あゆみ幼稚園ブログ

自由画帳にお庭が?!

今日はお部屋にはなかっぱが遊びにきてくれて、お花の種と自由画帳の中に小さなお庭をみんなにプレゼントしてくれました(^^)
でも・・・お庭の中にははっぱだけ!!お庭寂しいね〜・・・とお話ししていると
「おはなつくってあげる〜!!」「!くれよんでかいてあげるー!」と優しい声が沢山聞こえました!!そして、お花描きを始めると「ん〜〜どんなのにしよっかな〜」と一生懸命考える姿や「ひまわりかいたよー!!」「せんせいできたよ〜!みてみてー!!」とニコニコで出来上がった絵を嬉しそうに見せてくれましたよ(^^)

お部屋には素敵なお花がいっぱい♡
どんなお花を描いたのか聞いてみてくださいね(^^)

新しい教材を使った製作!

長い長い休園が明け、不安と緊張でいっぱいだった先週から
まだ数日しか経っていませんがだんだんと園での生活リズムを取り戻してきた様に感じます

先週はグループを決め、同じグループとしてお友達の名前を覚えたり友達と関わる時間も増え、
遊びの時間には一緒に遊んだり、活動の時間にはお話をしながら参加してみたりと 
お友達と楽しみ、笑顔の時間も少しずつ多くなってきています♪

昨日は!新しい教材を使って、みんなが楽しみにしているお当番さんの表を製作しました!
ひまわりってどんなお花?の問いかけに次々と手が挙がるひまわりさん★
みんなで特徴を確認しながら、虫が遊びに来るかもしれない!模様があたら可愛い!などなどの声にオリジナルひまわりを作る事になり、製作中は集中モードで個性あふれるお当番表が完成しました!

午後保育が始まったらお当番さんができるかな~??
担任も子ども達も、素敵な表を使ってお当番活動が出来るのを楽しみにしています(^^

なんと!!

なんと!昨日と今日、いちごぐみさんは涙なしで幼稚園に来てくれました~!!
がんばったね~みんな♪まだドキドキしているお友だちもいますが、笑顔も増えてお話しもたくさんするようになりましたよ!
少しずつ幼稚園に慣れたら色々なことが見えるようになってきて…分かるようになってきて…
「いきたくな~い!」という日もあるかも知れませんが、その時は教えてくださいね(^^)温かく見ていきたいと思います。

そして、昨日からお外遊びが始まりました!!砂遊び、滑り台を楽しんでいたり、
高い遊具を登ってみたり… お兄さんお姉さんが一緒に手を繋いで遊んでくれたり…みんな楽しそうな遊びを見つけるのが上手ですよ☆
昨日はお部屋を広くしてサーキットで遊びましたよ!今日はお部屋で身体を使って遊んだり、いちごぐみさんに届いた「不思議なポケット」の中を見てみたり…(^o^)
お部屋で楽しいことが始まると「やるやる~!」「わ~すごい!」と沢山見てくれるみんな、とっても可愛いです♡
明日も楽しみに待ってますよ~!!

今日のすみれ組さん②♡

今日の様子②はお部屋での様子です!

1枚目・・虫さんを触るのが平気だったり、虫が大好きなお友達がいるすみれ組さん!
     「これは何の幼虫かな~~?」「これじゃないかな!!」と楽しそうなお話が聞こえてきました(^-^)

2・3枚目・・年中さんになって初めての粘土をしました!「やりたい!やりたい!」が止まらないすみれ組さんでした!
上手に切ったり、雪だるまを作って見せてくれたり遊ぶのに夢中になっていたね☆彡

今日のすみれ組さん①♡

今日のお外遊びの様子です!

1枚目・・お花を摘んでニコニコ笑顔の写真です(^-^)

2枚目・・「先生も登っておいでよ!!」のお誘いがあって嬉しかったです♡

3枚目・・「お花見つけたよ!」と見せてくれました!お揃いで嬉しそうだね~★


次はお部屋遊びを載せますね!


今日のつくし組さん♪

今日のつくし組さんの様子をお伝えします♪

昨日からお外遊びがスタートしました!
遊具の高いところから、「せんせーーい!」と声を掛けてくれるお友達、
ブランコ、お砂場で遊んでいるお友達など、楽しんで遊んでいる姿を沢山見ることができました♡

お部屋ではみんなで色々な動物さんの歩き方の真似っこをして遊びました!

そして3枚目は帰りの紙芝居タイムの様子です!
つくし組さんは座ってお話を聞くことがとっても上手です!!
夢中になって紙芝居を見てくれていました(*^^*)
「もう一回読んでーー!」の声もあったのでまた紙芝居タイムができたらいいなと思います♡

カレンダー

前の月 2020年6月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ