あゆみ幼稚園ブログ

今日のすみれ組さん♡

今日は、3人のお友達が登りロープに合格し園長先生から素敵なプレゼントをもらいました!
放送でお名前が呼ばれ恥ずかしさ半分嬉しさ半分、、、ニヤニヤしながらお部屋から出て行った3人。
こんなに小さな体でロープを上るなんてどこからパワーが出てくるんだろう?と感じながらも、背中が少し大きく見えました(^-^)沢山頑張ったね、おめでとう!!

周りのお友達も、「やってみる!」とやる気は100パーセントです!
みんなのこと応援しているよ★

ばら組さんに、新しいお友だちが来てくれました♩

今日からばらぐみさんに、新しいお友だちが仲間入りしてくれました!
「なんていうお名前なの~?」「一緒にあそんでるんだ~!」と朝から積極的にお話してくれたばらぐみさん達♡

お部屋では質問タイムを作り、そういちろう君の好きな食べ物や動物など…。やりとりを楽しむ姿も沢山見られましたよ♩その後は仲良し椅子取りゲームで、大盛り上がりでした☆

26人になったばら組のみんなと、楽しい思い出をいっぱい作っていけたらと思っています!
これからよろしくね!そういちろう君(*^▽^*)

年長組男の子 ☆スイミング☆

今日は年長組の男の子がスイミングの日でした♪
潜ったり、コーチと手をつないで泳いでみたり、滑り台をしたり…
ビート板を使ったバタ足もどんどん上手になってきています!
楽しくスイミングをすることができました!
次のスイミングも楽しみだね♡

参観日~ももぐみさん~

今日は、ももぐみさんにとって初めての参観日でした!

1日目の参観日、みんなドキドキするのかな~?泣いちゃうかな~?
などと、すこ~しドキドキしていた担任でしたが・・・!
みんなみんな、いつも通りの元気いっぱいのももぐみさんでした(^▽^)/

今日は、遠足が楽しみになってほしいな♡という思いを込めて、
遠足のお話と、動物さんについて触れた活動でした!

ももぐみにいるしろくまのしーちゃんから、お手紙が届き、
円山動物園の動物さんから、遊びにおいで~♪という内容で、
「行ったことある~!!」というお友達もいて、大盛り上がりでした!

動物さんの写真を見て、名前をみんなで確認したり、
「ぞうさんときりんさん、どっちが鼻が長いでしょう!?」などと、
動物にちなんだクイズもしましたよ!
「〇〇ちゃん、こっちだよ!おいでー!!」と、迷っているお友達を誘ったり、「あたるといいね!」と
お友達との関わりも見られ、はずれてもあたっても、お友達とも関わりながら楽しむ姿がみられましたよ!

また、「できるかな?」の絵本を読んで、ももぐみさんで何度も踊ったことのある
「できるかな体操」を、動物さんになりきって音楽に合わせて楽しみましたよ♪

「今度はぼくのまま来るかな~?♡」と、次回の参観日も楽しみに待っている様子でした(o^―^o)

子ども達の作品や、普段の様子、先生やお友達との関わりを少しでも見ていただく機会があり、嬉しく思います。
本日お越しくださった保護者のみなさま、ありがとうございました!

写真は、今日の参観日後の給食や遊びの様子です♪

年長女の子の様子♡

今日は男の子がスイミングの間、女の子はお外で遊びました!

雨が降った後だったので、みんなでパトロールして濡れた遊具を拭いてくれる姿もありましたよ♪

クラス関係なく遊びたい遊びを楽しめたようでした(^^)
その中でも・・・さくらさんは、お店屋さんごっこや砂場で穴を掘り進めていたり
ひまわりさんは体を動かすことをたのしんでいたり
あじさいさんは泥団子作りに挑戦し、夢中になっていましたよ!

明日は女の子のスイミングがありますのでご準備お願いいたします!

カレンダー

前の月 2020年10月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ