あゆみ幼稚園ブログ

たのしかったね!スイミング☆part➁

たのしかったね!スイミング☆part①

今日は、女の子のスイミングの日でしたね!
到着してからのお着替えの早さにびっくり(≧▽≦)とっても楽しみにしていた証拠ですね♡

体操をしっかりと行ってから、いざ入水!「きもちいいね~」の声が聞こえてきましたよ♩
それぞれのグループで、バタ足や滑り台、水中眼鏡をつけてお水の中にお顔をつけてみたり…。
いろんな方法で、お水に触れることを楽しんでいたように思います。何よりお水に臆することなく、コーチの動きをよーくみて挑戦する頑張りがたくさんみられました!

スイミング終了後、「すっごくたのしかった~!」その言葉がとても嬉しかったです♡
またみんなで、スイミング楽しもうね~(*^▽^*)

おまけ♡

数日前のお話になりますが
お部屋にハロウィンかぼちゃが届き「こんなお顔がいいな~!」とお話し合いをしてお顔を決めました( *´艸`)

そして湯沢先生がみんなの前で実演してくれました!興味津々です!
匂いを嗅いだり、触ってみたり、大量の種に驚いたり!
驚き・発見の時間になりました♪

(傷んでいたところは絆創膏を貼るという湯沢先生の面白いアイディア付きです♡)

待ちに待ったハロウィン!3

そして・・・お化け屋敷はとても盛り上がりました♪

実は昨日お化け屋敷が完成し、完成した記念にばら組さんを招待しました
皆が思ったより、怖がってないように見えたみたいで落ち込み気味のひまわりさんは急遽反省会を開き「もっと暗くして怖くしたい!」「隠れる場所を増やす!」という実践できるような考えを教えてくれたり
「明日呼ぶなら小さい組さんがいい」『なんで?』「だって中くらいさん怖がらないからそれより小さい組がいい!」『大きい組さんは?』「絶対ダメ!」と、あぁなるほど!となってしまうような思いを伝えてくれました( *´艸`)

皆がやりたいと思って実践できている事は凄いことなんだよ!ひまわりさんにしかできないことなんだよ!たくさん考えられるひまわりさんは素敵だよ!自信持っていいんだよ!と担任は想いを抑えきれずに今日の朝少しだけ担任の想いや色んな先生も褒めてたよ!と伝えると「え♡」と嬉しそうな表情をしてくれるお友達も多く今日もやろう!と素早く自分達で準備を進めていました( ;∀;)


今日は・・・・さくらさんとあじさいさんを招待してみましたが、怖がらせるよりもなんだか楽しそうなみんなの姿があったり、アメをお給料のようにたくさんのお友達から受け取りにいったり、お化けとしてお客さんが来るまでなりきっていたり
なんだか充実感でいっぱいな表情でした(^^♪

アンコール!と何度も来てくれるお友達もいて計4・5回お化け屋敷を開催し全て楽しそうな姿でした!が!さすがにヘトヘトだったようでご飯食べるよ!の声にいつもの何倍ものスピードで片付けをしてお弁当準備をしていましたよ( *´艸`)


それぞれがそれぞれの想いでバラバラに製作をしていましたが、それを合わせることでみんなの想いが詰まったハロウィンになったように感じました( *´艸`)
みんなの個性が集まるとこんなにも面白いものが完成するんですね♪
今後もみんなの個性や思いを大切にしながらみんなで何かに取り組む楽しさを今後も一緒に味わっていきたいな♡と思いました!担任もとても楽しい一日になりました( *´艸`)

皆が作った仮装とバッグは今日持ち帰っているのでお家でもハロウィンを楽しんでくださいね♡
また、仮装をもし幼稚園に持っていきたい!というお友達がいれば持ってきて頂いても構いません!(名前がないので園保管ではなく絵本バックでの保管になりますので毎日持ち帰りになります)
4日間会えなくて寂しいですが良い連休をお過ごしください( *´艸`)

待ちに待ったハロウィン!2

園内をあっちじゃないか?こっちじゃないか?と色んな声が上がり
園内中を探し回りやっと3階で「いたーーー!!!!!」と見つけました!

ばばばあちゃんはみんなのこと待っていたよ~!ハッピーハロウィン!と迎えてくれていましたが
一方みんなは「ばばばあちゃん!はい!」とバックを差し出していました( *´艸`)思わず「なんて言うんだっけ?」と聞くと「あああ!トリックオアトリート!ハッピーハロウィン!」と慌てる姿もまたかわいらしかったです(^^♪

最後は記念撮影パシャリ
その後も「ハロウィンって楽しい!」「また探しに行きたい!」と大興奮のひまわりさんでしたよ
お家でも楽しかったお話をたくさんしていましたか?( *´艸`)

最後はお化け屋敷の様子をお届けします!続きます

待ちに待ったハロウィン!

今日はひまわり組さんのハロウィンパーティーで先週からお伝えしていた通り朝の会が始まる前から仮装していいよ!ということで朝お部屋にいると全員ワクワクしながら仮装をしていました♪ 一生懸命作った分愛着があるんだな~と感じました( *´艸`) どの仮装も凝っていて素敵でした

朝の会もハロウィンバージョン!
電気を消して暗くして・・朝のお歌も暗ーい音で、挙手する時もオバケの手で・・
笑いが止まらない朝の会を過ごしましたよ!(^^)!

お化け屋敷の準備をしようとすると・・・ばばばあちゃんからのお手紙が届いていました
なんだか良いものがあるから会いに来てね、とのことで、「なんか貰えるかも?!」という声が上がり
参観日3で作ったハロウィンバックをもって準備万端!

ひまわりさんがばばばあちゃんは職員室にいると教えてくれたので職員室に向かいましたが、ばばばあちゃんはいません(;^ω^)
職員室中を探すひまわりさんでしたが見つけたのはばばばあちゃんではなく「ミッション」と書かれたお手紙で「園内のどこかにいるから探してね」とのことでした

気合十分でばばばあちゃんを探しにいくことに♡・・・続きます

10月生まれさんおめでとう!

昨日は10月生まれさんのお誕生日会でした!
ひまわり組にはなんと7人もいましたよ♡
質問コーナーではみんな「~が好きです!」と単語のみではなく「です!」まで言うかっこいい姿があったり
お話を聞く時間が長かったのにも関わらず「○○ちゃんは☆☆が好きなんじゃない?」と予想をしたり
「□□君がすきなもの知ってるよ~!」と自慢げに教えてくれたり、お誕生児さんも聞いているお友達も立派な姿ばかりでしたよ!

恒例のお誕生児さんリクエストゲーム大会では、ひまわり組で大人気の「○○抜き」をしました!
この日はハロウィンにちなんでカボチャ抜きを!お怪我をしないように配慮し、協力して楽しみましたよ~!


ハロウィンパーティー3☆さくらぐみ☆

ひまわり組のお化け屋敷でも、「トリックオアトリート!」と楽しむ姿がありましたよ!

最後にみんなで写真も撮りました☆

ハロウィンという行事ならではの楽しみ方が出来たのではと思います♪
ぜひお家でもお話聞いてみてくださいね!

そして、今日、手作り栞も持ち帰ったので、絵本に挟んだりなどして使ってみてくださいね♪

水曜日は焼き芋パーティーですね!
「軍手」を持ってきて頂けたらと思いますので、ご協力よろしくお願いします(^^)!
いっぱい食べようね☆

風邪等に気を付けて、楽しい連休をお過ごしください♪
4日空くので寂しいですが、また水曜日元気いっぱいのさくらさんに会えるのを楽しみにお待ちしています☆

ハロウィンパーティー2☆さくらぐみ☆

キャンディー探しは、お部屋の中に皆で作ったキャンディーをジャックオーランタンが隠しちゃった!( *´艸`)ということで、キャンディー宝探しをしましたよ♪

「お着換え袋の後ろにあった!」「おままごとの鍋の中にあった!」「こっちにもある~!」と一生懸命楽しみながら探す姿がありましたよ!

「これしか見つけれなかった、、」としょんぼりしているお友達もいましたが、「わたしのあげる」と優しい姿も見られました!

そして最後には、本物のキャンディーを貰うために、ハロウィンのあの言葉を言い、2つのキャンディーをゲットしました☆

「トリックオアトリート、おかしをくれなきゃいたずらするぞ!」みんな覚えていて自信を持っていう姿が見られました☆
楽しい会になったのではと思います!

最後にお化け屋敷の様子は次のページへ☆

ハロウィンパーティー楽しかったね☆さくらぐみ☆

今日は1日早いですが、ハロウィンパーティーをしましたよ!☆

朝からウキウキワクワクのさくらさん☆

「お化け来るかな~?」「ジャックオーランタンに会いたいな~」等、子ども達同士でハロウィンについて話している姿も見られましたよ♪

ハロウィンパーティーの内容としては、自分たちで作ったお面やお洋服、ステッキなどで変身をして、ゲームをしましたよ!

1ハロウィンバスケット(フルーツバスケットのハロウィンバージョン)
2キャンディー探し
3ひまわりさんにお邪魔して、化け屋敷

を楽しみました!!

ハロウィンバスケットは、「くろねこ」「ジャックオーランタン」「がいこつ」「こうもり」の中から好きなものを自分で選び、チームを作り楽しむことが出来ましたよ♪

続きは次のページで( *´艸`)

カレンダー

前の月 2020年10月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ