あゆみ幼稚園ブログ

初めてのピコピコマーカー!

今日は年中さんから使うピコピコマーカーを初めて使いましたよ!
使う時の持ち方やお約束を聞いてスタート!
「これはね〜いちごあじ!」「ぶるーべりーにしたよ!」「こっちはからふるあじ〜〜」と、いろんなお味のキャンディーになりましたよ!!お家でも何味にしたのか聞いてみてくださいね♫

さて、ピコピコマーカーの時にも写真にちらっと写っていましたが・・・
飛沫をできるだけ防ぐために、今日は机にシートを付けて過ごしましたよ☆ シートは先生たちが頑張って手作りした物です☆
たんぽぽさん達はお向かいのお友達が透けて見えると笑い声が聞こえ、ほっこりする場面も見られましたよ(^^)
安心して、楽しい雰囲気で製作、ご飯の時間を過ごす事ができました♫

お昼のあとは、なんと…♡ part②

お昼ご飯は、今日もホールで食べました☆
「まめぱん、たべれないとおもう~…」と不安げだったお友だちも、一口食べてみると「おいしい!」とぱくぱく食べ進めていた姿が。お友だちと仲良く食べている光景が、とても嬉しく感じましたよ~!

そしてご飯のあとには、なんと園長先生が…!
ばら組さんに、楽しい素話(3匹のこぶた)を披露してくれました♩
園長先生の楽しいお話に、「きゃ~!!」「おおかみこわーい!」と大盛り上がりでしたよ~( *´艸`)
とってもすてきな、時間を過ごせました♡

明日は、サンドウィッチですね!
おかずもあるので、お箸セットの準備、宜しくお願いいたします!

ばら組探検隊!たのしかったね☆ part①

「ようちえんの中、おさんぽしてみたいなぁ~!」という声が上がったので、
今日は、みんなで幼稚園の中を探検してみました!「ばら組探検隊に、大変身するよ~☆」と伝えたところ、
「やった~!!」と元気なリアクションを見せてくれたばらさん達♩

いろんなお部屋を覗いた後は、「特別だよ~」とこっそりうさぎちゃんのお部屋にも、お邪魔しました♡
ひろいね~、床がやわらかい~など、みんな興味深々で可愛かったです(^^)
幼稚園のこと、もっとたくさん知ってもらえたかなぁと、感じた1日でした!
お家でも、お話聞いてみてくださいね~♡


午後保育始まりましたね!!②

少しずつお友達との関わりも増えてきましたよ♪
これからい~ぱい遊ぼうね(^^)

午後保育始まりましたね!!

昨日から午後保育が始まりましたね(^^)
昨日は始めての粘土で遊びました。みんな「お家でも遊んでる~!」と喜んで粘土でトンネルを作ったり、ピザを作ったり、粘土板の模様をつけて「お肉焼いてるよ~!」と楽しんでいたり…いちごさんは粘土が好きなようです(#^^#)
明日は粘土ベラを使って遊びたいと思っています。明日は何を作ろうかな~!?

そして給食!お家の方は心配していたかもしれませんね…大きなパンを両手に「おいし~い!」のお友達もいれば、「たべれな~い!」のお友達もいました!でもみんなでいると不思議と頑張って食べようとする姿が(^^♪ お友達の力ってすごいですね~!

まだまだ午後保育も始まったばかりです。色々な姿もありますが、笑顔でみんな幼稚園に来てくれてますよ~!えらい♪
明日はサンドウィッチ!いっぱい食べれたらいいな~!





初めての粘土遊び♪

昨日はつくしさん初めての粘土遊びをしました!

使い始めの粘土が固くて苦戦する場面もありましたが、
力を出してちぎって、まるめて、こねてを繰り返していくうちに、、

「せんせーい!お団子作ってるんだよーー!」
「これはママの顔なんだよ~♡」
「見てー!蛇だよ!」などなど、楽しい声が聞こえてきました(*^^*)
 
明日は、粘土ベラを使って粘土遊びをする予定です!
お家に帰ったら、粘土遊びのお話聞いてみてくださいね(^_^)♡

今日のすみれ組さん♡

今日は新聞遊びで作ったボールで遊びました!

転がしドッチボールとドッチボールをみんなで楽しみました(^-^)

ボールが当たって悲しくなったり、負けちゃって悔し泣きをしたり・・そんなこともあるよね・・
次はもっと楽しんで遊びたいね♪

明日も待ってると、元気で来てね♡

給食始まりました!

そしてそして
待ちに待った給食が始まりました!!!

午前保育中は「いつ給食?」「早く幼稚園でご飯食べたい!」の声が多発のひまわりさんでしたが
昨日今日と「今日はクリームパンでしょ??」など楽しみの声ばかりです!!!

レジャーシートを敷いてピクニック気分わくわくなお友達♡
「どうやって牛乳にストロー入れるの??」『教えてあげる!!』「出来た!」と初めてのことを経験するお友達♡
牛乳が苦手・・でも一口!無理なく頑張って挑戦しているお友達♡
なにより楽しそうなひまわりさんの姿♡

給食が始まってみんなの笑顔がさらに多くみられるようになった気がします♡
みんなとのご飯の時間がまた楽しみの一つになりました♡

明日もみんなに会えるのを楽しみに待っていますね♪
(今日はうさぎちゃんのお部屋をお借りしました♡)

先週の様子~植物探し編2~

じゃがいもは・・・
写真と見比べて雑草なのか、マリーゴールドなのか、じゃがいもの葉っぱなのかみんなで迷いながらもふまないようにゆっくりゆっくり畑に入ってみました(^^♪
じゃがいもクイズを行いましたが、さすがの年長さん・・2年分の知識の蓄積からかどんどん答えがでてきましたよ♪

今年はいも植えがなくなってしまった分、みんなでおいもに愛情たっぷり育てていけたらいいなぁと思っています(^^♪

先週の様子~植物探し編~

先週の話になりますが(-_-;)
ひまわり組さんで、園庭の植物に触れて来ました!

ひまわり組のマスコットキャラクターのぱおちゃんから挑戦状が届き
園庭のトマトなどの写真から、園庭のどこにあるのか探してきました!

写真を見てすぐに「あ!!」と気付いたり、どうやって大きくなるのかを推測してみたり
雨が降ったらイチゴが真っ赤になるのかな、、、絵の具で色を塗ってみる?との会話も( *´艸`)
また、緑のトマトを宝探しのようにキラキラと探したりとたくさんお野菜に触れた日になりましたよ!

続きます→

カレンダー

前の月 2020年6月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ