あゆみ幼稚園ブログ

可愛いどんぐり、みーつけた!part➁

園に戻ってからは、沢山持って帰ってきたどんぐりを「お家にもってかえりた~い!」との声も。
どのくらい持って帰るかを自分で考え、「お家でどんぐりこま作ろうかなぁ~」「お母さんの分も入ってるんだ~!」とウキウキな様子も♡ぜひお子さんと相談しながら、どんぐり遊びを楽しんでみてくださいね!
(持って帰りたいというお友だちのみ、持って帰っています!)

園でも、どんぐりでの製作や遊びを、みんなと楽しんでいけたらいいなぁ~と考えています☆
(持って帰ったどんぐりは、電子レンジでチンしてみると、良いかもしれませんね♩)

可愛いどんぐり、みーつけた!part①

今日は、秋ならではのどんぐりを探しに、美香保公園へ行ってきました(^^♪
「あ!帽子かぶってるどんぐり見つけた!」「なんだか、白っぽいどんぐりもあるね~」など、宝探しをしているみたいに、大喜びで見つけていましたよ♡

他にも「赤いはっぱあったよ~!」「赤い木の実あった!みてみて~」とお友だちと見せ合いっこを楽しむ姿も♩手作りのどんぐりバックに、色んな秋の宝物を嬉しそうに入れている姿が、とっても可愛かったです♡

せっかく美香保公園にきたから、少し遊びたいね~!という気持ちでしたが、たくさんのお友だちが遊びに来ていたので、急遽ぼうけん公園へ移動しました♬
大きな滑り台やトランポリンなど、にっこにこで楽しんでいましたよ~(*^^*)
遊びに来ていた小さなお友だちにも、先に「どうぞ!」と順番を譲ってあげるなどの、すてきな場面も…!!
「あ!ここにもどんぐりあったよ!」と秋探しを楽しんでいたお友だちもいましたよ♡

part②へ

すみれ組新しいグループ②♡

1枚目 つるぐるーぷ

2枚目 しろくまぐるーぷ


なかなか決まらないところもありましたが、自分の気持ちを伝えることも大切!相手の気持ちを知ることも大切!お互いの気持ちを知って、優しさや思いやりをもてる成長がみられたらいいなと思っています。
今回の相談を機にお話し合いの時間を作って楽しいことをしていけたらと感じました(^-^)♡

すみれ組新しいグループ①♡

今日は昨日行った席替えくじ引きのグループに名前を付けました!
お休みさんなどがいなく、決定したお名前とお友達を紹介しましね(^-^)

1枚目 きりんぐるーぷ

2枚目 ゆきひょうぐるーぷ

3枚目 ぞうぐるーぷ


お友達と上手に相談することができたかな?決定した名前に自信があふれた表情でした☆

カレンダー

前の月 2020年10月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ