あゆみ幼稚園ブログ

いちごぐみ☆どんぐりけーきを作りました!②

いちごぐみ☆どんぐりけーきを作りました!①

この間美香保公園で拾ったどんぐりを使って今日は「どんぐりけーき」を作りました!!

やわらかい生クリームを作り、ぴんく、水色、むらさき、キイロに色を付けてこねこね…(紙粘土です♪)
色を混ぜて変わった色の生クリーム作りを楽しんでいる姿も(^o^)
いちごぐみさんは、「これはソーダ味!」「これはブルーベリー!」と好きな味を想像して生クリームを作りました♪
その後は、公園で拾ったどんぐりや、葉っぱ、木の枝などを使って好きなようにトッピング!
さすが想像力豊かないちごぐみさん(*^_^*)トッピングは各々個性がとっても出ていました!
「ねず子をイメージして作ったの♡」というお友達もいました!
お友達の素敵なトッピングを見て真似っこしようとしていたり、こだわって集中して製作する姿があったりと、楽しんでどんぐりケーキを作ることができましたよ!

いちごぐみ☆園外保育美香保公園にいきました!②

遊具で遊んでいる様子です!

いちごぐみ☆園外保育美香保公園にいきました!①

先週の金曜日に初めての園外保育ということで美香保公園に行ってきました!
いちごぐみさんで、初めて公園に遊びに行くよ~と前の日にお話しすると「え~!本当に!?」「やった~!!」と喜んでいました。
美香保公園は、どんぐりがいっぱい落ちているということで、みんなでどんぐり拾いもしようねとお話しをして出発☆
たくさんあちこちに落ちているどんぐりを見て「わ~!!こっちにも落ちてる!」「このどんぐり大きいね!」と大興奮(^o^)
お部屋でも「幼稚園でどんぐりケーキを作ろう!」というお話しをしていたのでいちご組のみんなは「これケーキに使えそう!」「トッピングに使えそうな物ないかな~?」とみんな思い思いにどんぐり拾いを楽しんでいましたよ♪
どんぐり拾いをした後は少し遊具でも遊びました!
初めての園外保育、幼稚園とは違う環境でも思い切り楽しむ姿が見れて大満足です☆

沢山どんぐりを拾ったので、お家にもって帰っているお友達もいます。お家でもどんぐりを使った遊びや製作など使ってみてくださいね!!

今日のすみれ組さん♡

今日は秋の壁面part②をしました。
すみれさんがたのしく歌っている「き き きのこ♪」作りでは、絵の具が乾いたのでお顔描きとのりでぺったん!の仕上げをしました(^-^)
お部屋の壁が秋でいっぱいになってきています!
きのこの歌ももっともっと盛り上がってほしいなと感じています★

そして、製作の後はうさぎさんのお部屋を借りてじゃんけん列車をしました(^-^)
どんどんゲームも盛り上がってきてワクワク楽しんでいる様子です!

カレンダー

前の月 2020年10月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ