あゆみ幼稚園ブログ

3月7日すみれ組 お外遊び&最後のスイミング!②

3月7日すみれ組 お外遊び&最後のスイミング!①

先週のお話ですが、お天気が良く気温も温かい日に前から約束していたクラスのみんなでお外遊びをしました!

ペットボトルに入れた水や、いろんな色水、カップなどを持って行ったり

いつもは譲り合いで使っているスコップもすみれ組だけで思う存分使い、のびのびと遊び込むことが出来ました!

色水は何色か混ぜて「こんな色になった!」「宝石みたい!」「かき氷!アイス!」と発見したり見立てたり、雪と水を混ぜるとどうなるかな?水に色をつけた氷を浮かべたらきれい!とどんどん遊びが広がっていました。

そり滑りも人気で、お友だちと一緒に滑ったり何度も並んで繰り返し滑って楽しんでいました!


沢山体を動かしたので、お部屋に戻ると「疲れたー!」の声もありましたが

ご飯を食べると復活★元気いっぱいに一日を過ごしました。


金曜日は年中最後のスイミングでした。身支度がとっても早くなったすみれ組さん。一番最初に出発しました!

滑り台やジャンプ、ビート版を使った活動などどれも笑顔が溢れていました。

最後の「ありがとうございました!」の挨拶は大きく、元気な声で伝えることが出来ましたよ。

年長さんでも楽しく取り組んでもらえたら嬉しいです♪

【3月7日あじさい】プラ板作り②

【3月7日あじさい】プラ板作り①

プラ板作りの様子です


お泊まらない会で予定していたプラ板作り、「先生いつやるのー?」と楽しみにしてくれていました。

「お家で作ったことある!」「小さくなるんでしょ!」と活動前から盛り上がっている様子。

せっかくなのでお泊まらない会の思い出を描くことになりました。

(ポケモンやキャラクターを描きたいお友達は動物たちとコラボレーションしていましたよ☆)


絵本やイラストを参考にじっくりと取り組んだり、お友達同士で会話を楽しみながら描いていました。


そしていざオーブンでチン!

段々小さくなっていくところを見て「お~!」と歓声があがり、

みんなで一つの小窓を除く姿はとっても嬉しそう♪

出来上がったプラ板は1日限定で水筒に付けて帰りました。


「習い事のバックに付けるんだ!」「お家のカバンに付ける」と嬉しそうに教えてくれましたよ。




金曜日コースさん!

木曜日コースさん!

火曜日コースさん!

全コース 修了式☆彡 月曜日コースさん紹介!

6.7月~スタートしたうさぎちゃん教室も

先週で全コース修了式を迎えました。


コロナ禍の中でも、バスに乗って

公園にお出掛けをしたり

お祭りごっこや、ハロウィンごっこ

大きなホールで伸び伸び遊んだり

お水遊びをしたり。


お母さん・お父さんと楽しい思い出が

少しでも作れた時間は

写真の中のみんなも、いい笑顔でした。


一人でくつをしまえる様になったり


一人でカバンを掛けられる様になったり


大きな声で泣いたり

元気な声で笑ったり


手をつないで一緒にジャンプしたり

一緒に手遊びしたり


楽しい楽しいがいっぱいの時間を過ごせて

嬉しい気持ちが溢れてます。


4月~毎日幼稚園に通ってくれるみんなは

どんな顔で来てくれるかな?

あらたな発見が出来る春が

今から楽しみです。


お父さま・お母さま・おじいちゃん・おばあちゃん

共に楽しみ

共に成長する姿を

いつもあたたかな目で見守り下さり

ありがとうございます。

沢山の優しさに感謝です。

これからも宜しくお願いします!

カレンダー

前の月 2022年3月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ