あゆみ幼稚園ブログ

動物園に行ってきました!ひまわりぐみ②

思わず笑ってしまうエピソードを・・

バスの中での動物クイズで
象の歯は4本・キリンはモ~と鳴く
という難題があったこともあり

象の歯は4本?きりんはモーって鳴いてる?との湯沢先生の問いかけに
「見えない!」「聞こえない!」の声に、動物にリクエストしてみたら?と言ってみると
「こっちみてー!」「鳴いて~!」と面白い光景に(笑)
思わず私も一緒に言ってみましたが・・・・叶わずでした(;'∀')

動物園に行ってきました!ひまわりぐみ①

待ちに待った動物園へ行ってきました!
「楽しみにしすぎて寝れなかったんだ~!」「朝早起きしちゃった!」「はやく観たいなぁ!」と朝からソワソワなひまわりさん(^^♪ 準備もいつものスピードより速く頑張りましたよ!

いざしゅっぱーつ!!!
バスの中では真剣に動物園内でのお約束を一緒に考えてくれたり、動物クイズをして期待も益々高まります♪
もう円山動物園で「もう着いたの?」と驚きの声もあるくらいあっという間でした!

みんなの「見たい!」の気持ちと歩きパワーの協力もあって、
わし・ふくろう・ぞう・ニホンザル・マンドリル・チンパンジー・エゾジカ・ペンギン・ハイエナ・ライオン・ダチョウ・きりん・トラ・レッサーパンダ の14種類の動物を見ることが出来ました!
そしてとてもラッキーで象やトラが間近で見ることが出来、迫力に見入るひまわりさんの姿がありましたよ♡
それぞれの知識を教えたり、新たな発見をしたり、うんちで盛り上がったり(;'∀')

なにより園外で、担任の話に耳を傾けてくれること・「行くよ!」とお友達を誘う姿・困っているお友達に気づいて駆け寄る姿・友達と楽しむ姿 を多く見せてくれることが本当に素敵だなと思います
運動会も経てお友達との関わりが更に深まってきて来ている様にも感じ、そしてお友達と一緒の時間が多いからこそ最近は喧嘩も多くなっていますが相手を考えるいい機会になればいいなとも思っています。実際に今日は動物を見たい気持ちから前を占領し、後ろから「みえなーい!!」の声多発で言い合い問題も起こりましたが一言声かけると「あっ」とお互い考える機会が出来たりと、、その部分を今は頑張っています
担任なしでも「あっ」と気付けることをいつか見れるように傍で見守らせていただきますね

まずは、今日はヘトヘトだと思いますので、ゆっくり休んで
明日残り一日笑顔で幼稚園に来てくれるのを待っていますね!
そしてひまわり組参観日初日です!来ていただけることを子ども達も楽しみにしていますのでよろしくお願いいたします!

カレンダー

前の月 2020年10月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ