あゆみ幼稚園ブログ

10月生まれさんのやりたいこと☆さくらぐみ☆

10月生まれさんで話し合い、「転がしドッチ」に決まりました!
10月生まれさんがボールを転がすというルールもみんなで話し合いました☆

男の子と女の子に分かれて行いましたよ~!

そして、もう一つ、「王様ゲーム」と「椅子取りゲーム」もしました!

「負けて悔しい!」のお友達も沢山いましたが、涙を流せることも悔しいと思うことも大切なことですね☆

これからも色々なゲームをして楽しみたいと思います!

明日もお待ちしています!

10月生まれさんお誕生日おめでとう!☆さくらぐみ☆

今日は10月生まれさんのお誕生会でしたね!

10月生まれさんは今日の日をとても楽しみにしていたようで、朝から、今日はお誕生会~☆と嬉しそうな姿がありましたよ!

さくらさんは10月生まれさんは4人でした!
みんなでお祝いをして温かい会になりましたよ(^^)/

クイズでも盛り上がり、良い誕生会になったかなと思います♪

そしてその後は、10月生まれさんのやりたいゲームをしました!

ゲームの様子は次のページで( *´艸`)!

梶さんのチョットいい話 R2020.10.29. No21

くみこ園長先生の手書きのお便りです。
pdfファイルです、クリックしてください。

何の匂い?

園庭からぷわぁんと何だか気になるニオイ…

子ども達とクンクン。においの元をたどっていくと。

オレンジ色の木の実。写真①

見上げると黄色く色着いたイチョウの木。

ということは!
皆さんは何の実かわかりますか?

そうです!銀杏です。

皆さんはこの銀杏の実のにおいを嗅いだことはありますか?

何とも言えない表現しがたい”つーん”とするような”むむっ”と鼻をふさぎたくなるニオイ。
嗅いだ子ども達は「くっさーい」「チーズみたい」「納豆じゃない?」「ん?もう1回」気になるニオイは癖になるようです。
写真②

本物に触れる経験は大事ですね。

この何とも言えないニオイの奥には実が入っていてちょっとフルーティな香りがします。

「食べれるんだよ」と伝えると子ども達も「食べてみたい!」と。
ニオイに耐えながら中身を取り出し乾燥中。写真③

乾燥が終わったら炒って、熱して食べてみたいと思います。

お店で売っているものでなく、自分たちで採って食べれる自然体験。

園庭の木の実からそんな贅沢な秋を過ごしたいと思います。

皆様もお散歩に出かけイチョウの木の下に落ちている銀杏を見かけたら嗅いでみて下さい。
そして親子で一緒に経験を共有する「ね♪」の時間を楽しんでくださいね。

紅葉も深まり、たくさんの秋が表れています。
気持ちのいい秋晴れの日には是非、親子でお散歩をして沢山の「あきミッケ!」を楽しんでみてくださいね♪

笑顔♡

うさぎちゃん」のお部屋で活動です!

ミッキーハウスで遊び・園庭で遊び・公園で遊び
ホールで遊び…そして
うさぎちゃんのお部屋での遊びが
いよいよスタートしました!
お砂粘土に
ハロウィンごっこ
いい笑顔が見えていますよ♡

いちごぐみ☆今日の様子です②

落ち葉拾いを頑張った後は、遊具で遊んでから帰りました!!

いちごぐみ☆今日の様子です

今日は来週のやきいもパーティーに向けて、のびのび公園に行き落ち葉拾いをしました!
「みんなが落ち葉拾い頑張ったら、きっと焼き芋パーティーは大成功だね!」とお話しをすると、公園に着いて遊びたい気持ちがありながらも落ち葉拾いを頑張るいちごぐみさん♩
「こっちは赤色の葉っぱがいっぱいだね〜」「こっちは茶色の葉っぱが落ちてる!」と発見したり、大きな葉っぱを見つけて「ママに見せる〜」と嬉しそうに見せてくれる姿も(^^)

初めてのやきいもパーティー、秋を感じる素敵な行事です。今からとっても楽しみです!

お散歩♪②

お散歩♪①

今日はみんなでお散歩に行ってきました!!
場所はパープルロード(^^)(場所まではバスで送ってもらっています)
歩いていると「きれいだね〜、すごいね〜」と秋色に染まった葉っぱを沢山見つけていました♪
また、途中でトンネルをくぐる場所があったりとても素敵なお散歩コースでした(^^)
そして、そのまま伏古公園まで歩いていき、やきいもパーティーで使う落ち葉集めもしてきましたよ!
落ち葉を集めた後はみんなでお山の上からコロコロ転がって遊んでニコニコ笑顔いっぱいで幼稚園に帰ってきました☆

※本日はお山などで遊んで汚れた為、お着替えをしたお友達が沢山います。新しいお着替えのご用意など宜しくお願い致します(^^)

カレンダー

前の月 2020年10月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ