あゆみ幼稚園ブログ

3月10日さくら組:さくら組のスペジャルデー②

そして、なにより

お弁当の日が大好きなみんなにとっては

お昼の時間もスペシャルデーの楽しみのひとつでした


最後という言葉に

「毎日お弁当だったらいいのに~!」と悲しむ声もありましたが

みんな嬉しそうに美味しそうにモクモクとご飯を食べていましたよ


巾着の中に入っていた紙・・もうお気付きだと思いますが

美味しいお弁当を作ってくれた大好きなお家の方にみんなからの案でお手紙を書きました♡

みんなの気持ち届きましたか?

3年間素敵なお弁当をありがとうございました


・・・と、本当にスペシャルな1日で終始お友達と楽しい会話ばかりが聞こえてきました

みんなと過ごす毎日がこの先もずっと続けばいいのに!と思うばかりです


さて明日は3月のお誕生会と

スペシャルランチの日です♪

明日も大好きな皆に会えるのを楽しみに待っています


3月10日さくら組:さくら組のスペジャルデー①

みんなのやりたいことをより多く叶えて

沢山の思い出を作りたいなと感じ

子ども達に何をしたいのかを聞きました


・さくら組みんなでお外遊びに行きたい

・ホールで竹馬に挑戦したい

・おもちゃパーテイをしたい

・ドッジボール大会をしたい

・ちびっこデーをしたい

と意見が出たのでその中から今日は三つも楽しみました♪


まずは、お外遊び

早バス・遅バスのお友達がいるのでみんなで遊べたことが何より楽しかったようです

お友達からの提案でかくれんぼとおにごっこも楽しみましたよ


そして、ドッジボール大会

今日は大好きなつくし組さんとすみれ組さんがお客さんとして見に来てくれました

なんだかいつもより張り切るさくらぐみさんがまたかわいかったです♡

急でしたがお歌と言葉のプレゼント、最後はハイタッチをしました


最後はお部屋でおもちゃパーテイ

最近のブームは段ボールを用いた遊びで剣や車に変身します

また「くじ引き屋さん」には他のクラスのお友達や先生方を自分達で誘いに行き、そして来てくれたことで大盛況でした



3月10日 もも組 最近の様子②

今日は兄弟クラスのあじさい組さん、ばら組さんとホールでタオルを使ったタオルドッヂをしました!

みんなに「これからホールに行って楽しいことをするよ」と言うと「ホールだやったー!」「早く行きたい!」とわくわく大喜びのもも組さん。

移動する時もしっかり並んでかっこいい姿を見せてくれましたよ☆


ホールにつくとあじさい組さんがドッヂボールをしており、「楽しそう!」

「やってみたいな〜」と興味を持つ姿が多くありました。

ドッヂボールが終わり、次はあじさい組さんとばら組さんでタオルドッヂが始まりました。もも組さんではタオルドッヂをしたことがないため、1回戦目は「がんばれ〜!!」とそばから応援です。

2回戦目は「一緒にやってみる?」とお誘いをもらい、もも組さんもゲームに参加しました!初めてとは思えないほど、上手にタオルを当てたり逃げたりと盛り上がっている様子がたくさん見られました!

「またやりたい〜!」の声がたくさん上がり、楽しむことが出来て良かったです☆


その後はお部屋に戻りバルーンをしました!

少しの時間でしたが、皆で「楽しいね!」と話しながら行ったバルーンはとても楽しく遊ぶことが出来ました。

少しずつ技などもやっていけらいいなと思います♪

3月10日 もも組 最近の様子①

水曜日はもう少しで1年間使ったお部屋とさようならするため、

皆で大掃除をしました!

冬休み前と同じく、今回も男の子と女の子に分かれて行いました。

普段使っているロッカーや椅子、お道具箱などぴかぴかに拭き

「すごくきれいになったよ!」「ぴっかぴか〜!」と綺麗になったものを見て

喜ぶ姿がたくさん見られましたよ♪

「お休みしているお友だちのロッカーも拭いてくれる人〜!」と担任が聞くと「はーい!」と言ってくれるお友だちが多く、改めてお友だち思いの優しいもも組さんだなあと思いました。


お昼ご飯までまだ時間があったため、皆の頑張りに甘えて床拭きとおもちゃ拭きもしました!「床ふきは自分の床マークの近くだけでいいよ」と伝えていたのですが、お友だちのマークや床の端なども一生懸命掃除する様子がありましたよ。おもちゃもぴかぴかに拭いて大掃除終了!☆

「疲れた〜!」と言いつつ達成感のある笑顔をたくさん見せてくれました!

もも組さん、大掃除おつかれさまでした♪


3月10日 最近のたんぽぽさんの様子②

3月10日 最近のたんぽぽさんの様子①

今週も楽しい事がいっぱい!

お友達との時間を大切にできたらと思い、

朝の会ではみんなのお顔が見える様に円になって行いました。いつもと違いワクワクな気持ちとお友達のお顔が見えると自然とニコニコに。朝から心がほっこり。


そして、もう少しで進級という事で「大きいくみさんとは?」と、みんなのイメージを聞いてみました。

「やさしい」「かっこいい?」「ちいさいくみにやさしい」「ちからがつよくなる」「おはなしじょうずになる」と、沢山の大きいくみさんのイメージがでてきました。


では、今の大きいくみさんはどうかな?と、ちょっぴり様子を見にいくと・・・

先生のお話をしっかりと聞いている素敵な姿があり、みんなお部屋に帰ってくると「かっこよかったー!」と次に自分達もあんな風に・・・と、それぞれ感じている様子でした☆


また、お引越しをするお友達がいるたんぽぽさん。最後にみんなで素敵なプレゼントを作る事になりました。プレゼントはお友達の好きな物を描いたり、折り紙をしたりする事に。

どんな物が好きか、初めにお友達に質問するとそれを描く姿や、個別で質問をして友達の好きな物をと作る姿が見られました。お友達の事を想う姿が見られとても心の温まる1日になりました。


最後に、今日は思い出バインダーとじをしました。

今までの作品を思い出しながら「あ、これ◯◯くんのだー!」「赤色でつくったかな〜?」と、作品を楽しんで振り返る姿が見られました。お持ち帰りを楽しみにしていて下さいね。


他にもお部屋でタオルドッチボールやバルーン遊び、竹馬、大縄跳びなども楽しんでいます☆



3月10日 ばらぐみ 最近の様子②

3月10日 ばらぐみ 最近の様子①

最近のばらさんの様子です!


ばらさんで過ごせる日数が残り5日となってしまいました。

残りの数日も、楽しく過ごして欲しいという思いから、ゲームをすることが大好きなばらさんに1グループ1個やりたいゲームを決めてもらいました。

久しぶりのグループで話す時間だったので、トラブルがあるかな・・?と心配な担任でしたが「決まった!!!」と2、3分ほどで決まった7つのグループさん。なんと4チームがだいこん抜き、3チームがタオルドッチでした。他グループのゲームを発表する時にはあまりにも被っているゲームの数に大爆笑のみんなでした。

昨日は1回ずつゲームを行いました!大好きで何回も行っているゲームですが、ゲームの回数が増えると更に勝ちたい気持ちが強くなっています。悔し涙を流すこともありますが、そのお友達の頭を撫でる姿や、「大丈夫だよ」「次頑張ろうね!」と優しい声が多くありますよ!残り5回のゲームも楽しく行いたいと思います!


今日は、「最近ホールでおおきいくみさんがドッチボールやっているよね・・?」というお話をすると、「見たことある!」「今はあじさいさんがやってる!」と気づいていたみんな。ドッチボールやってみたいよね〜という話から・・ばらさんはタオルドッチが上手だよね!おおきいくみさんに勝てちゃう?!というお話になり・・・「入れて!って言ってやりたい!」「ホール行きたい!」という声がありすぐに「絶対勝つ!!」と盛り上がり意気込む姿がありました。ホールに移動をしみんなで、「いーれーて!」というと「いいよ!」という返事がありました。まずはドッチボールを見せてくれることに!おおきいくみになったらやる!ということを頭の片隅にあるばらさん。集中して見る姿がありました。ばらさんはまだボールを触った事がないということで一緒にタオルドッチを行ってくれる事になりました。

大きいホールで初めて他のクラスとのゲーム、相手はおおきいくみさん・・「緊張する」というお友達もいましたが、笛の音がなると、沢山頑張っていたばらさん。なんと!「ばらさんの勝ち〜!」とっても大喜びのばらさんでしたよ(^ ^)


ホールの後はいつもより特別なおもちゃパーティー!

11時から12時の好きな時間にご飯を食べていいよ!と言う日でした。11時を過ぎた頃には、「お腹すいたから食べていい?」「まだ遊ぶ〜」とそれぞれ自分たちで考える姿がありました。食べる時間がバラバラだったので、昼食前のトイレや手洗いうがいなど声を掛けずにいましたが、自分達でトイレに行き準備をしたりと毎日行っていることが身についているんだな、と改めて実感しました。早めに食べて後半に沢山遊ぶお友達、12時ギリギリまで食べずに遊び込んでいるお友達、楽しい1日になりましたよ!

その中でも今日1番盛り上がっていたカプラでは、みんなで協力をして担任の身長より高く積み上げて楽しんでいました。こども用の椅子に乗り、次はピアノの椅子に乗り、「揺れてる!◯◯助けて!」と助けを求める声が何度も聞こえてきました。協力して積み上げたカプラを倒す時にも「3、2、1!」と楽しんでいましたよ!!


明日は楽しみにしていた3月生まれさんのお誕生会です!

優しさいっぱいの暖かい時間を過ごせたらと思います♪

3月10日 つくしぐみ 楽しいが詰まった1日~➁~

3月10日 つくしぐみ 楽しいが詰まった1日~①~

今日のつくしさんの様子です。


「もうお弁当も残り2回だし、好きなところで食べてみない?」と昨日の帰りに聞いてみると、「ホール!」「雪山の上」「3階!」と色々教えてくれました。

今日の朝ご相談会して、多数決をとると、ミッキーハウスと3階のギャラリーが同じ人数。さてどうしようか…と考えて、「今日は3階!明日のお楽しみ給食はミッキーハウスで食べる!」と決まりました。


でもギャラリーは階段になっててそこでお弁当食べたらひっくり返しちゃいそうで心配だな~と言うと「大丈夫だよ!」「ちゃんと前向いて座って食べればこぼさないよ!」と自信たっぷりのみんな。

お約束をしていざ準備!

並んでみるとなんだか、ひな壇に座っているみたいでかわいい♡

他の先生方も見に来てくれて「いいね~!楽しそうだね~!」「素敵だね~!かわいい!」と褒められちゃったつくしさん♪


明日はお約束したミッキーハウスで給食を食べます。

ご飯を食べ終わったら、発表会のDVDを皆でみようと思います。

明日も楽しみです。


そしてもう一つのお楽しみは、さくらさんのドッチボール見学。

大きい組さんになるとあんなことが出来るんだね~

どっちのチームが勝った?

あ~おしい!!

初めて見るドッチボールにみんなも目が釘付けでした。


最後は一年間沢山遊んでくれたさくらさんとハイタッチをしてばいばい。

卒園まであと一週間、あと少しだけれどお兄さんお姉さんともいっぱい遊んでもらおうね♪





カレンダー

前の月 2022年3月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ