あゆみ幼稚園ブログ

ゲーム大会だるまさんがころんだ!☆さくらぐみ☆

給食を1階から2階に運ぶ時にも毎日行っている「だるまさんがころんだ」。

みんなだるまさんがころんだが大好きで、「だるまさんがころんだをしてからお部屋に戻るってのはどう?!」と一人が言うと、「いいねいいね!」「やりたい!先生、やろう!いいでしょ?!」の可愛い声が飛び交い、「1回だけだよ~?」というと、「やったー!!!」と喜んでくれて、こちらも急遽ですがお楽しみタイムをすることにしました(*^^*)
給食わっせのだるまさんがころんだも載せておきますね♪

子ども達の可愛い笑顔を沢山見ることが出来て、今日も楽しかったなあ、早く皆に会いたいなあ、と思いながら、今ブログを打っています( *´艸`)

少しづつ寒くなり、風邪も流行り始めている、、?!と感じていますので、体調管理、幼稚園でも気を付けていきたいと思います!
また明日も元気いっぱいなさくらさんに会えるのを楽しみにしていますね♪


ゲーム大会の続き☆さくらぐみ☆リレー編

運動会から継続して、ご飯を食べ終わった後も取り組む姿があり、今回は、子ども達が「リレーもしたい!」と教えてくれたので、急遽楽しむことにしました!!

運動会前の練習を思いだしながら名前を呼び合ってバトンを繋いで、、。何度見ても泣けますね、、。
勝っても負けても、リレーが大好きなさくらさん。
「負けて悔しいけど、またやりたい!!」の声も。

今後も継続して、子ども達が楽しい!大好き!なことをさくらさんみんなで楽しんでいけたらと思っています!

だるまさんが転んだは最後のページで!

ゲーム大会の続き☆さくらぐみ☆

猛獣狩りの後は、ホールに移動し、お玉リレーを行いました!!

ルールはリレーと一緒。ですが、お玉のお皿の部分は押さえない、片手で持つ、等々ルールも伝えてからスタートしましたよ(^^)
ルールを守りながら、「勝ちたい!」という気持ち持って一生懸命取り組み、楽しむ姿が見られました☆

今回は男の子と女の子で対決しました!
速さを取るか、慎重に落とさず行くか。。。その子その子の作戦があり、見ていても面白いなあ、この子は慎重に行くんだなあと、私も楽しませてもらいました♪
結果は僅差で男の子勝ち~!
悔しそうな女の子。目にうるっと浮かべるお友達もいましたが、勝ちたい気持ちを大切にできているからこその姿だなと感じました。

その後、「リレーもやりたい!!」という声が挙がり、急遽リレーも楽しみました☆
リレーの様子は次のページで( *´艸`)

ゲーム大会をしました☆さくらぐみ☆

今日は、ゲーム大会をしました!
「猛獣狩りに行こうよ」「お玉リレー」「りれー」「だるまさんがころんだ」の四つをしました!!

「ゲーム大会をしたいと思います~!」というと、「やったー!!」と大喜びのさくらさん。
「何するの?!」「タオルドッチかな?!」とドキドキワクワクの様子。

最初のゲームは、、「猛獣狩りに行こうよ!」です!というと、男の子たちが、「この前女の子がスイミングの時に、ホールでお留守番でやったやつだ!!」と盛り上がっていました( *´艸`)
簡単にルールを説明し、ゲームスタート!!
うさぎ、かば、はりねずみ、等々、色んな動物さんの名前で行いました☆
あっという間にお友達を見つけ、グループになり座っていて、流石年長さん!と思いながら見ていました( *´艸`)

まだやりたい~!という声が多く上がりましたが、次のゲームもあるんだけどどうする?と聞くと、じゃあまた今度やろうね!と話し合いで決まり、水飲み休憩後は、ホールでゲーム大会の続きを行いましたよ(^^)/

ホールの様子は、次のページに続きます♪

木の実作り盛り上がっています!➁

ホチキスやハサミなど
自信を持って使っています。

細かく切れるようになったことで
色々な形の葉っぱや木があって
見ていて楽しいです。

最後のお片付けも自分たちで
確認をしてくれていました。

本日は今までの活動の続きの様子を
見て頂きました。いつものように
子ども達で助け合ったり、問題に向かって
解決しようと頑張る姿もありました。

参観3日間であじさいさんのステキな姿を
沢山見て頂けたかと思います。

何よりも子供たちがとても
嬉しそうでした♪
ご参加頂きありがとうございました。

木の実作り盛り上がっています!➀

~先週~
どうぶつの森【しずえさん】から
木の実狩りのお知らせが届いたことから
みんなで意見を出し合ってスタートした
活動です。

ぶどう、どんぐりと木の実作りを
進めていると「木が必要だ!」「葉っぱも!」
「虫もいるんじゃない?」と子供たちからの
ステキな案が沢山出て必要な材料を用意したり
役割を分担しながら取り組んでいました。


「いいことかんがえた!!」が沢山☆
アイディアマンたちの木の実作りは
まだ続きそうです(*^-^*)
完成が楽しみです。

6日の様子です!年長組女の子☆

更新が遅くなりましたが、
6日水曜日は女の子のスイミングでした。

前日に男の子たちからどんなことをしたのか
教えてもらっていたお友達もいて、
「滑り台できるかな~?」と
楽しみにしているようでした!


お水がちょっぴり苦手なお友達も
自分たちの出来ることを考えて
取り組んでいましたよ。


1ずつ出来ることが増えて素敵な大きいくみさん
次はどんなことに挑戦するのかな(*^-^*)?


参観日2日目 番外編

参観日の後は、
参観日頑張ったご褒美としてテーブルを丸く配置し、みんなのお顔を見ながらご飯を楽しく食べましたよ( *´艸`)

準備の時に、「○○ちゃん~!」と向かいのお友達に手を振ったり、「なんだこれ!どこにするか迷う!」との準備からワクワクなひまわりさんでした(^^♪


明日も笑顔いっぱいかわいいひまわりさんに会えるのを楽しみにしています♡

参観日2日目の様子

分散参観日2日目が先週の金曜日に終わりました(^^♪
子ども達がやりたい!と教えてくれたお店屋さんごっこ・リレー遊戯の披露 を楽しむことができたと思います

お店屋さんごっこでは、お母さんたちが来る!お客さんになってもらおう!と来てくださったお母さま方にもご協力いただき、店員さんになりきって声をたくさん出し楽しみました!
前日の練習の時から大きな声の方がたくさん来てくれるよねと息をそろえて「いらっしゃいませ!」と叫んだり
商品の説明を敬語でしてくれたり、高額な値段を教えてくれたりと、いつもお店でよくみているんだな~と感じる場面が多くありました(^^♪

『みんなで』一緒に作ってなりきる遊びは初めてでしたが
自然と一緒になって商品の配置を考えたりそれぞれの作った物を大切にしながら売る姿もあったりと
相手のことを少しずつ意識するいいきっかけになったかな?きっかけになっててほしいなと感じました( *´艸`)

明日は、参観日最終日ですね!
お母さま方が来ると嬉しくて気持ちがとても上がるひまわりさんですが、普段の頑張っている姿をたくさんみていただきたいと思います!明日も宜しくお願いします!

参観日一日目の様子♡

遅くなりましたが、参観日の様子を少しお伝えしようと思います(^^♪
1日目は、、、動物園に行った次の日だったので動物園の絵を描き、その後お家の方と一緒に自由遊びをしました!(^^)!

動物園の絵ではお友達を描いたり、複数の動物を描いたり、1人1人の個性が出て素敵な絵が完成しました!
14種類の動物を観れたのでどれにするか迷う姿もありましたが、動物園のMAPや写真撮影をじっくり見て決めていましたよ!(^^)!


幼稚園にいても隣にいてほしい!という思いでずっと傍にいたり、
お家の方が作るレゴハウスやカプラに目を輝かせ、自分から遊びに入るひまわりさんが印象的でした(^^♪
短い時間でしたがゆっくりと過ごすことができました♡

続きます→

カレンダー

前の月 2020年10月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ