あゆみ幼稚園ブログ

3月18日 大好きなもも組さん1年間ありがとう♪②

修了式後は皆が楽しみにしていたクラス発表をしました!

「絶対すみれ組がいい!」など新しいクラスに期待を膨らませていたもも組さん。「〇〇くんは何組さんになるかな?」と皆で予想しながら1人1人の顔写真をクラスカラーの紙に貼っていきます。「やったー!」「〇〇ちゃんと離れちゃった...」などいろんな声が聞こえましたよ。


今日1日笑顔で過ごす、と決めていた担任でしたがクラス発表後にお話をしているとまた寂しさがこみ上げ涙を堪えることができず、つられて涙するお友だちが...。お友だち同士で「大丈夫だよ」と声を掛け合ったり担任に「先生ギュー!」とたくさん抱きついてくれたりと、嬉しさと寂しい感情でいっぱいでした。


最後のお弁当はいつもと違う形で輪になって食べました☆

クラスが離れる大好きなお友だち、転園するお友だちと最後に食べるお弁当、みんなにとって楽しい思い出になりました。


4月からとても成長した姿を見せてくれたもも組さん。

全ての事が初めてで一緒にいろんな経験をして、みんなにとっても担任にとっても楽しい思い出を作ることができました。

保護者の皆様にも支えていただき、楽しい1年を過ごすことができました。本当にありがとうございました!

お友だちが大好きで笑顔いっぱい、元気いっぱいで可愛いもも組さんが大好きです!年中さんになってまた成長していくみんなを、これからも影から見守らせてください♡


(2枚目の写真はクラス発表で「〇〇くんクラス一緒だね!」と嬉しそうに話している様子です♡)

3月18日 大好きなもも組さん1年間ありがとう♪①

年少では最後の登園日となり、「今日でもも組最後の日?」という声が聞こえてきました。「最後」という言葉がとても寂しく感じてしまうと共に、もも組のお友だちからお手紙をいただき朝から涙が...。しかし「今日1日全員笑顔で過ごす!」と決めていたので、その後はホールへ行き追いかけっこをしてたくさん笑って楽しく遊びました。


朝の遊びが終わったあとは修了式です。

お部屋からホールに移動するまでも上手に並ぶ姿に改めて皆の成長を感じられました。園長先生のお話もしっかり聞いて年中さんになる事に期待する様子が見られましたよ!そして修了式では3月いっぱいでお別れするお友だちが紹介されて、もも組からは2人のお友達が転園することになりました。寂しくなりますが、新しい場所でもたくさん楽しい思い出をつくってほしいです!別日に皆で写真も撮りました☆(3枚目の集合写真は16日に撮りました)


クラス発表の様子は②に続きます!

3月18日 もも組 今週の様子②

水曜日はお部屋でタオルドッヂをしました!

先週兄弟クラスのあじさい組さん、ばら組さんと初めてタオルドッヂを行いもも組さんも負けじと盛り上がる姿が見られたのでお部屋でも遊んでみました。


1回戦目はピカチュウチームとイーブイチームに分かれて緑の線から出ない、タオルが当たったら応援チームになって応援してね!の約束をしていよいよタオルドッヂの始まりです!

お互い「絶対に負けない!」という気持ちを強く持って素早くタオルを投げ合います。相手チームのお友だちに当てたりタオルが落ちた瞬間拾って投げるのが両チームとても上手で、皆の勢いと共に担任も終始盛り上がらせていただきました。


2回戦目は男の子チーム対女の子チームで行いました。「絶対また勝つ!」「次は負けない!」とそれぞれの思いをぶつけ合いタオルドッヂ開始です!男の子も女の子も譲らない熱い戦いで上手にタオルを避けてはタオルを投げます。応援チームのお友だちも「がんばれ〜!」とたくさん応援してくれました。

2回戦目が終盤になった頃、タオルが当たってしまい悔し泣きをするお友だちが...。タオルドッヂ終了後、そのお友だちの様子を見たもも組さん。「どうしたの?」「だいじょうぶ?」と近くに来て声を掛けたり頭を撫でてくれる姿がありました。改めてお友だち想いの優しいみんなを見ることができて嬉しい気持ちでいっぱいです。


タオルドッヂを終えて「勝って嬉しい!」「負けて悔しい!」という経験や気持ちを大切にして、これからも様々な経験をしてほしいと思います!

3月18日 もも組 今週の様子①

火曜日はもも組で作った1年の作品を思い出バインダーにとじました。

懐かしい作品がたくさんあり、「てんとう虫作ったの覚えてるかな〜?」と聞くと「覚えてる!もも組になった時作った!」と春に作った作品を久しぶりに見たり、「これは何の絵でしょうか!」「あ!運動会の絵だ!」「これは発表会のミッキー踊ってる!」などちょっとした問題を出しながら楽しんで振り返ることができましたよ♪

作品をとじていくうちに紙が浮かんでくるため、「もう1つの手で穴が空いてる所押さえながら通してね」と声をかけるとしっかり押さえながら上手に作品を通す姿もありました。


1つ1つの作品がとても上手に作られているので、お家でも一緒に振り返ってみてくださいね!

3月18日 ばらぐみ

カレンダー

前の月 2022年3月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ