あゆみ幼稚園ブログ

初めての絵の具☆彡

新しい教材を使っていく中で「絵の具はいつ使うの??」「これなに??」ととても気になっていたひまわりさん!
とうとう昨日、絵の具を初めて使ってみました!

何を作るのかをみんなにお知らせをするとすぐに『絵の具でしょ???!!!』
と即答で答えるくらい使うのが待ち遠しかったんだなと感じました(^^♪

初めてのことで不安もあった様でしたが
1つ1つみんなで一緒にやる中で、先生から方法を聞く時間・絵の具を楽しむ時間
と、自然に切り替えをして取り組むことができたひまわりさん
そんな姿があったからか、1つ1つそれぞれ理解をして楽しむことが出来ましたよ♪

昨日のみんなの発見は
筆を水さしのお水に入れると・・・色が浮かんだ!!!
絵の具に水を足すと・・・ピンクみたい!!!
何度も筆を入れたお水と薄めるために少し筆を入れたお水では・・・色(濃さ)が違う!!
などと絵の具の活動一つで様々な発見がありました!
みんなの視点って面白いなぁと1人でニヤニヤしていた担任ですが、様々なところで様々な感じ方をしているのは年長さんならではなのかなと思ったのと同時にこれからどんな発見をするのか楽しみがまた一つ増えました♪

みんなからももっとやりたい!の声があったのでまたやりたいと思います!

昨日、マメールでもお伝えさせていただきましたが
昨日・今日、持ち帰った絵の具のセットとお仕事着を洗い幼稚園に持ってきていただきたいと思います。
ご協力、宜しくお願い致します。

園庭シールラリー!のその後

シールを集めたプレゼントで、グループごとに折り紙がついているプレゼントをもらいました!

ホワイトボードに並べてみると、、「どういうこと?」と声が出ましたが
みんなで何だろうと考えてみると・・・「もしかして紙飛行機の作り方??!」とひらめいた男の子の言葉を筆頭に
「これが最初!!!」とみんなの力を借りながらパズルのように並べていきました

すると、ひらめいた通りバムとケロの乗っていた飛行機に似た「よく飛ぶ飛行機の折り方」だったのです

大正解のひまわりさんは「いぇーい!!」と喜んでくれて
その日は「先生!折り紙ある??」「一緒に紙飛行機作ろう!」と紙飛行機を作って楽しみましたよ!

園庭シールラリー!

絵本の世界の「バムとケロ」がお空のお散歩をしていると
あゆみ幼稚園に自然の宝物を見つけたよ とのお手紙とマップをもらい
園庭にあるお宝を探しに行ってきました!

お宝の近くにはシールが目印であるとのことなので
お宝を探しながらシールも集めることに(^^♪

グループが決まったので、グループでの活動や関りも増やしていきたいなと思い
グループごとに行動をしてみると・・・
ずっと手を繋いでるグループ、バラバラに探して合ったら声を掛け合うグループ
話し合いながらどこに行くか決めるグループ とグループの色が少し見られました(^^♪
グループでの活動はまだ数回しか行っていませんが名前を呼びあったり会話を楽しんだり親睦会のように楽しんでいる姿がありましたよ♪

お外に行ける時ならではの時間をお友達と過ごすことができ、みんなも嬉しかったようです( *´艸`)
またみんなでお外に行こうね♪

みんなのスイカ美味しそう♡

「はやく絵具使いたいな~」と
心待ちにしていたあじさいさん。

ついにみんなで使う日が
やってきました!

まずはクレヨンでスイカの皮と
種を描いて・・・

次は絵具の出番☆

何か異変に気付いたあじさいさん、

「せっかく種描いたのに絵具塗ったら
消えちゃうよ!」と

でも実際に塗ってみると?

「消えてない!」「なんで~?」「ふしぎ~!」と
驚きの声が沢山でした(*^-^*)

わたしも夢中になっていたので
絵の具真っ最中の写真は撮れず・・・

このスイカが何に変身するのかは
まだみんなにも秘密です。続きはまた明日♪

絵の具の後はしっかりと自分のスペースを
守って年長合同ランチ会をしました(*^-^*)



マメールのご連絡に引き続き、
パレットや筆を拭くためのタオル(パレットに
入るサイズ)のご用意も宜しくお願いします!

今日のすみれ組さん♡

今日の活動はすみれさんの ひ・み・つ♡ でした!
みんなちゃんと秘密にしていたかな~?今度のブログで載せますのでお楽しみにしていてください(^-^)

お腹がぺっこぺこでご飯を食べるのがとっても早いみんな、食べた後のコーナー遊びもおままごとにブロックと盛り上がっています!

ブロックではお部屋中を使って何かと戦っているみたいです・・★
隠れて、逃げてみんなの楽しそうな声に活発なところがどんどんみられてうれしくなった担任でした♡


明日はひ・み・つpart2です!楽しみに待っているよ♡

今日のつくしさんの様子(^^)☆②

レゴランド☆

たくさん作ったよ!
また遊びたいね~♪

初めてのピコピコマーカー☆

先日、ばら組さんは初めての教材"ピコピコマーカー"を使っておいしいキャンディーを描きました!
「早くピコピコマーカー使いたい!」という声がよくあがっていたので、嬉しそうに描いていました(*^^*)

チョコレート味、バナナ味、コーラ味…など、好きな味の色で描いてみたり、好きな色をたくさん使ってカラフルでかわいいキャンディーにしているお友だちもいました♪

キャンディーを描き終えたお友だちは、そのままピコピコマーカーでお絵描きを楽しんでいました!
描いた絵を「先生見てー!」と見せてくれたり、お友だち同士で見せ合いっこしている姿もありました♡
最近のばら組さんは元気いっぱいで、たくさんお話をしてくれるお友だちも増えてきています!
私も毎日みんなとお話することが楽しみです♪

明日からも、元気なばら組さんを幼稚園で待っています!!

*お休みだったお友だちは、後日お絵描きを楽しんだ後に持って帰りますね♪

お部屋にスペシャルゲストが♡

朝は元気一杯に体操をして体を動かしているたんぽぽさん(^^)
今日も「あーゆみようちえん!」の元気な掛け声がお部屋いっぱいに響いていました☆

そして・・・今日はお部屋で玩具を沢山出して遊べる日♡
するとそこに!?園長先生が遊びにきてくれました!!!!!!
園長先生はお絵描きがとても上手でみんな「えんちょうせんせい、これかいて〜〜〜!!」と気付くと園長先生の周りにはお友達でいっぱい!!今日はポケモンや鬼滅の刃が人気でしたよ♡
描いてもらった絵が同じお友達を見つけると、「あ!一緒だね〜!!」と嬉しそうに見せ合う姿がありました(^^)

年少組で、お外遊びをしました♪

少し肌寒いかな?と思いましたが、
「今日は幼稚園に来てすぐお外で遊べるよ!」と伝えると、
「やったー!!!!!」と、大喜びだったももぐみさん!

今日は年少組で、お弁当の時間までた~っぷりお外で遊びましたよ♪

ハグスに挑戦するお友達や、砂場ではバケツの中に砂をたくさんいれて
「ケーキ作ってるの♡」と、お友達と嬉しそうに遊ぶ姿も見られましたよ!

また、「せんせ~!ブランコ押して~!」と
ブランコも大人気でした♪

お外でた~っぷり遊んだあとは、手洗いうがい消毒をして
大好きなママが作ってくれたおいしいお弁当を食べましたよ(^^♪

ごはんのあとは、メルちゃんや粘土、そして今日の一番の盛り上がりが
レゴブロックでした!!
ももぐみさんのレゴだけでは足りない・・・
ということで、お隣のクラスから「か~し~て~♡」をして、
それぞれ思い思いのレゴランドを作って遊びました!!

おもちゃの貸し借りはまだ少し難しい?
ときもありますが、協力して作り上げる姿も見られていましたよ!
またやりたいね~!レゴランド☆

カレンダー

前の月 2020年6月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ