あゆみ幼稚園ブログ

☆6月生まれさんおめでとう☆

6月生まれのお友達のお誕生会!!
今日もお友達クイズをして、どんな事がお友達は好きなのか考え、楽しみましたよ!
また、今日のクイズの中にはラッキー問題があり、全員正解の場面では大盛り上がりでしたよ(^^)

そして、今日のお楽しみは・・・お外で増やし鬼ごっこ☆
お誕生児のお友達が鬼になり、たんぽぽのお友達を全員タッチする事に!
スタートすると、「きゃ〜〜〜〜♡」という声とともに元気一杯逃げるたんぽぽさん!!
時間が経ち少しずつ鬼が増えていくと黄色の帽子が段々と白い帽子に変わっていきます。
みーんなタッチされた後は、お外遊び(^^)
終わった後はみんなでお水休憩〜  「楽しかったね〜〜!」「またやろ〜ね〜」と楽しかったねの会話が沢山聞こえてきました(^^)次のお誕生日会も楽しみですね!!

5歳のお誕生日おめでとう~!

今週は、5月と6月生まれさんのお誕生会をしました!
みんなからの注目をあびて、ちょっぴりどきどきなお誕生児さんでしたが(*ノωノ)
お誕生日カードを手に取ると、嬉しそうな表情を見せてくれましたよ♩

お部屋での誕生会後は、ゲーム遊びやマジック、お外遊びを楽しんだり♡
みんなの楽しそうな表情が、たくさん見られていますよ(^^)/

さて、明日はみんなと一緒にすてきな活動を考えています!
元気に来てくれるのを、待っていますね~♩


ハッピーバースデー☆6月生まれさん

6月生まれさんのお誕生日会♪

先週に引き続き好きな食べ物クイズで盛り上がりましたよ。
ヒントの出し方にも少しずつ面白さが出てきて
「最初の文字はか!」「細くて長いもの!」「海にいるいきもの!」等
絶妙に分かるか分からないかのヒントを出してくれるので
真剣に考える姿が可愛いです(笑)



みんなでお祝いをしたあとは恒例のお楽しみ会!

6月生まれさんが提案してくれた
椅子取りゲームとタオルドッチをやりました。

さすが年長さん!タオルドッチでは
繰り返しやることでコツを掴み
狙って投げる、相手を見ながら逃げる
キャッチする等様々な場面で
思わず「お~!」と拍手をしてしまうほど
上達中のあじさいさんです。

その中でお友達同士励まし合ったり
応援をしたり、中にはティッシュペーパーを
差し出してくれる優しい姿も沢山ありました。

あじさいさんはまだ始まったばかりですが
日々の経験を通してお友達の輪も広がって
きていますよ(*^-^*)

白熱!椅子取りゲーム!

子ども達から「〇〇ゲームしたい!!」「ゲームできる日ある?」との意見がたくさん出ているので
最近はみんなのご要望にお応えしてたくさんゲーム大会を開催しています!

その中から今日白熱した椅子取りゲームのご様子を載せたいと思います♪

それぞれでどうやって勝てるのか椅子に手を置いたり素早く座ったり
音楽に合わせてノリノリで歩いたり
悔しくて涙を流したり、しょんぼりしたり(それをみて近くに駆け寄るお友達の姿がありました!!)
お名前を呼んで応援したり!

お部屋がアツアツになるくらい夢中になって楽しんでくれたんだなと思いながら
なにより、4週間でひまわりさんの中での関りがすごく増えたな!と感じた時間でした

これからももっともっと関われる時間を増やして楽しんでいきたいなと思います!!

明日の活動はみんなに「ひみつ♡」とお伝えしたのでわくわくして来てくれるかな?と担任もワクワクして
明日も幼稚園で待っていますね(^^♪

こんなこともしました☆さくらぐみ☆

ボール回しゲームをしました☆
ほんの少しですが、お写真載せておきますね♪

6月うまれさんのやりたいこと!さくらぐみ☆

転がしドッチをしました☆
いつもとは、ちょっぴり違う転がしドッチでした☆
ボールも小さく、コートも作り、少しづつ本格的なドッチボールに近づいています☆
今日は、「ナイヤ、ガイヤ」を覚えました♪

段階を踏んで、楽しみながら活動していけたらと思っています☆

当たって悔しい気持ちのお友達、涙のお友達もいましたが、「悔しい気持ち、大切だよ、その気持ち忘れないでね!!」と声を掛けさせてもらいました。

これからも色んな気持ちにぶつかることもあると思いますが、時には見守り、また、寄り添っていきたいと思います♪

また明日、お待ちしています♪!

6月生まれさんお誕生日おめでとう!さくらぐみ☆

今日は、6月生まれさんのお誕生日会でした☆

お誕生日さんの好きな食べ物クイズをして盛り上がりましたよ☆

そして、私事ではありますが、、、。
本日お誕生日でした((笑))
朝から、「双葉先生お誕生日おめでとう~!!」と、ぎゅーっとしてくれる可愛い子ども達が沢山♪

お手紙も沢山もらいました♪
ひまわりを折ってくれたり、スズランテープで魔法の杖を作ってくれたり、メダルを作ってくれたり、、、( *´艸`)!☆
なんて優しいさくらさんなのでしょう(´;ω;`)!!

可愛い子ども達にお誕生日を祝ってもらうことが出来、幸せな1日でした☆

6月生まれさんのやりたいことは、次のブログに様子を載せますね♪

今日のすみれ組さん②♡

①に続きホール遊びでのご様子です!

どうしたら高く遠くまで飛ぶのか考え・・・「走ったらいいよ!」「ジャンプしたら飛ぶよ!」と何度も走って投げて楽しんでいる姿が見られました(^-^) みんなのパワーがすごかったです★


次は何を作って遊ぼうかな~?楽しみだね(^-^)

今日のすみれ組さん①♡

今日はお誕生会をした後にみんなで楽しいことをしました!

頑張り屋のみんなに先生から面白い絵本のプレゼント♪
読んでみるとバムとケロが空の旅をするお話で・・先生も空飛びたいな~なんてお話をすると「つくる?!」と提案をしてくれた男の子がいました。「いいねー!」「つくる!」と更にみんなの目がキラキラしてきました♡

みんなの素敵な魔法でとっても素敵なパラシュートが完成しましたよ~★


完成してからどうしたら上手に飛ぶか盛り上がっていたホール遊びでの様子を次のブログで載せますね(^-^)




カレンダー

前の月 2020年6月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ