あゆみ幼稚園ブログ

ハッピーバースデー☆10月生まれさん

10月生まれさんのお誕生会をしました(*^-^*)

久しぶりのお誕生会を楽しみにしてくれていた
こともあり、好きな遊びや好きな食べ物クイズ等
終始盛り上がっていたいました♪


今日のお楽しみ会は【タオルドッチボール】ということで
新たなルールで対決をしてみました!

男の子対女の子でやってみたいと言う意見が
多く、Aチーム、Bチームに分かれて行いました。
結果は…どちらも男の子の勝利☆


このままでは女の子が悔しい!ということで
次はAチーム同士で対決をしました。
今までは個人戦だったので
チーム戦になったことでお友達を応援する姿や
「最後当てられちゃったよ~ごめん!」と
仲間を意識する姿もありました。

結果は男の子Aチーム、女の子Bチームの勝ちで
仲良く引き分けになりました。
次はまた違うルールで遊べたら楽しいんじゃない?
と沢山のアイデアを出してくれました。

次は11月生まれさん
お誕生日楽しみだね♪

今日のすみれ組さん♡

今日は10月生まれさんのお誕生会をしました!
少し恥ずかしそうにしながらも、みんなに手を振って笑顔のお誕生会になりました♡

そのあとは・・・待ちに待ったハロウィンパーティー!!!!
今日のために準備をした仮装に着替えてスタート♪お部屋に遊びに来た怖がりお化けを探して服にぺったんしたり、袋を棒でたたいて中のプレゼントを出すペニャータというゲームをして盛り上がりましたよ★
次のイベントに向けてまた楽しいことを見つけていきたいと思っています(^-^)


葉っぱを使って大変身!!

先日お散歩で見つけてきた大きな葉っぱ!
1日新聞で挟め寝かせた葉っぱは・・・シナっとしていたのがピン!として使いやすい葉っぱに♪「これ、かざりにする!」「これできめつのぜんいつつくる!」「このきれいなやつ、さんだるにつける!」などなど素敵なアイデアがいっぱいで、出来上がるとみんなから「かわい〜い!!」「え!?すごーい!どうやってやるの?おしえて〜〜!!」とお友達の作品に目がキラキラ☆明日はどんな作品ができるかな??(^^)

☆明日は女の子がスイミングですね!スイミングのご用意を宜しくお願いします。
 そして、絵本や上靴など持ち帰るものが多い日ですので絵本バックを忘れずにご用意くだ
 さい(^^)・・・そのほかにもたんぽぽさんは、素敵な物を持ち帰る予定なので、お楽しみ
 に♡

10月生まれのお友達おめでとう!!

今日は10月のお誕生日会!5人のお友達をお祝いしましたよ\(^o^)/
いつもの好きなものはどっちかな?クイズを楽しみにしているたんぽぽさんは・・・
お友達のお誕生日カードのヒントをよ〜く聞く姿が見られましたよ(^^)
また、お誕生日のお友達への質問コーナーでは好きな動物を聞くと・・・「うさぎが好きです!」「可愛いからです!」
「チーターが好きです」「足が速いからです!」などなど好きな理由も上手に答える姿が見られ、みんなすっかり5歳の素敵なお兄さんお姉さんになったんだな〜と感じる瞬間でした(^^)

そして、お楽しみのクイズではお話をよ〜く聞いていたので、正解するお友達が沢山!!
とても盛り上がり楽しい時間になりました☆

いちごぐみ☆年少会でハロウィンパーティー☆②

いちごぐみ☆年少会でハロウィンパーティー☆

今日は10月生まれさんのお誕生会の後、ホールでハロウィンパーティーをするよとお手紙が届き、「やった〜!」と大喜びのいちごぐみさん!
「あ、でも魔女とかオバケが来る?」「ちょっと怖い〜…」とドキドキしながら年少さんみんなでホールに上がってみることに…!
不思議な音楽とともに、現れたのは3人の魔女でした!!
ちょっぴり怖がっていたり、不思議そうに見ていたり、すぐに「なんだ!かのこ先生じゃん!」と気づくお友達も(*^o^*)

魔女と一緒にダンスをしたり、ゲームをしたり楽しんだところでプレゼントタイムです♪
「トリックオアトリート」と言うと魔女からシールのプレゼントをもらい嬉しそうないちごさん。ハロウィンパーティーとっても楽しむことができましたよ!!
今日のために作ったマントも本日持って帰っていますので、お話ししてみてくださいね!!

大きな葉っぱみーつけた!

少し遅れてしまいましたが、昨日はすみれぐみさんと元村公園まで足を運んできました。
「もうすぐで、やきいもパーティーがあるね!」「落ち葉使うよね~?」「たくさん拾おう!」ということで、
落ち葉探しにしゅっぱーつ!「すごいおっきいね!」「茶色い葉っぱがたくさんある~」などと、たくさんの自然に触れることができましたよ。

「葉っぱに、お顔描いてみたら面白いかもしれないね~」とお話してくれた子も♩
すてきな発想に、「それいいね!」「集めた葉っぱ5枚くらいもらったらいいんじゃない?」等、どんどん会話が広がったり共感できるところも、ばらぐみさんのいい所だなぁと感じました。

26人みんなでお出掛けできたことも、良い思い出です。また、秋探しに行けたらいいね♩



お誕生日会の後は…?

少し前からひまわりぐみさんに「ハロウィンおばけやしき」に招待されていたので…。
みんなで仮装をして、ひまわりぐみさんにおじゃましました!

楽しみ~!!と行く前からわくわくしていたばらぐみさんたち♡
「ひまわりさんも、おばけに変身して怖いかもしれないよ?」と伝えると、「マントつけたら大丈夫!!」「怖くないよきっと!」などと、頼もしい声がいっぱい!

お部屋に近づくにつれて、お友だち同士で手をつないでいた様子も…。仲間が一緒だと、心強いですよね(*^^*)
中に入ると、ひまわりおばけさんがいっぱい!本当のお化け屋敷のクオリティーでびっくりしました!
でも、ばらぐみさんはへっちゃら!みーんな笑顔で楽しんでいました☆
「たのしかったね~!またいきたい!」「アメくれた~♡」ひまわりさんの優しさに、みんなの良い表情がたくさん見られました。すてきな時間をありがとう!

手作りのマントは、本日持ち帰っているので、ぜひお家でのハロウィンパーティーでも着てみてくださいね♩


HappyBirthday☆10月生まれのお友だち

今日は、10月生まれさんのお誕生会でした☆
3人のお友だちは、自信を持って前に出てきてくれましたよ~!!

ばらぐみさんが大盛り上がりだったのは、好きな食べ物クイズでした(^^♪
「ぜったい、カレーだとおもう~!」子ども達の勘は、おそるべし!ですね(笑)
普段からお友だちのことを、よーく見ているんだなぁと、感心しました♡

心温まるお誕生日会になりました♩改めて、5歳のお誕生日おめでとう!!

椅子取りゲームと大様ゲームの様子です☆さくらぐみ☆

楽しかったね☆
またやりたいと思います♪

カレンダー

前の月 2020年10月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ