あゆみ幼稚園ブログ

今日のすみれ組さん♡

分散参観日1日目、見に来ていただきありがとうございました!

今日の活動は、動物園のお絵かきをしました!
昨日見た動物を思い出し写真を見て振り返りながら、他にも動物の本を見てじっくり特徴を捉えながら描く姿が見られました。今までのお絵かき以上に時間をかけ表現することに夢中になっていました★

3枚目の写真は、どんぐり磨きを手伝ってくれている姿です。とても地味な作業ですがきれいになっていることにワクワクしながら、無言になって磨いています。みんなが磨いてくれたどんぐりを何に変身させようかな~と考え中です(^-^)

いちごぐみ☆女の子スイミング☆②

動きがあるのでお写真ぶれてしまっています…(^^;)

いちごぐみ☆女の子スイミング☆①

今日は女の子のスイミングでした!
昨日から「男の子がプール終わったら次女の子だよね!」と楽しみにしていたいちごぐみさん。
プールまで行く道もとても上手に歩けるようになりましたよ〜!
「一緒に手繋いで歩こ!」とお友達を誘う姿も♡

今日の活動内容は、バタ足の練習、プールの淵に掴まってカニさん歩きの練習、そしてお顔に水をつける練習もしました。
コーチの手の平にお顔をつけて、顔を洗うような形でお顔を水につける活動をドキドキしながらもみんな上手にできましたよ!えらい!!

まだ2回目のスイミングですが、周りのお友達を見て真似して行おうとする場面が沢山見られてとても嬉しかったです♪

お着替えも男の子と同じで自分で頑張ろうとする姿が沢山見られたり、裏返しになったお洋服を一生懸命直そうとしたり…(^^)
最後は「プール楽しかったね〜!」「お水あったかかったよ〜!」とお話ししながら幼稚園に帰ってきました!


お家の方にお願いです。
・自分でお洋服を着ようと頑張るお友達も増えてきているので、お洋服にお名前を書いてくださいね!
・髪の長い女の子は縛って頂けると、スイミングキャップを被る時に髪をまとめやすいです!
よろしくお願いします(*^_^*)

沢山見れて、楽しかったね!円山動物園(^^)②

沢山見れて、楽しかったね!円山動物園(^^)①

遠足に行ける事が分かった日から「ねぇ、今日動物園行くんでしょ?」「先生いつ?」と楽しみにしていたたんぽぽさん(^^)
お部屋では動物さんにお絵描きでご飯を作ってあげるコーナーや動物クイズ!をして動物さんへの興味を深めながら過ごしていました。
そして今日、動物園遠足当日!朝から「楽しみだな〜!」「今日だもんね〜!」と嬉しそうな声が聞こえてきましたよ(^^)
さぁ、バスに乗ってしゅっぱ〜つ!バスの中でも動物さんクイズをしたり今日はどんな動物を見るのかなどのお話しをしてドキドキワクワクが止まらない様子・・・そこで、「今日は沢山動物見たい人〜??!」と聞くと「は〜い!」と元気に答えてくれたたんぽぽさん。でも、まだみんなで園外にも行った事がなく、遠足も初めて!沢山歩けるのか心配な担任・・・(ー ー;)
そこで「いっぱい歩くの初めてでドキドキするね!みんなが元気に前のお友達について来てくれたら沢山動物見れるよ!でも・・・もう歩けな〜い!お腹すいた〜〜〜!ってなったらどうなるかな?」と聞くと・・・「全然動物見れな〜〜〜い!」の声が。どうするのか聞くと「ちゃんと歩く!」「前の人についていく!だっていっぱい見たいもん!」と、そんなお話しをバスでしました(^^)

動物園に到着すると人がいっぱい!
まずはぞうさんを目指して行くと・・・なんとガラガラ!ラッキー!!!急いで中に入るとぞうさんが目の前に☆
みんな大好きなぞうさんを目の前に大興奮!!!お写真もゆっくり撮れました!奇跡♪

そして、みんな歩くのがとても上手だったので、急遽予定を大幅に変更し、ぞうさんよりも上にいる動物さんを目指す事に!!その後はチンパンジー、しか、狼、しろくま♡その他・・・
たんぽぽさんが行くと、ちょうど動物さんたちが目の前に現れてくれて、沢山動物さんを見られてとても楽しい遠足になりました(^^)
お家でも沢山お話し聞いてみてくださいね!

初の遠足、いっぱい歩いてとても疲れていると思います。ゆっくり寝て、元気パワーを溜めて楽しい土日をお過ごし下さい☆
そして、頑張ったお子様のことを沢山褒めてあげてくださいね!!宜しくお願いします。



帰りのバスと、ご飯の時間☆さくらぐみ☆

昨日の参観日で作った動物園マップが大活躍!!
マップを見ながらたくさん歩いたさくらさん!!
本当によく頑張りました!!
その分沢山の動物さんに会うこともできて、ニコニコ笑顔も見れて良かったなと思っています☆

帰りのバスでは、何人か寝ているお友達もいましたが、絵本の読み聞かせをし、ゆったりと過ごしましたよ(^^)

その後、幼稚園でご飯も食べ、お菓子もお友達と見せ合ったりと、楽しい時間を過ごすことが出来ました!!

これからもさくらさんの笑顔を沢山見ることが出来る活動をしていけたらと思っています!
月曜日は男の子がスイミングの日です!
ゆっくり休んでまた月曜日、お待ちしています!

動物園たくさん歩いたね!楽しかったね☆さくらぐみ☆

この一週間、毎日の様に、「あと3回寝たら動物園!」「あと2回、、」「明日はついに、、!」とたのしみにしてきたさくらさん( *´艸`)
今日は朝から、ワクワクソワソワ、、♪
「楽しみだね~!早くいきたい!絶対ぞうさん見る!!」と張り切っていましたよ☆

バスに乗って出発!
行きのバスでは、動物クイズをしました☆

「レッサーパンダの好きな飲み物は何でしょうか?」1、おちゃ、2、コーヒー、3、牛乳
正解は、、。3の牛乳でした~!
「だって赤ちゃんの時からミルク飲んでるじゃん!」等と言いながら盛り上がりましたよ☆

そして動物園に到着!!
沢山の動物さんを見て、満足そうなさくらさん!!
元々予定していなかった爬虫類館にも入ることが出来たり、ぞうさんはゆっくりと見ることが出来たりと、良い思い出になったかと思います☆

お家でも沢山お話聞いてみてくださいね(*^^*)

カレンダー

前の月 2020年10月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ