あゆみ幼稚園ブログ

3月4日 ばらぐみ 今週の様子②

3月4日 ばらぐみ 今週の様子①

ばらさんの今週の様子です。

月曜日は前回のにじみ絵を振り返り見て見ました。すると「◯◯の可愛い!」と素敵な声ばかりでした!にじみ絵をお洋服に変身させ製作の続きを行いましたよ!「おだいりさまは左で、おひなさまは右!」と自分たちで考えながら製作を楽しみました!


3日は赤と青のパネルゲームを楽しみました。

青色はおだいりさまチーム(男の子)赤色はおひなさまチーム(女の子)です。ばらさんでは初めて行なったゲームでしたがすぐにルールを理解して取り組む姿がありました。よーい!のポーズから本気のばらさん。笛の音が鳴ると、話声があまり聞こえず、集中して取り組んでいました。勝ったのは・・?男の子☆悔しい気持ちの女の子でしたが男の子にコツを聞いて見ました。すると「両手でひっくり返せばいいんだよ!」と教えてくれました。コツを聞いた後もみんなで楽しみましたよ!

ゲームの後はテーブルおもちゃパーティー!

スティッキーやパズル、粘土など久しぶりに遊ぶおもちゃばかりでした。いつもとは違う遊びに「何して遊ぶ?」と悩んでいるお友達もいましたが、「◯◯やろ!」とお友達同士で誘い合う姿がありました。  お片づけの時間には「まだまだ遊びたい!」「なんでご飯なの?」と質問があるくらい楽しく遊びましたよ!


ゲームとおもちゃパーティーどっちが好き?と聞くとほとんどのお友達が「ゲーム!!」「タオルドッチ!」と、ゲームが大好きなばらさん!

今週も沢山ゲームを行いました(^^)

回数を重ねることに、上手になっていくばらさん。タオルドッチのタオルの投げるスピードに毎回驚きます!また、「タオルドッチでタオル投げていない人っていないかな?」とさりげなく聞いてみると、何度も投げていたお友達が投げていないお友達にタオルを譲ったりと、思いやりの姿が見られます。チーム内でも作戦を立てながら楽しんでいますよ!

朝の第一声が「今日タオルドッチ?」というくらい大好きなタオルドッチ。

また来週も行いたいと思います!



3月4日 つくしぐみ ひな祭り楽しみました〜②〜

3月4日 つくしぐみ ひな祭り楽しみました〜①〜

3月3日ひなまつりの日。

今日は何の日だっけ〜?と聞くと「ひな祭り〜!」と教えてくれたみんな。そしてお誕生日だったお友達もいたので「〇〇くんの誕生日もだよ〜!」という声も♪


お部屋ではひなあられを作りました。

お部屋に届いたお手紙を見て、お腹が空いてるおひな様とおだいり様にひなあられを食べさせてあげよう!となり、みんなでひなあられ作りスタート!

好きな場所で好きなお友達とどうぞ♪と言うと「こっちでやろ〜!」「じゃあ〇〇ちゃんも入れて3人でやろ〜!」と上手に誘い合うつくしさん。そんな細かな場面でも成長を感じます。


新聞紙で丸めたものに色々な味付けをして、何個も何個も作ります。


出来たひなあられを持ってホールに行き、前にたんぽぽさんが見せてくれたバルーンをしましたよ。

初めてのバルーン。

楽しむためのお約束もみんなで確認し、いよいよ触ってみることに…!

ジャンプしたり、ゆらゆらしたり、最後はバルーンの中にひなあられを入れて、楽しみましたよ!

みんなのジャンプに合わせて飛び跳ねるひなあられを見てみんなも「すごーい!」「生きてるみたいだね!」と嬉しそうな表情も見られました。

最後は飛び跳ねたひなあられをみんなで拾って、玉入れならぬ、ひなあられ入れをしました。


ひな祭りに触れながらも、楽しみにしていたバルーンもでき充実した一日でした!

カレンダー

前の月 2022年3月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ