あゆみ幼稚園ブログ

いちごぐみ☆今日の様子です②

落ち葉拾いを頑張った後は、遊具で遊んでから帰りました!!

いちごぐみ☆今日の様子です

今日は来週のやきいもパーティーに向けて、のびのび公園に行き落ち葉拾いをしました!
「みんなが落ち葉拾い頑張ったら、きっと焼き芋パーティーは大成功だね!」とお話しをすると、公園に着いて遊びたい気持ちがありながらも落ち葉拾いを頑張るいちごぐみさん♩
「こっちは赤色の葉っぱがいっぱいだね〜」「こっちは茶色の葉っぱが落ちてる!」と発見したり、大きな葉っぱを見つけて「ママに見せる〜」と嬉しそうに見せてくれる姿も(^^)

初めてのやきいもパーティー、秋を感じる素敵な行事です。今からとっても楽しみです!

お散歩♪②

お散歩♪①

今日はみんなでお散歩に行ってきました!!
場所はパープルロード(^^)(場所まではバスで送ってもらっています)
歩いていると「きれいだね〜、すごいね〜」と秋色に染まった葉っぱを沢山見つけていました♪
また、途中でトンネルをくぐる場所があったりとても素敵なお散歩コースでした(^^)
そして、そのまま伏古公園まで歩いていき、やきいもパーティーで使う落ち葉集めもしてきましたよ!
落ち葉を集めた後はみんなでお山の上からコロコロ転がって遊んでニコニコ笑顔いっぱいで幼稚園に帰ってきました☆

※本日はお山などで遊んで汚れた為、お着替えをしたお友達が沢山います。新しいお着替えのご用意など宜しくお願い致します(^^)

今日のすみれ組さん♡

今日は、ばら組さんともとむら公園に行ってきました(^-^)
落ち葉拾いをすると、「こんなに大きいよ!」とお顔ぐらいの大きな葉を見つけたり、「いろんないろがあるよ!」とたくさんの発見をしながら幼稚園にはない葉っぱに興味津々のすみれ組さんでした♪

久しぶりの園外にワクワクが止まらない、いっぱい走って遊んだいい1日になりましたよ★

いちごぐみ☆ハロウィン製作

昨日はハロウィンについていちごぐみさんとお話しをしました!
「ハロウィンって何か知ってる〜?」と聞くと、「おやつをもらえる日!」「ハッピーハロウィンっていう日!」「魔女くる!?」と沢山盛り上がってお話しをするいちごぐみさん(^^)
思っていたよりも、ハロウィンについて知っていたのでびっくりしました。
「おやつを貰うには合言葉があるんだけど知ってるかな?」と聞いてみると、「あのね、おやつちょーだい!って言ったらくれるよ!」というお友達も♡(笑)
トリックオアトリートのお話や、変身(仮装)する日なんだよ〜と伝え、みんなで仮装のマントを作ることに…!!
マントの飾り付けを自由に行いましたが、ここでもいちごぐみさんの個性豊かなところがいっぱい見られましたよ!!
ワンポイントでお洒落に飾り付けをしていたり、丸いシールを模様にして貼ったりと丁寧にみんな黙々と取り組んでいました。

ハロウィンの雰囲気を楽しんでいけたらなと思います(*^^*)

今日のつくしさん♡③

そして、、園外保育から帰ってきて、ハロウィンの仮装作りをしました!

魔女さんからハロウィンパーティーの招待状が届いている!ということで、
張り切って取り組んでいました!
それぞれ好きな色の服を選び、パーツやシールを貼って飾りつけをしました(^^♪

可愛いお洋服、みんな似合っていました♡

明日は10月生まれのお誕生会&ハロウィンパーティーを、年少さんで行います!
明日も楽しい1日になりますように、、、(*^^*)

今日のつくしさん♡②

落ち葉拾いの後の遊具で遊んでいる様子です(^^♪

つくしさんの他に、保育園のお友達も来ていたので、
小さいお友達に遊具を貸してあげられるかな?というお話を遊び始める前にしていました!
すると、ブランコをどうぞと貸してあげるお友達がいたり、
更に、押してあげるお友達もいて、、お兄さんお姉さんな姿を見ることができました♡

いいお天気の中、のんびりと遊ぶことができて、楽しい園外保育になりました(*^^*)

今日のつくし組♡

今日のつくしさんは盛りだくさんな一日でした★

まずは、幼稚園の近くの、のびのび公園に歩いて行きました!
つくしさん2回目の園外保育です!
お友達と手を繋いで、右左右と、道路を渡る時には皆で確認しました(^^)

のびのび公園では、来週のやきいもパーティーで使う落ち葉を拾いました!
箱をふたつ持って行ったのですが、すごく張り切って拾ってくれたので、
あっという間にいっぱいになりました(^^)♡
やきいもパーティーは、今日するの?という声もあり、楽しみにしているお友達が沢山いました!

落ち葉を拾った後は、遊具で遊びました♪
遊具で遊んでいる様子は、次のブログでお伝えします!

カレンダー

前の月 2020年10月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ