あゆみ幼稚園ブログ

今日のすみれ組さん♡

今日は待ちに待った動物園!無事に天気にも恵まれました!
バスの中から動物園クイズで盛り上がりました、全問正解がたくさん!動物博士がいっぱいのすみれ組です★

お腹が減っちゃうかな~疲れちゃうかな~と少し心配していたところもありましたが、全くそんな心配は必要ありませんでした!お友達と一緒に「大きいね~」「ご飯食べてるね!」見たことを沢山伝えながら楽しんでいました♪

トラやレッサーパンダはとても近くで見られたため、皆嬉しくてガラス越しに追いかけていました!
動物園とっても楽しかったね!最後は帰る前のみんなです、はいチーズ♡

いちごぐみ☆男の子スイミング☆②

お顔に水がかかっても涙することなく頑張りました!!

いちごぐみ☆男の子スイミング☆①

今日は男の子のスイミングでした!
2回目ということもあり、前よりも期待して登園してくれた男の子たち。
前回とコーチも変わり、少しドキドキしている姿もありましたが、コーチから「今日は潜って顔をつけたりしないから大丈夫だよ〜!」との言葉を聞き少しホッとしている様子もありました!

段々と表情も明るくなり、頑張っているお友達に手を振って応援するいちごぐみさんらしい優しいところも見られました!(1枚目)

今日の活動内容は、座ってバタ足の練習をしたり、お腹や肩に水を掛けたり、最後はコーチとみずの掛け合いっこをしましたよ(^^)

お着替えも自分で頑張ろうとするみんな!とてもかっこよかったです!!
裏表反対に着ているお友達もいましたが…(*^o^*)
ですが自分で頑張った結果です!微笑ましく思いました♪
お着替えが終わった後も「ここで壁ぺったんして待っててね〜!」の声かけをよく聞いてくれた男の子たち!みんなで一列に上手に並んでいる姿も素敵でした☆(2枚目)

明日は女の子ですね!楽しみにしています!!

おまけ♡

遠足楽しかったね♡in円山動物園part③

他にも、モンキーハウスや水鳥舎、ライオンやハイエナ、シマウマ、カバなど…。色んな動物達を観察することが出来ました!(寝ている動物さんが多かったことが、少し残念でしたが(^^;)
「楽しかった~!!」「まだ見たかった~!」というばらぐみさんの言葉が、一番嬉しかったです♡

園に戻ってからは、楽しみにしていた昼食&おやつタイム☆
「自分で選んだんだよ~!」「おやつは最後だよね?」など、楽しいこと盛りだくさんな1日でした!
お家でもパンフレットを見ながら、お子さんとお話してみてくださいね(*^^*)

明日からは、いよいよ参観が始まりますね。
子ども達の楽しんでいる所や、頑張っている所、お友だちとの関わり合いなど…♡
みんなのすてきな姿を、たくさん見て頂けたらと思います。お待ちしてますね♩

遠足楽しかったね♡in円山動物園part②

まずは、みんなでキリン館へ♩
階段を上っていくと、なんと!沢山のミーアキャットがお出迎えしてくれました!
「立ってる~!!」「かわいいね~♡」と動くミーアキャットに興味津々なばらぐみさん♪
上からは、お外にいたキリンも眺めることができましたよ~!

その後は、みんな楽しみにしていたゾウを見に出発!
ちょっぴりながーい距離でしたが、みんな頑張って歩いてくれましたよ~!
お友だちに「進んでるよ~!」と声を掛け合ったりと、優しい場面も沢山見られました。

ゾウに会えた瞬間、「やっと見つけた~!!」という声も(笑)みんなゾウにくぎ付けで、柵から中々離れないくらい、じっくりと観察していました☆

part③へ

遠足楽しかったね♡in円山動物園 part①

今日は、とっても楽しみにしていた遠足の日!
朝から、「今日だよね?!」「お菓子持ってきた~!」とワクワクが止まりませんでした♩

いよいよバスに乗って出発~!バスの中では動物クイズだったり、動物園の中でのお約束を確認したり…。
「このバス、楽しいね~!」とみんな嬉しそうに過ごしていました(*^▽^*)

動物園についてからは…?part②へ

おさんぽ~郵便局&のびのび公園~

お誕生日会が終ってからおじいちゃん
おばあちゃんに向けてのお手紙を
出すために郵便局に行ってきました。

交通ルールをみんなで確認して
しっかりと歩くことが出来ましたよ。
「これで遠足でも沢山の
動物に会えるね」と楽しみに
しているあじさいさんでした。

その後ちょっぴり公園で遊んで
帰ってきました(*^-^*)

今日(木曜日)は動物園の地図作りをしました
明日の遠足で実際に歩くルートを
みんなで確認しながらオリジナルの
地図が出来上がりましたよ♪

少しの時間ではありましたが
参観にお越し頂いた皆様
ありがとうございました。

ハッピーバースデー☆9月生まれさん!

水曜日は9月生まれさんのお誕生日会でした♪

お楽しみ会は4人で相談しタオルドッチボールに決定。
久しぶりでしたが、相手を見ながら逃げることが
とても上手になったな~とびっくりしました!

今日のおべんとうの時間にもお誕生会の
食べ物クイズを思い出して盛り上がる姿も
ありましたよ!

動物園に行ってきました!ひまわりぐみ③

先週みんなで製作した手のひら動物園をせっかくなら動物園に持っていこうと思い
手のひら動物園MAPとしてみんなで持っていきました!

MAPを見ながら、今これ見れたからこっちもみれるかな~と話していたり
模様が違う!と新た発見があったり、気づけばMAPを観たくなっていたり、なにより自分たちが作った物を持ち歩けたこと、作った動物に会えたことの喜びがとっても大きかったようです

みんなで作るって大切なことだな~とひまわりさんの姿を見て感じました

これからも、たくさんのことをみんなで作ってたくさんの気持ちを味わっていきたいなと思います♡

カレンダー

前の月 2020年10月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ