あゆみ幼稚園ブログ

今日のすみれ組さん♡

今日はイングリッシュdayでした!
皆はシーザー先生にくぎ付け・先生役のお手伝いは手を自分から挙げる様子が見られ、積極的に参加するお友達が何人も先生役で呼ばれましたちょっぴりドキドキしながらもやり切ってくれました。終始笑い声の絶えない活動になってよかったな~と感じました(^-^)

最近のいちごぐみのようす☆②

お友達との関わりも増えてきたいちごぐみさん。
気付くとお外遊びでもいちご組さんが集まって遊んでいる姿が見られます!
「〇〇ちゃんあそぼ~!」「い~れ~て~!!」とお友達とのやりとりや会話が増え、遊びの約束をするようにもなってきましたよ!

そんなお友達との関わりで素敵で、可愛らしい場面があったので紹介させてください♡
1枚目は虫探しをしているふたり♪目の前にクモを発見!捕まえたいけど網がないし、網を取りにいっている間にクモがいなくなったらどうしょう…と困っていたお友達に「ちょっと待っててね!」と網を持ってきてくれた場面です!!

2枚目は、砂場でアイス屋さんごっこをしていたふたり♡「何色のスプーンにしますか~?」のやりとりから、お部屋でも歌っている「♪どんないろ~がすき?」「きいろ!」と歌にして遊んでいるふたりに周りのお友達も笑っていました(^o^)

3枚目は、最近大人気のアヒルさんの乗り物で遊んでいる3人ですが、「次〇〇くん乗っていいよ~!」「次僕が引っ張るよ~!」と上手に順番こで遊ぶ姿も♪

どの姿もお友達を思って過ごしたり、やりとりの中で楽しさを見つけたり、幼稚園を本当に楽しんでくれているんだな~と思う場面が見られました。

明日は初めての園外保育に行ってきたいと思います!また新しい関わりが見られるのを楽しみにしています!!



最近のいちごぐみのようす☆①

今日は参観日2日目ありがとうございました!!
参観については、全部の日程が終了したらまたブログに載せたいと考えています。

最近のいちごぐみさんの素敵な場面を載せたいと思います!
最近はみんなでお片付けすることを大切にしています。
自分が遊んでいた玩具を自分で片付けることを声かけていますが、最近は「玩具のパトロールするよ~!」というとお部屋の中に玩具が落ちていないか見回りしてくれるお友達が増えてきました!
そしてそれぞれの玩具の場所を覚えてきたいちごさんは、最後の最後までみんなで力を合わせて運んでくれるようになりました(^^)(1枚目)
他にも、製作で使ったのり台紙を拭くお手伝いをしてくれたり(2枚目)、給食運びをお手伝いしてくれる(3枚目)など沢山お手伝いをしてくれる頑張り屋さんがいっぱいで嬉しいです♪

お友達と一緒に頑張ると嬉しい!楽しい!の気持ちを大切にしていって欲しいな~と思います(*^_^*)

今日のつくしさん♡

今日は、お部屋で椅子取りゲームをしました★

最初は、前回同様に、人数分のイスを用意して行いました!
何回も繰り返していくうちに、ルールも完璧に覚え、
急いで座ったり、お友達に空いているイスを教えてあげたり、とても盛り上がっていました♪

歩くのも、座るのもとても上手だったので、レベルアップして、
その次に、仲良し椅子取りゲームをしました!
椅子をどんどん減らしていき、椅子に座れなかったら、お友達の膝の上に座るというルールです!

初めて行ったのですが、「ここ来ていいよ!」「ここに4人も乗っているよーー!」
と、大盛り上がりでした♡
お友達を誘う様子や、お友達と一緒に楽しむ姿が沢山見られて担任は、嬉しかったです(^^)

色々なお友達を知り、大好きなお友達を増やしてほしいので、
これからも、お友達と関わる機会を、どんどん増やしていけたらなと思っています!

また、明日もお待ちしています(^^♪

美味しいサンマを焼いていますよ~!☆さくらぐみ☆

昨日作ったサンマを七輪を使って焼いている姿が、、☆

「もう少し焼かないと!」「もう焦げちゃうよ!」と言いながら、盛り付けたりして楽しんでいましたよ!
焼けているか裏側を見て確認をしているお友達もいました♪
秋ならではのおままごとが盛り上がっているなあと感じました(*^^*)

サンマはお魚!お魚が好きなのはねこちゃん!ということで、さくらさんにねこちゃんが増えてきました( *´艸`)

季節を感じながら自分たちが作ったもので遊びが広がっています!

子ども達発信で楽しいことをこれからも沢山できたらいいなと思っています!!


カレンダー

前の月 2020年10月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ