あゆみ幼稚園ブログ

年長組の皆さまへ

ご卒園、おめでとうございます。

1年間で成長を傍で見守らせていただきありがとうございました。


そして、思いが詰まった素敵なアルバムを受け取りました。

本当にありがとうございました。


また、お会いできる日を楽しみにしています。

3月17日すみれ組 思い出バインダー・大掃除☆②

3月17日すみれ組 思い出バインダー・大掃除☆①

「お家の人にも、こんな物作ったよって見せてね!」と話し持ち帰った思い出バインダー。

クラスの思い出写真は配るとすぐに開いて見て、こんなことしたの懐かしいね~!と話したり、自分やお友達を探したり、お引越ししたお友達も写っていて、思い出してとても盛り上がっていました♪

一つひとつ配る前に誰が描いた絵なのかなどプチクイズをしながら行っていたのですが、絵や作品を見ただけで「これは○○ちゃんじゃない?」「これは○○くんが描いたと思う!」と答え、なんとそのほとんどが正解でお友達のことをよく知っているな~ととっても驚きでした!

破れないように優しく扱ったり、量が増えてきたら上から少し抑えながら自分で上手に閉じ込むことが出来ましたよ!


思い出バインダーを頑張った後は、先日お休みだった3月生まれさんのお誕生日をホールでお祝いしました!どきどきしながらも大きくなったことを嬉しそうに話してくれました♪5歳のお誕生日おめでとう♡


そして、進級について話す中でこのお部屋は次のクラスのお友だちが使うよ!と伝えると

「綺麗にしたい!」「なんだこの部屋は!って思われたくない!」

とお掃除やる気満々だったすみれさん!

どこを綺麗にしたら良いか考えてみてね!と言うと次の日、窓・ドア・玩具・床・椅子…と沢山教えてくれたので、大掃除をすることに☆

自分のロッカーを最初、床は最後にみんなでやろうね!ということ以外特に伝えていませんでしたが、自分たちでどんどん気付いて「次こっちやろう!」「ここも汚いよ!」と声を掛け合っていたり、窓を掃除してくれた男の子たちは上と下に分かれて拭いたりしっかり外側の方も拭いてくれていました。みんながすごく頑張ってくれて、お部屋はピカピカになりました☆


綺麗になったお部屋で、すみれ組さんとして過ごすのは修了式のみとなってしまいました。とても寂しいですが、最後の日の様子もブログでお伝えしたいと思います!

3月17日 最近のいちごさん♡

最近のいちご組さんの遊びの様子です♬


いちご組で過ごすことができるのも残りわずかとなったので、

毎日いちごさんの大好きな遊びを楽しんでいます!


そんな中最近ブームなのが、ジェンガです☆

お友達と一緒にハラハラ感を味わいながら、「ここ簡単そうだよ!」「キャー倒れる!」などと盛り上がっています!

また、カラー積み木も引き続き楽しんでいて、お化け屋敷を作ろう!と、楽しく関わっていますよ!


最近は「すみれ組がいい!」「○○ちゃんと一緒がいいよ~」など、進級の話題が多く聞こえています!

いちご組さんで遊ぶのもついに残り1日。

大好きないちごさんに会えるのを楽しみにお待ちしています!

カレンダー

前の月 2022年3月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ