あゆみ幼稚園ブログ

今日のすみれ組さんpart②

分散参観日2日目で、思う存分遊んだはないちもんめがお部屋で始まっていました!
すみれ組さんにお友達と沢山お話をしたり、相談という形で相手の話を聞くこと伝えることを楽しんでいってほしいと願いをもって挑戦したゲームを「やろうよ!」と子ども発信で始まったことに担任としては、とても嬉しく思いました。
掛け合いを楽しんだり、相談も先生がいなくても自分たちで何とか話あっているすがたが見られたんですよ。
一人ひとり、「できた」「できない」など感じることは違うと思いますが笑顔が見えていることが1番!その中であそびから知って学ぶことがたくさんあると思っています。

今日は時間が無くなり途中までになってしまったはないちもんめ、明日も続きがあるか楽しみです(^-^)

今日のすみれ組さん♡

今日は秋探しpart3をしようと落ち葉などの宝物を入れるバッグを作りました。
「そろそろ、じゅんびするよ~」
「あめふってる~」
「え!?いやぁー!」
・・・・・雨で撃沈でした。

寒くなってきていますが準備万端にしておいて、次またリベンジしに行こうと思います♪

お外でたくさん遊びました~♪②

虫探しの様子・・・♪

お外でたくさん遊びました~♪①

今日は、朝から過ごしやすい気候で急遽、ももぐみさんといちごぐみさんでお外遊びをしました!

遅バスさんが到着するのを「〇〇くん、まだかな~?♡」と、お山の上からわくわくしながら待っている可愛いももぐみさんの姿も見られました(^^♪
クラスみんなが揃い始めると、「おはよ~♪待ってたよ~!一緒に遊ぼう!」
と誘い合うももぐみさん!

虫探しに夢中なお友達も多く、「トンボのメガネはみずいろメガネ~♪」と歌いながら、虫図鑑や虫網を持って張り切って園庭をぐるぐる・・・♪
途中、園庭の真ん中で泥遊びが始まってからは、つながりトンボが少しの水たまりをめがけて集まってきました!
みんな、近くにトンボがたくさんいて、大喜びでした!!

また、動物の乗り物をいつも誰かがつかっているから・・・と、諦めていたお友達も、思う存分楽しめたり、初めて乗る事ができて嬉しそうな姿もたくさん見られました!
動物の乗り物も、誰が乗るかでけんかもするのかな?と思って見ていると、「乗ってもいい?」「順番こね!」と子ども達同士で会話のやり取りをしながら順番に乗る姿も見られ、成長を感じました!!!

お外でクラスのお友達と存分にたっぷり遊ぶ事ができて、大満足なももぐみさんでした♪

動物園楽しかったね!

3日(金)事前にクラスのお友達と見たい
動物を決めてお手製の地図を持ち
動物園に行ってきました♪

ルートもみんなで相談して決めたので
「次はペンギン!」「あれ?キリンは?」と
確認しながら次の目的地に向かって
一生懸命歩き無事に予定をしていた
動物さん達に会って帰ってきましたよ(*^-^*)


7日(水)今日は動物園を振り返りながら
お絵描きをしました。
心に残った動物を描いてお友達と見せ合ったり
地図の最後に書く文字をお友達同士で
教え合う姿もありました。

いつも通りの素敵あじさいさんの姿を
見て頂けて嬉しく思います。
参観にご参加いただいた皆様
ありがとうございました。

きのこが!!!②

きのこが!!!①

昨日からお部屋のいろんな場所ににょきっ!と可愛いきのこが生えていたたたんぽぽぐみ。
「先生きのこ生えてる〜!!」「先生ここにもあるー!!」と昨日からきのこ探しに夢中でした(^^)
そして・・・昨日の帰りにお手紙のカゴを持ってくるとのカゴにもきのこが!
カゴのきのこさんがお友達がいなくて寂しい・・・と困っていると「みんなでお友達作ってあげよう!」と優しいたんぽぽさん♡
早速今日、お友達きのこを作ってみる事に!!
きのこの頭の部分や水玉の形。それぞれをハサミで切る事に!
いつも形切りに挑戦してきたたんぽぽさんは、まあるい形の線を丁寧に上手に切る事ができましたよ!
出来上がったきのこは好きな場所へ飾る事に♪お友達と一緒に飾ったり、元々あったきのこのお隣に飾ったり・・・
それぞれ考えて飾る事ができましたよ(^^)
お持ち帰りの日を楽しみにしていてくださいね♡


初めてのお店屋さん作り2

写真①「落ちないかなぁ?」と作った物を試着するお友達(*^^*)
写真②「これはこうでこうなんだけどさぁ」と担任に『相談』してくれるお友達(*^^*)
写真③ダンボールに穴をあけたい思いから湯沢先生を呼び、実現しようと頑張るお友達(*^^*)

他にもありますが、どれも素敵な姿ですね(^^♪

初めてのお店屋さん作り

みんなから「どんぐりいっぱい使いたいなぁ~」の声が沢山上がったので
やっと、どんぐりを使った製作をしました!

何を作ろうか迷っていると子ども達から「ケーキ作りたい!」「アクセサリー作りたい!」
『あれ・・お店屋さんみたいだね!』とお店屋さんのための品物を作ることに♡

話を聞くうちに沢山のお店が出てきたのでお店屋さんに分かれながら製作を楽しみました!
何も言わずに材料を用意して置いておいたら、取り合いになるかな・・・いっぱい取るかな・・・?と少し心配していた担任でしたが「取りすぎると皆のがなくなるよ~!」「ぐちゃぐちゃだから1列に並んで~!」と年長さんならではの姿も見せてくれましたよ


進級当初は「先生~!できない~」の声も多かった中、
どうしたらくっつくのかな?・何色にしたら素敵になるかな?・どうしたら想像通りになるかな?と考え悩むひまわりさんの姿ばかりでした
幼稚園での個人の経験やお友達との経験を通して身に付き始めてきた力なのかなとも感じここを大切にしていきたいと思いました♪

ゲーム機を作ったり、スイーツを作ったり、お化粧品を作ったり楽しい時間になりましたよ
これがどう発展するのか、また明日みんなと相談しようと思います(*^^*)

昨日の様子です!年長組~男の子~

昨日は、男の子がお留守番でした!

ホールで「猛獣狩りに行こうよ」と「増やし鬼」をしました!

はじめて男の子たちだけで行う猛獣狩りにドキドキの様子☆
「うさぎ」とお題を出され、「3人だ!」「一人足りないから来て!」と考えながら活動に取り組む様子がありました!
他にも「かば」「かんがるー」がお題として出ました!

増やし鬼では、9月、10月生まれさんが鬼になり、タッチをされたら帽子の色を白色にするというルールで行いました!!

男の子の元気いっぱいパワフルな姿と、笑顔を沢山見ることが出来ましたよ~!

また集まって楽しいことが出来たらいいね☆

カレンダー

前の月 2020年10月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ