あゆみ幼稚園ブログ

生き物さがし、楽しいね☆

最近の園庭には、だんご虫やちょうちょ、ミミズなど…。色んな生き物が見られています(*^▽^*)
「いっしょに虫探ししようよ~!」「こ~んな長い、ミミズがいたよ!」「どれどれ、見せて~♩」
いろんな声が、聞こえてきますよ☆子ども達同士で色んな発見を見つけたり、先生に虫の情報を聞いてみたりと
生き物に興味深々な様子!優しく触ってみたり、目で見て楽しむ子ども達の表情が、キラキラして見えました♡
「あっつ~い!」「休憩してくるね!」と時折休みながらも、自然の遊びを満喫しているみんなでした!(^^)!

☆園庭に、大きなテントが出来ました!
水筒タイムやちょっとした休憩に、最適な空間となりましたよ~(^^♪

お部屋で朝の体操をしました☆&お絵描きもしました☆さくらさん♪

運動会の時に踊ったことのある、体操を朝、皆で踊ってみました☆
元気いっぱいで踊る姿が♪
「あーゆみようちえん!!」と声を揃えて言うこともできました☆
「またおどりたい!もう一回踊りたい!」という声もあったので、また出来たらなと思っています♪

そして、新教材、サインペンを使って活動もしました♪
自分の書きたいこと、字を書いてみたり等、楽しいんで活動出来ましたよ~!!!

明日は、粘土遊びの予定です!!(*^▽^*)
皆も楽しみにしてくれている様です!
明日もみんなに会えるのを楽しみに待っています(*^^)v!!


そして、、、お仕事着をまだ持ってきていない方がいましたら、是非持ってきて頂けたらと思います(*^^*)
ご準備大変かとは思いますが、よろしくお願い致します!

お外遊び楽しんでいます!!

今週からお外遊びも始まり、とっても良い
お天気の中好きな遊びを見つけて楽しいことを
教えてくれていますよ!

木の実を取る為にお友達と協力をしたり
年中では登れなかったハグスにお友達と一緒に
励まし合いながら挑戦をしたり
綺麗な石を「宝物☆彡」として大事に
集めていたり(*^^*)

時には年長さんとして
年少さんの手助けをしたりと
おにいさんおねえさんな
姿も沢山見せてくれていますよ!




今日のすみれ組さん②♡

今日は外遊びの後、1日体を動かす日!とお部屋ではなくホール遊びに行きました!
ホールに着いてからは先生のお腹が痛くなり・・・体操を教えてくれるすみれちゃんが遊びに来てくれました!
みんなの反応はどうかな・・・?
女の子は「わあ!」「え~!」と驚く声が!男の子は「・・・」あれ??ちょっとおふざけがすぎましたかね・・

年中さんで動画にあげた「おーいえい体操」をしました!去年の運動会でもしたのでみんなとっても上手に踊ってくれました(^-^)
元気いっぱいな「あーゆみようちえん!!」が聞こえて最後は笑顔でよかったです(^-^)


そのあとは・・すみれ組さんのみんなで増やしおにをしました!
たくさん遊んでお友達を覚えて、仲良しになりたいね♡


今日のすみれ組さん①♡

今日のお外遊びの様子です!
気温も高くとっても暑いのにプールに行けないの寂しいな~と感じていた担任です・・・ちょっとだけ水浴びしちゃおうか!と園長先生にお願いしました♪

冷たくて気持ちのいいお水に「きゃ~~!!」と楽しそうな声が聞こえたり、きゃっきゃっはしゃぎながら走り回るすみれさんでした(^-^)

にこにこ笑顔がとっても素敵でキラキラしていましたよ★!

おにいさん・おねえさんなひまわりさん♪

年長さんになったみんなは
「ちいさいくみさんが困っていたら助ける!」「ちいさいくみさんと遊んであげる!!」と
おにいさん・おねえさん意識を持っているお友達の声が増えてきました!

そんな素敵な年長さんには、お手伝い として、年少さんがお部屋まで迷わない様に
バス登園後・外遊びの後にお部屋まで一緒に行ってほしい!帰りに玄関に居たら一緒にバスに乗ってほしい!とお願いをしました
すると、バスから降りた年長さんは手を繋いで一緒に来てくれたり
玄関で年少さんが来るのを待ち伏せてくれたり
靴を履くお手伝いをしてくれたり
年少さんを気にかけてくれたり
と、優しさいっぱいの年長さんの姿がありますよ♪

今後もこの経験を通して、関わりも広げられたらなと思っています(*^^*)

カレンダー

前の月 2020年6月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ