あゆみ幼稚園ブログ

ひっかき絵に挑戦☆② ばらぐみ

①の続きです!
おなかの部分の他にも、自分たちで好きなように目を描いたり、羽を貼ったりして、
ばらぐみにはとっても表情豊かでかわいいフクロウさんたちが集まりました♪

ひっかき絵に挑戦☆① ばらぐみ

今日はクレヨンとわりばしを使って、初めてのスクラッチアート(ひっかき絵)に挑戦しました!
製作が好きで上手なばらぐみさんが、クレヨンのおもしろい使い方を知ることでもっと表現を楽しんでくれたら…という思いで、フクロウさんから「おなかの模様をすてきにしてほしい!」というお手紙と、製作に使うわりばしやパーツが届いていたことから始まりました!
「早くやってみたい!」という声が聞こえる中、製作がスタートすると、夢中になって取り組んでいました!
クレヨンの塗り方も上手で、しっかりと
色を塗って、上から黒で塗りつぶして、少しドキドキしながらわりばしで削ってみると…
絵が浮かび上がってきて、「ほんとうに描けた~!!」「すごくきれい!」「魔法みたい!!」と、目を輝かせている様子でした(^^)
製作を楽しんだ後、床を見てみると、クレヨンでまっくろに…!なってしまいましたが、
ご飯を食べてからみんなでスポンジや雑巾を使って楽しくお掃除をすると、今までで1番ピッカピカなお部屋になりました☆
お家でもぜひお話を聞いてみてくださいね!

今日のすみれ組さん♡

今日は進級写真を撮影した後、ハロウィンのお話をしました!

活動では絵本の物語に入って、仮装をするお面を製作しました★
今回は自分で変身したいものを書き、形切りをして止めました。
ホチキスは先生の仕上げでしたがそれ以外はみんなが自分で作ったんです!「やってみたいな~はさみに挑戦したいな~」とみんなに願いを込めて活動するとそのまま力を発揮し頑張ってくれるすみれ組さん。いつも製作をするたびに感じます♡

みんなで準備してハロウィン楽しもうね★

夢中になることを見つけています!2

写真①② おままごとコーナーでは自分たちでテーブルを出してお店やレストランを開いていました!

写真③ カプラタワーの中に秘密の宝物を隠してワクワクした表情で担任を誘ってくれました!

夢中になることを見つけています!

最近のひまわりさんは・・・
自由遊びの時間になると、同じ場所で長い時間夢中になって遊ぶ姿があります!

以前までは・・・
ちょっと遊んで次のコーナーに行ったり、「なにしよう~」とお話をしに来てくれるお友達も多くいたひまわりさん

大好きなお友達と遊ぶことで盛り上がったり、集中力が育ってきていたり
想像力を働かせて「こうしたらいいんじゃない?」と遊びを自分たちで広げていたり
ルールのある遊びを好んで対決していたり、お友達の意見を受け入れたりぶつかったり・・・・
それぞれの色んな力が育っているからこその姿なのかなと感じます!

たっぷり遊んでいても「もうお片付け?はやいよ~!」と声が上がるくらい時間が過ぎるのがあっという間なようですよ( *´艸`)

普段の何気ない遊びの中でもたくさんの成長を感じることができ嬉しく思いました♡
夢中になることを見つける名人・楽しい遊びを作る名人が増えていき、お友達とたくさんの遊びを楽しんでほしいと思います


今日の楽しんでいる姿をお届けします(^^♪

さくらぐみでバトミントン?!

今日はご飯を食べ終わった後、紙皿をほんの少し出してみると、、、

「こうやったらラケットみたいになる!」「じゃあぼーるをスズランテープで作るわ!」と盛り上がり、、、
気づけばバトミントンをしているお友達が増えていました☆

3回ポンポンできた!とニコニコのお友達♪
ここからどんな遊びの広がりがあるのか楽しみです☆

カレンダー

前の月 2020年10月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ