あゆみ幼稚園ブログ

お野菜おおきくなっているかな、、?探検隊!☆さくらぐみ☆

盆踊りの後は、幼稚園で育てている「じゃがいも」や「トマト」「いちご」がおおきくなっているか、観察をしにいきました!!

今回はジャガイモを観察しているお写真を載せておきますね!

「はっぱに毛がはえてる!」「お花咲いてる!」「はっぱに穴あいてる!虫さん食べたのかな?!」「はっぱ触ったらカラカラしてる!」「え?カラカラってどういうこと?(笑)」等々楽しい会話が聞こえてきました( *´艸`)

「先生!おまじないしたい!」と教えてくれたお友達がいたので、みんなでおまじないをして、お部屋に戻りました!!
じゃがいもにおまじないをかけるのは2回目です(*^^*)「おおきくな~れ!」みんなの想いが届きますように、、、☆

菜園活動を通して、苦手なものが食べられるようになった、、!等々、色んな思いを込めて、大切な時間になればなと思い、観察をしている所です☆

また、お天気の良い日に見に行こうね!

お外で盆踊り、、、?!☆さくらぐみ☆

お部屋に入ると、さくらぐみさんにお手紙が届いていました!!
「なんか巻物みたいのあるよ!」とさっそく気づいてくれたさくらさん☆
中を見て見ると、昨日会いに来てくれた織姫様と彦星様からのお手紙でした!
内容は、七夕の日までに「太鼓名人」と「盆踊りマスター」になって欲しい!七夕を盛り上げて欲しい!とのことでした☆

そこで、「なるなる!」「やりたい!」と沢山の賛成の声☆
ある子が、「今日は天気もいいし、お外で盆踊りするのはどう?!」
と素敵な提案が、、、!

と、いうことで、さっそくさくらんさんは、お外に出て盆踊りマスターを目指して楽しく踊りました!
ひまわりさんも参加してくれたり、小さい組さんも一緒に踊ってくれたり、、、☆

「みんなでできたし、最高だったね☆」なんて言っている子も( *´艸`)

盆踊りマスターまであと少し!

太鼓名人も明日少し続きが出来るかな、、?!
何人ものお友達が積極的に練習をしに来てくれました!!


季節行事も子ども達の意見を大切にしながら楽しんで取り組んでいけたらと思っています!!

また明日も待っています(*^^*)!!

今日のひまわりさん(^^♪盆踊り編

ひまわりさん大集合をして大きな丸になり
昨日おりひめさまとひこぼしさまにもらったプレゼントの
盆踊りを二人に見えるようにお外で踊ってみました(^^♪


お空から見ていたかな?と聞くと「見えたよ!って言ってる!」との声も上がっていましたよ( *´艸`)

七夕までの間盆踊りや七夕飾りなど、じっくり楽しんでいこうと思います!

今日のひまわりさん(^^♪

最近、曇りや雨の暗い天気が続いていたのですが
やっと!!!晴れたので、今日はたっぷりとお外で過ごしましたよ!!

久しぶりにお友達と遊具に登って遊んでみたり
お外ならではの遊びとして園庭の木の実で色水遊び(ジュース作り)を楽しんだり
大人数で十五の鬼決めをしてかくれんぼをしたり、、
時間いっぱいお外遊びを楽しみましたよ( *´艸`)

ちなみに
とても暑く、そして体いっぱい動かしたので給食も「おかわり!」の列でみんなペロリと食べていました♡

ひこぼしさまとおりひめさまが!!

(昨日載せたのですが、文章が途中で途切れてしまっていました、昨日のお話です!)

朝の会が終わって今日何をするのか発表しようとすると・・・
担任はホールからピンクのお洋服のおひめさまが見えました!!

皆に伝えると「プリンセス??!」「(七夕の絵本を指さして)この人じゃない??」「ひこぼしもいる???!」とお部屋からホールが見える小さな窓からホールをのぞき見のひまわりさん(^^♪
ウキウキの気持ちでホールに行ってみました!

1年ぶりに遊びに来てくれたひこぼしさまとおりひめさまに
物語を教えてもらったり、クイズ大会を楽しんだりして過ごしましたよ★

二人には、踊りの曲と太鼓のプレゼントをもらい、さっそく昨日・今日と叩いて楽しんでいます!!
また二人に会えるまでたくさん踊ってたくさん太鼓を楽しもうね♪

そして、二人がまた会えるような作戦を立てている途中です♡どうなるのかはお楽しみに♡


追記))
おりひめさまとひこぼしさまが幼稚園に遊びに来てくれている間、担任はトイレにいた(設定)為
二人には会えなかったのですが、みんながお部屋に戻ってきた瞬間
「もえ先生がおりひめさまだったでしょ??!」との声が殺到しました(*_*;
みんなに教えてもらった織姫の服装と担任の服装を比べてみると・・「あれ??そっくりさんなの?、、でも怪しい~!」とひまわりさんによる事情聴取が始まってしまいましたが、結果そっくりさんということになりました( *´艸`)

七夕まで、あと少しですね♡part2

七夕まで、あと少しですね♡

「せんせい、トイレにいってくるね!」と言い残し、みんなには秘密である人に変身しました☆
幕が開いた瞬間から、「あれ、ゆきせんせい?」「あやかせんせいだ~!」と笑い声も(笑)
みんなで七夕について触れたり、盆踊りを踊ってみたり。「知ってるよ~!」と教えてくれる姿もありましたよ♪

そして、織姫達からもらった天の川に、すてきなお星さまを飾り付けしました。
「お星さまこぼれないように~」と、大事にぺったんするみんなの姿が可愛かったですよ~!
完成した後は、みんなでごろんと天井を見上げて天の川を眺めてみました☆
「天の川ゆれてる~!」「きらきら光ってるね~♪」など色んな声が聞こえてきましたよ。

七夕会に向けて、お部屋でも楽しい活動を考えていきたいと思いますね(*'ω'*)


今日のすみれ組さん♡②

part2です!

お部屋に帰ってから神様、彦星、織姫が届けてくれた天の川に星の飾りつけをしました♪
テープでぺたぺた上手に貼っていましたよ!

完成すると、お部屋を暗くしたいなどみんなの声でお部屋を暗くして横になって「きれいだね~」とゆっくり過ごしていました(^-^)

今日のすみれ組さん♡①

今日はホールにお客さんが遊びに来てくれました!

ホールにつくと暗くなっていて~楽しそうな音楽が・・!
お話のはじまりはじまり~で幕が開くと、神様と彦星と織姫が来てくれました。

七夕って何かな?と教えてくれたり、楽しい盆踊りも教えてくれました!みんなで踊ってみたんですよ♪
最後には素敵なプレゼントも・・・続きはpart2にのせます★

天の川作り②

カレンダー

前の月 2020年6月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ