あゆみ第二幼稚園ブログ

沢山の応援ありがとう!~あかしや組~

わかば組さんが年長リレーの時に応援旗を作ってくれていました!
当日見たときは担任含めすごく嬉しかったです♡
そして次の日にあかしや組に届けに来てくれました!
わかば組「あかしやさんかっこよかったよ!」
あかしや組「ありがとう!」
わかば組「お部屋に飾ってくれるかな?」
あかしや組「うん!ありがとう!!!」

自然にこんなに素敵な言葉が出てくる子ども達に感動ですよ~♡

運動会楽しかった絵を描きました!
今回は顔メイン!プラスαでポンポン等を描いていきましたよ!

その時!リレーに熱が入っていたあかしや組!
ゼッケンを描き始めました!
そして自分の番号も書いていました。
頑張りが報われて本当によかったですよね!

経験画を描いた後は、わかば組さんにお邪魔しました!
「沢山応援してくれたありがとう」「嬉しかったよ」と感謝の気持ちを伝えにいきました。

その後、わかば組さんも経験画を描いていたので、いっぱい褒めよう!!!
褒め褒め大作戦です♡笑

お互いに嬉しい思いができた交流の時間でした!
素敵な経験画は今お部屋に飾り子ども達とそれを見ながら運動会を振り返っていますよ!



おじいちゃんおばあちゃんいつもありがとう!~ぽぷら組~

21日は敬老の日。
「後〇回寝たらおじいちゃんおばあちゃんに会えるんだ~」という声も聞こえぽぷらさんでおじいちゃんおばあちゃんにありがとうの気持ちを伝えるためのプレゼント作りをしました。
子どもたちにどんな形でプレゼントしたいか聞いてみると「絵をプレゼントしたい!!」「写真飾るやつはどうかな?」など沢山のアイデアが出て、写真立てをつくるひと、写真を壁に飾れるように作る人、絵を描く人等自分の作りたいかたちに作りました。

飾りつけはみんなの得意な折り紙で飾りつけをしましたよ。
「おじいちゃんおばあちゃん大好きだからハートにする!!」といってハートを作る子もいれば秋だからとどんぐりや栗をつくるこ、様々です。

両面テープやテープを使って1から最後まで全部子どもたちが心を込めて作ったものを今日絵本バックに入れて持ち帰っています。

お写真を入れる子はお手数ではございますが是非お家で素敵な1枚を選んで入れておじいちゃんおばあちゃんにお渡し頂けたらと思います。


ピクニックごっこで食べました! ~わかば~

昨日から楽しみに楽しみにしていた”ピクニックごっこ”。
以前から約束をしていた大きい組のぽぷら組さんと一緒にホールでお弁当を食べました♡

大きい組さんに「よろしくお願いします!」とご挨拶をして、一緒にレジャーシートの使い方や準備の仕方も教えてもらいました。

最初はちょっぴり緊張していた子ども達も、大きい組さんが気になるようでじーっと様子を見て真似っこをしている姿も見られていましたよ。

「できる?」「手伝ってあげるね」「こうやってやるんだよ」と優しく教えてくれる大きい組さんに、また子ども達の憧れの気持ちが大きくなってきました♡

今後も大きい組さんと一緒にまた色々なことが経験できるといいなーと思います!


レジャーシートを持って帰っています。お家で消毒などしていただいて、また来週持って来ていただけたらと思います。

そして今日お着替え袋を持ち帰る予定でしたが、忘れてしまいました。申し訳ありませんでした。
来週必ず持ち帰りますので、宜しくお願い致します。

新しいゲームに挑戦! ~わかば~

以前からドーナツゲームを楽しんで参加してくれていたわかばさん。

今日は、新しいゲームに挑戦してみました!!

その名も「ひっくり返しゲーム」です。

男の子と女の子チームに分かれて自分のチームの色にひっくり返し、最後に多いほうが勝ちになります。

「絶対負けないから!」とやる気満々の子ども達!!

最初の勝負の結果は…?女の子の勝ちでした!

「やったー!!」「勝ったー!」と嬉しそうな女の子たちに比べ、

「えー!?」「あとちょっとだったのにー!」と残念そうな男の子。

「じゃあもう一回やってみる?」「うん!次は勝つから!」「もう一回!もう一回!」「いいよー!」「もう一回やろう!」

そんなやりとりから2回戦目をやることに。

結果は…2回戦も3回戦も女の子の勝ち―!

3回とも負けてしまってすごく悔しかったようで、「お休みの時に練習してくるから!」「次は負けないからね!」と既に次に向けてやる気満々な男の子たちでした。

ゲームを通してお友達と一緒に頑張ることや勝てた時の喜びや負けた時の悔しさ、そして次こそは勝つぞ!という気持ちも沢山見られていましたよ。

次はどんな勝負になるかなー。楽しみにしています。

ふたば忍者参上!! ~ふたば~

運動会でかっこいい忍者になれたふたばさんみんなに忍者さんから挑戦状が届きました!

かっこいい手裏剣も頭に着けて5つの修行に挑戦することに!
1.なりきりの術! うさぎ・かえる・くまになりきって、ピアノに合わせて変身してみました!
2.けんけんぱの術! 片足で立つのは難しい…けど、頑張る!!上手にけんけんしていました!
3.つなわたりの術! おへやにぐにゃぐにゃの道が!手を開いてバランスを取りながらそーっとそーっと渡っていました!
4.ごろごろの術! マットの上でごろごろ~目が回る~ にこにこでごろごろしてくれました!
5.おにからにげるの術! こわ~い鬼がふたばさんに!すばやい忍者走りで逃げまわり、最後は「がおーー!」とくまになって鬼をやっつけました!でも…鬼はみんなと遊びたかっただけみたい。そのことを聞くと、仲良くなろう!ここに一緒に座ろう!と優しい声をかけてくれていました♪

ご飯の後も、ぐにゃぐにゃの道に挑戦する姿がありました!
また、忍者の修行やりたいね♪

1枚目 「ガオー!!」くまになりきってます!
2枚目 けんけんぱ!つなわたりも頑張るぞ!
3枚目 座っている時も忍者になりきってます!

一緒に運動会ごっこ♡ バルーン編 ~つぼみ組&あんず組~

運動会で、中くらいさん・年長さんの姿を見て憧れを持ち始めたつぼみさん。

中くらいさんの大きなバルーンを見て、「やってみたい!」という声が上がり、「教えて下さい!♡」とお願いをして一緒にやってもらうことに!


準備体操の「晴れマーク」をあんずさんが、年長組の体操係さんみたいにつぼみさんの前に出て、カッコよく体操してくれました。

あんずさんに、つぼみさんをサンドイッチしてもらい、一緒に大きな黄色いバルーンを楽しみ、

ふわふわの大きいバナナケーキが出来ました!


一緒にバルーンを楽しんだ後は、あんずさんが、キラキラボールを使って、「花火」という技を見せてくれました!!

風船の代わりに、手首にキラキラ光るキラキラボールを手に付けて、バルーンの真ん中に入れ、みんなで力を合わせて上に飛ばす「花火」


上に打ち上げ花火のように上がって、とってもきれいでしたよ!!!


つぼみさんは、初めてのキラキラボールに大喜び♡
あんずさんは、久しぶりのキラキラボールに、懐かしさを感じながら楽しんでいましたよ♩


最後は、はりきって教えてくれたあんずさんに、お礼を使えると、、「また遊ぼうね!」と声を掛けてくれました!

初めての子ども達だけの運動会だっだからか、他学年との子ども達同士の関わりが深まっているように感じます。

がんばったお顔見て~! ~つぼみ組~

運動会の翌日、初めて経験画を描きました。

運動会どうだった?と聞くと、楽しかった~!またやりたい!と話してくれる子ども達。

写真を見ながら、頑張った顔・楽しかった顔・笑った顔、姿を一緒に振り返りました。



頑張ったお顔、かっこよかったお顔、楽しかったお顔、お母さん・お父さんにも見せたいね。という話をしながら、「それじゃあ作ればいい!」と絵を描いて残したいという声が上がり、みんなの持っているクレヨンで描くことに!

初めて一緒に描くお顔、お顔ってどんな色かな?目は何個あるかな?と顔や表情を一緒に一つ一つ確認しながら、丁寧に描きました。



黙々と、一生懸命、真剣な表情で描くつぼみさん。

画用紙いっぱいに使って、堂々と自信を持って、描く姿が見られました。とっても素敵な作品になりましたよ。

写真と一緒に大切にお部屋に飾っています。

運動会楽しかったね〜もみじ組〜

昨日運動会楽しかったね〜と話をすると
「玉入れが1番楽しかった!!」「だってね、二回も1番とれたもん!!!」
「バルーンが楽しかった!風船割れちゃったけどたのしかったー!」
と嬉しそうに話してくれました!お家でもお話ししてくれたのかなとおもいました。

思い出を振り返って絵にして残そうとおもい、経験画をかきましたよ!
一人一人思い出を絵にし、素敵な作品になりました!

その後、「バルーンしたい!」との声が上がり「作ったらいいしょ!」ということでバルーンを作ることになりました!
材料を集めみんなで「どうする??」「ここあなぼっこあいてるからテープで止めて!」と試行錯誤しながら作り上げていました!
完成したのをみて他の子も「いーれーて!!!」とたくさんのお友達が集まり、バルーンごっこを楽しみました!
先生役ももちろん子どもたちで…
「私、メリーゴーランドの中に入るね!」「じゃあ私はあさがおでなかにはいるね!!」と役割を決めたり、
「まだたたないよ!!」「風船いれてー!!」とこどもたちだけで声を掛け合い遊びを楽しんでいました!

運動会が終わっておしまい。ではなく、継続して次の遊びに繋げていけたらいいなと思っています。

運動会で楽しかったことを絵に描こう♪ あんず組


今日は、昨日の運動会の絵をみんなで描きましたよ。

楽しかったこと、うれしかったこと、頑張ったことを思い出してみよう、と運動会のことをふり返ってみました。
「ばるーん!!!」の声がやっぱり一番おおかったですが、楽しかった思いが伝わってきました。

今回の経験画で、かならず描くところは「自分の顔と帽子」です。
はじめはみんなで帽子の書き方を確認しながら描きました。

どんなふうに描こうかな、、とクレヨンを持ち、自信をもって表現する姿が見られていましたよ。
描いていく中で、
「赤の風船持ってたからかく!」
「これ、雨降ったからくも描いたんだよ。」
「旗がたくさんあった!」と、担任もなるほど~、よく見ていたなぁと思わせてくれる言葉や表現がたくさんあり、個性豊かで面白かったですよ。

是非お子さまにどんな絵を描いたのか、聞いてみてくださいね。
少し先の参観日の日にもご覧くださいね♪

「今日もやりたい!!」~しらかば組~

昨日お家に帰ってから運動会の話は聞きましたか?
きっと興奮しながら楽しかったエピソードをお話してくれたことと思います。
今日登園してからもずっとその様子でした。
「ヘイ!(お遊戯のことです)楽しかったよね」
「途中でお日様が出てきてめっちゃ汗かいたわ~」
と思い出話に花が咲きました♪

そんな楽しかった思い出をカタチに残そう!と経験したことを絵に描きました。
お遊戯の曲を掛けながら雰囲気を楽しみ
盛り上がった気持ちで書くことが出来ましたよ。
苦手なことも楽しい会話をしながらだとへっちゃらなようです。

楽しい気持ちで経験画を描いていたら子どもたちから
「リレーやりたい!!!」
「男の子悔しい気持ちだったから!」とやる気を見せてくれました。
「縄跳びもやりたいんだけど・・・」というお友達にも
「みんないないと出来ないんだ」「力を貸して!」と説得をして
しらかば組でリレーをすることになりました。

自分たちから円陣を組みたいとの希望で気合を入れてから
女の子VS男の子でスタート!!!
応援にも熱が入っていましたよ。結果にも大興奮でした。
また今日クラスが一つになったのを感じました♡

運動会が終わったから終わり、ではなく
これからもこうやって継続していけたらいいなと持っています。

カレンダー

前の月 2020年9月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ