あゆみ幼稚園ブログ

お散歩楽しかったね!!② 〜お昼ご飯編〜

お散歩楽しかったね!!①

今日は初めてのお散歩に♪
初めてでドキドキドキ♡でも、遠足でも上手に歩いたたんぽぽさんなので大丈夫!
信号や道路を渡るときにはしっかり、右、左、右を見て手を上げて上手に渡ることがきましたよ(^^)
そして、到着し公園に「宜しくお願いします」のご挨拶をしてから好きな遊具で遊ぶことに☆
滑り台、ブランコ、シーソーなどどの場所でもとても楽しそうでニコニコ笑顔いっぱいでした!
頑張って歩いてきたので、帰りはバスで帰ることに♪
帰った後は園庭の好きな場所でのお昼ご飯!それぞれどの場所が良いかお友達と考えて決める姿がありましたよ(^^)
食べた後もお外で沢山遊んで過ごし、クラスでゆったりとできて、とても楽しい1日になりました☆




梶さんのチョットいい話 H2010.10.9. No21

くみこ園長先生の手書きのお便りです。
pdfファイルです、クリックしてください。

ジャック・オー・ランタンを作りました☆さくらぐみ☆

10月と言えばハロウィンじゃない?!という一声から始まった今日の活動。

今日はハロウィンに向けて、ジャック・オー・ランタンを折り紙で作りました!!

分からない、難しい、出来ない、困っている!!というお友達は、手を挙げて教えてね!!
出来るお友達は困っている子を助けてあげてね~!
と伝えると、沢山のチビッコ先生たちが、、☆
「僕出来るよ!」「困っている人いますか~!」と声を掛け合っていました!

流石年長さん!助け合いながら可愛いかぼちゃたちが出来ました☆

ハロウィンまで段々と日にちも近づいてきたので、ここから沢山盛り上げていきたいと思います( *´艸`)!
楽しいお休みをお過ごしくださいね~!
また元気なさくらさんに会えるのを楽しみにしています!!
月曜日、お待ちしております(^^)/



今日のすみれ組さん♡

今日は絵の具を使って製作をしました!
数日前からお部屋の壁にきのこが増えはじめていたのですが、「みんなできのこを増やしてあげよう!」と製作がスタートしました!
今回は筆とデカルコマニー(画用紙の半分に絵の具をつけて、折ってこすると反対にも模様がつくという方法)にも挑戦しました!みんなの色使いや、模様の書き方一人ひとり違いが見えてとてもかわいい作品が出来ました(^-^)まだ完成はしていないのでまた火曜日に都築をしたいと思っています!

お願い
今日持ち帰ったお仕事着ですが、火曜日の製作活動でも使えたらと思っています。
お休み中に洗濯をしていただき月曜日お子様に持たせていただけるとありがたいです。
休み明けすぐの急なお願いになってしまいますが、宜しくお願いします★


最近の楽器遊びの様子☆さくらぐみ☆

色んな楽器に興味を持っている子ども達。
その中でも1番のお気に入りを見つけている様子があります!!

3・3・7拍子を楽しんでいたり、音の違いを楽しんでいたり☆

その子によって楽しみ方が違うんだなあと、私も見守っている所です(*^^*)

楽器には数が限られているのですが、「貸して」「いいよ」もとっても上手になったさくらさん。

お友達同士での会話にも耳を傾けながら、これからも見守っていきますね!!


カレンダー

前の月 2020年10月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ