あゆみ第二幼稚園ブログ

総練習の後で・・・

今日の総練習の後。


ご飯を食べた後、職員室に「練習する~!」と来てくれたり、


帰りの遊びの時間にも、「もっとやりたい!」と自分のパートのものを持ってきて


黙々と頑張る姿がありました。


それを見ていたお友達も


楽器を持って集まってきて


ミニミニ演奏会を楽しんでいましたよ。


演奏しながら友達を見ながら微笑む顔、


堂々とした背中。


今までの積み重ねと、今日の一瞬一瞬、これからの時間と経験。


一人ひとり、自信につながっていくのを見せてもらえた瞬間でした。

負けないぞ~! ~ふたば~

ゲームが大好きなふたばさん。

今日は新しいゲーム”椅子取りゲーム”をやってみましたよ。


音楽に合わせていすの周りを歩くのが楽しかったようで、担任の持つカメラに向かって決めポーズをしてくれる子もいました(笑)


最初はみんなが座れるように椅子を減らさずに行いましたが、慣れてきた頃に「ここからは椅子を減らしていきます!」というと

「ええ~!?」「1個だけにして?」といい反応をしてくれていました♡


座れなかったお友達は応援係。

大きな声で「がんばーれ!がんばーれ!」と一生懸命応援してくれていました。


今日は2回やりましたが、最後には悔しくて涙が出てしまう姿もみられていました。

「負けて悔しい」そんな気持ちも育ってきていることがその姿から伝わってきました。


またやりたい!と思ってくれている子がたくさんいたので、またクラスで楽しんでいきたいと思います。

総練習をしました! ~年長組~

「今日は鼓笛隊の総練習だよね!」「みて~!ベスト着て来たよ!」

今日はあゆみ幼稚園で鼓笛隊の総練習ということで、初めてのベストを着て練習することや、総練習という特別感でワクワクとドキドキの気持ちで登園してきた子ども達。


昨日、金曜日にした練習を動画に撮っていたのでみんなで見て

カッコいいところ、もうちょっとなところをみんなで話し合いました。

「入場の歩き方がかっこよかった」「ピシッと止まったりしてたのがかっよかった」という素敵な姿を伝えてくれました。

ですが

「だけど…ゆうき100%がもっとそろったほうがいい」

なんていう声も。


今日はそんなもうちょっとなところを頑張ってこようね!

と話をしながらあゆみ幼稚園に向かいました。


総練習の演奏は、あゆみ幼稚園のお友達や園長先生がお客さんで見に来てくれていました。

子ども達は立派に、堂々と楽しんで頑張っていましたよ。

「緊張した人~?」と聞くと

シーン...

子ども達はみんな緊張せずに演奏することが出来たみたいです。私たち先生方の方が緊張してたかもしれません。

友達に声をかけて助け合う姿や、真剣に取り組む姿に早くも感動してしまいました…(笑)


本番まで残り数日。

84人の子ども達みんなで最後まで楽しみながら、取り組んでいきたいと思っています。

総練習の話、子ども達にも是非聞いてみてくださいね!

ゆい先生ありがとう♡~わかば組~

幼稚園の先生を目指して約4週間実習に入ってくれていたゆい先生。

お部屋に新しい先生がきたんだよ!とお話をしていましたか?☺


登園時から子ども達と関わり、砂場遊びをしたりおままごと遊びをしたりと子どもが好きな先生なので、日に日に距離が縮み、笑顔が増えていったゆい先生でした。


1日先生をする日には、製作活動とゲームという楽しい活動を準備してくれていましたよ。

製作物がとても丁寧で、子ども達に最終日には郵便車のメダルをプレゼントしてくれましたよ。


わかば組さんからもありがとうの写真と言葉のプレゼントをしましたよ!


最後まで一人ひとりに寄り添えることを大切にできたゆい先生。

素敵な先生になってくれることを応援しています!

はじめの一歩!!~あんず組~

今日は「だるまさんがころんだLv.100」

を行いました。

階段を使い、遠い距離から行ったので

足元や前を見ながら、体のバランスを

取りスリルを味わいながら

楽しんでいましたよ。

月曜日から元気に体を動かして遊べて

良かったです😊

また明日も元気に来てくださいね。

どんぐりころころ~♪  ~めばえ組~

今週はめばえ組にトトロさんが遊びに来てくれました!


「大好きなめばえちゃんにどんぐりのプレゼントを持ってきたよ~!!」


「あれ~!?たいへんだ~!!袋に穴があいていてプレゼントしようと思っていた

どんぐりを落としてきちゃった~!」

とうっかりさんのトトロさん・・・。


でも優しいめばえちゃん達は「みんなで探してあげる!!」と牛乳パックで作った「トトロバック」を持ってどんぐり探しにしゅっぱ~つ!


まずは・・お部屋の中を探してみると「こんなところにみ~つけた!」とどんぐりが、かくれんぼしていたので夢中で探すめばえちゃん達。


「もうないかな~?」と言っていると廊下にも落ちていて拾っていくと玄関から園庭に続いて落ちていたどんぐり・・。

みんなで「あっちにも落ちてる~!こっちにも~!」と拾いながら園庭に出てみると・・・園庭の木の下に沢山落ちているどんぐりを発見!!

「うわぁ~!!いっぱいある~!!」「トトロさん、ここでどんぐり落としちゃったんだね!」と大はしゃぎでトトロバックがいっぱいになるまで拾いましたよ。


拾ったどんぐりは「お家に持って帰ってもいい?」「パパとママに見せたいの~」という声が沢山聞こえていたので半分はお土産どんぐりにして、半分は次の日にペットボトルやプリンカップの中にどんぐりを入れて「マラカス楽器」を作りました。


ホールで年長さんが鼓笛隊の練習をしているので、演奏の曲を覚え聞こえてくるといつもお部屋で一緒にお歌をうたっていためばえちゃん達。

めばえ組のお部屋から楽器を持っている年長さんが見えたり、実際にお部屋に楽器を持って演奏してくれる機会もあり「おにいちゃんおねえちゃんってすごいな~」と影響も大きくマラカスが完成すると早速、曲に合わせて「めばえ演奏会」になりましたよ(*^^*)


今週は秋の自然物から秋の季節に触れてみたり、曲に合わせて表現することが楽しい!と思える1週間でした。



色々な事にチャレンジ!~あんず組~

最近あんずさんは様々なことに興味を

持っています!

世界の国旗や外国で人気の食べ物など

絵本を見ながらお友達と調べていたり

色々な名人を取ろうと

応援し合いながら頑張っています😭

沢山挑戦したことで出来るようになったり

頑張っているお友達を見て刺激を受けたり

励まし合っていたり

成長する姿に担任は感動していました!


来週も宜しくお願いします。

💗これからほぼ毎日メロディオンを

使います。お手数をおかけしますが

宜しくお願い致します💗


お昼は中庭で食べたよ!~つぼみ組~

今日は良いお天気だったので、レジャーシートを持ち中庭でお弁当を食べました。


「ピクニックみた~い!」「キャンプも外で食べるよ!」と嬉しそうなつぼみさん。


少し風はありましたがみんなで「きゃー!飛びそう!!」たまにはこんな日もいいよね♪とお弁当を食べましたよ。


ご飯を食べ終わると温かい気温にいい気持ち♪

ひなたぼっこもしてみたりだるまさんがころんだをして楽しみましたよ!

とんぼのめがねで・・・♡~つぼみ組~

最近お部屋で歌っている”とんぼのめがね”お家でも歌っていますか?


以前、お部屋でトンボの塗り絵をしました。みんな「水色にする!」「カラフルにするよ!」と一生懸命色を塗ってくれていました。


色を塗ったとんぼさん。”とんぼのめがね”になってつぼみ組に来てくれ、一緒にお外へ行くことに!


園庭へ出るとまずはお空を見ていたつぼみさん。歌詞にもあるように「みずいろめがねだー!」と嬉しそうに空を見上げていました。葉っぱにめがねをあてて「みどりめがね!」と教えてくれたり「とんぼのめがねは~♪」と歌いながら楽しんでいる姿も可愛らしかったです。


”とんぼのめがね”で楽しんでいると、とんぼさんも園庭にたくさん遊びに来てくれていました。「お友達だよ~!」と声をかけながらとんぼさんを捕まえていました。


今日お家に持って帰っていると思いますので、お家で見せてもらったりお話きいてみてください♪



年長さんにあこがれて・・・♡

年長さん、22日の本番の日「幼稚園のお誕生日」をお祝いするために


鼓笛隊をとっても頑張っています。


その姿をめばえさんや年中少さんがかわるがわる、お客さんになって応援に来てくれて、


年長さんも嬉しそうに手を振り、張り切ったり、自信につながったりしています。


めばえさん、年中少さんは、かっこいい姿に刺激をもらい、「大きい組さんみたいな旗作りたい」という思いから、手作りの旗を作って早速まねっこ遊びが始まりました。


こんな風に、日々の中でこどもたちは見たこと聞いたこと、経験したこと、やってみたいこと、いろんなことを考えて、心を動かしていることがとっても嬉しいです。



カレンダー

前の月 2022年10月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ