持ちも育ってきていることがその姿から伝わってきました。


またやりたい!と思ってくれている子がたくさんいたので、またクラスで楽しんでいきたいと思います。

総練習をしました! ~年長組~

「今日は鼓笛隊の総練習だよね!」「みて~!ベスト着て来たよ!」

今日はあゆみ幼稚園で鼓笛隊の総練習ということで、初めてのベストを着て練習することや、総練習という特別感でワクワクとドキドキの気持ちで登園してきた子ども達。


昨日、金曜日にした練習を動画に撮っていたのでみんなで見て

カッコいいところ、もうちょっとなところをみんなで話し合いました。

「入場の歩き方がかっこよかった」「ピシッと止まったりしてたのがかっよかった」という素敵な姿を伝えてくれました。

ですが

「だけど…ゆうき100%がもっとそろったほうがいい」

なんていう声も。


今日はそんなもうちょっとなところを頑張ってこようね!

と話をしながらあゆみ幼稚園に向かいました。


総練習の演奏は、あゆみ幼稚園のお友達や園長先生がお客さんで見に来てくれていました。

子ども達は立派に、堂々と楽しんで頑張っていましたよ。

「緊張した人~?」と聞くと

シーン...

子ども達はみんな緊張せずに演奏することが出来たみたいです。私たち先生方の方が緊張してたかもしれません。

友達に声をかけて助け合う姿や、真剣に取り組む姿に早くも感動してしまいました…(笑)


本番まで残り数日。

84人の子ども達みんなで最後まで楽しみながら、取り組んでいきたいと思っています。

総練習の話、子ども達にも是非聞いてみてくださいね!

カレンダー

前の月 2022年10月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ