あゆみ幼稚園ブログ

3月18日 ばらぐみ 1年間ありがとうございました!

金曜日は終了式でした。


「今日でばらさん最後だね。」と少し寂しそうな表情で登園していたばらさんですが、朝の身支度を行いホール遊びをする!という声に一気に大盛り上がり。終了式前にはみんなで鬼ごっこをしたりだるまさんが転んだをしたりと楽しい時間を過ごしました。


終了式では園長先生の「せんぱい」の言葉に反応するばらさん。「もし泣いている小さいくみさんがいたらどうする?」・・・「お部屋まで連れていく!」「なでなでする!」と素敵なせんぱいになれる言葉が沢山聞こえてきましたよ!


保育室に戻りクラス発表の時間。ドキドキな表情でいつもより静かなばらさん。みんなで小さいくみさんの頃のクラス発表を思い出し、「はじめはドキドキだったけど今、ばらさんでとっても楽しいよね!どのクラスになってもみんななら楽しむ力を持っているから絶対に大丈夫だよ」と、伝えました。クラスを発表すると「ひまわりだ〜!」「嬉しい!」「鼓笛隊楽しみ!」と期待の声で溢れていましたよ!


最後のご挨拶では「今までばらさんで過ごしてきた毎日のパワーを溜めて素敵な挨拶をしようね!」と伝えると一人一人とても大きな声で、元気いっぱい笑顔でさようならの挨拶をしてくれました♩


保護者の皆さま、1年間ありがとうございました。沢山の支えがあり1年間楽しく過ごす事ができました!最後に、プレゼントやお手紙など温かい言葉を本当にありがとうございました。


とっても元気なばらさん。毎日が本当に楽しく幸せでした!どんなことも頑張る事ができてお友達思いで、仲が良いばらさんが大好きです。これからもずっと応援しています。



3月18日 ばらぐみ 今週の様子②

3月18日 ばらぐみ 今週の様子①

今週は、思い出バインダー・大掃除を行いました。

思い出バインダーでは、1枚1枚振り返りながら行いました。写真を見ると「◯◯ちゃんだ!」「懐かしい〜」とそれぞれが思ったことを口に出しながら楽しむ姿がありましたよ!

大掃除では、お掃除する場所をばらさんみんなに決めてもらいました。イス、おもちゃ、ロッカー、ホワイトボード、床、ピアノなどお掃除した場所はそれぞれ。決めた場所をピカピカにお掃除してくれました☆最後には毎日遊んでいるお人形の洗濯も行いましたよ!「雑巾が黒くなった!」と自信いっぱいの顔で雑巾を見せてくれました。綺麗になった保育室を見て、これで次にお部屋使う人が喜んでくれるね!とみんなでお話をしましたよ!


また、先生のお手伝いで、みんなの前でて遊びをお願いすると、「やりたい!!」と言う声が沢山ありました。お手伝い先生になってくれたお友達は自信を持ってみんなの前で歌いながら手遊びを行ってくれました。(手遊びも子どもたちが決めてくれました!)発表会やお当番活動を通して人前に出ることに少しずつ慣れていたり、仲良しのばらさんの前だからこそ、自信を持っているのかなと思うとほっこりした気持ちでいっぱいです。


そして、1週間でなんと!新しく4人のお友達が竹馬チャンピオンになりました!「ちゅうくらいのくみさんでレベル5やりたい!」とそれぞれの強い想いが伝わってきました。朝、帰りすぐに竹馬のところへ向かい、初めは足が震え怖い・・と言っていたお友達も諦めることなく「手伝って!」と先生に声をかけ頑張る姿がありました。「できるようになった!」と、自信を持ってレベル5の竹馬を見せてくれるみんなを見ると自然と涙が溢れてきました。園長先生の、3ができたら4も5もできる!と言う信じ、諦めずに取り組む姿がとてもかっこよかったです。合格した!と喜ぶお友達に「すごい!」「おめでとう!」とハグをしていたり優しく暖かい時間もありましたよ。


最後の1週間はばらさんでの思い出に振り返りながら、また年長さんでやってみたいことなどをみんなでお話をしたりとゆっくりと楽しい1週間を過ごしましたよ!

3月18日 いちごさん1年間ありがとう♡②

3月18日 いちごさん1年間ありがとう♡①

昨日は修了式をした後に、新しいクラスの発表を行いました!


修了式では、園長先生から進級についてのお話がありました。

しっかりと座って、お話に耳を傾ける姿に成長を感じました☆


その後お部屋に戻ってきてからは、クラス発表です!

ドキドキ、ソワソワしている姿、楽しみにするような雰囲気の中発表をしましたよ♪


また、最後のお弁当タイムには、皆のお顔が見えるように♡ということで

輪になって食べるのはどう?といちごさんに提案をすると、

「いいねいいね~!」「みんなの顔が見えるね!」と賛成してくれたので、

輪になって楽しみましたよ!


お弁当後は時間がたくさんあったので、大好きなおもちゃを出して、

お友達と遊ぶ時間を楽しんだり、バルーンをして遊んだりして過ごしました☆


帰りの歌を歌う時に、毎日歌っていたお歌も、みんなで歌うのは最後だなあと

寂しくなってしまった担任でしたが、

「新しいクラスになっても、またみんなで遊ぼうね!ピース!」と、

いちご組さんらしく元気いっぱい、笑顔で最終日を終えました。


いちご組さんと過ごした1年は本当にあっという間で、

今はクラスが離れてしまう寂しさの方が大きいですが、

お外やホールでは沢山遊べるので、これからも大好きないちごさんと沢山関わらせてく頂きたいなと思っています!


お友達のことが大好きで、元気がいっぱいで、どんなこともノリノリで

参加してくれるいちごさんと過ごすことができて幸せでした♡


保護者の皆さま、沢山支えて頂いてありがとうございました。

また、拙い文章でしたが、ブログを見て頂いてありがとうございました!

「ブログ見ました!」の声が嬉しかったです。


最後に、、、


いちごぐみさんへ☆

みんなとたくさんあそんで、たくさんおはなしをして、たくさんわらって

まいにち、ほんとうにたのしかったよ!えがおがかわいいいちごさん♡

これからも、ずっとずっとだいすきだよ!


いちご組担任 川合彩花

3月18日 たんぽぽ組さんありがとう♡②

3月18日 たんぽぽ組さんありがとう♡ ①

楽しかったたんぽぽ組さんでの生活も今日が最後の日。

登園すると、「今日が最後だね!」「寂しくなってきた・・・」「年長さん楽しみ!」と、クラスのお別れにちょっぴり寂しい気持ちと年長さんへ進級する事へのワクワクな気持ちが伝わってきました。


修了式ではみんなが次、年長さん!新しいお友達が入ってきて、涙していたらどうしよう?のお話を聞くと「おうち帰ったらお母さん待ってるからね!って教えてあげる」や「優しくする!」と、優しさいっぱいの答えが返ってきていました。


そして、お部屋に帰ってきた後は大好きなコーナー遊び。

それぞれのコーナーで最後までお友達との時間をニコニコいっぱいで過ごす姿が見られました☆

また、最近縄跳びにも興味を持ち始めたたんぽぽさんのお友達はホールで大縄跳びに挑戦していました!何回飛べるか自分の記録に挑戦したり、お友達と二人跳びをして楽しみました。


たんぽぽさんと過ごせた事が楽しくて、幸せいっぱいな1年間でした。

保護者の皆様には沢山のご協力や温かく最後まで見守って頂いた事に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

これからも年長さんになった、大好きなたんぽぽさんの事を応援しています。

保護者のみなさまへ

令和3年度が本日の修了式をもって終了しました。

一年間、本当にありがとうございました。


先日、保護者のみなさまから素敵なアルバムをいただきました!

お忙しい中、心のこもった素敵なアルバムを作って下さり、本当にありがとうございました。


直接お会いしてお礼をする事ができなかったため、ブログで失礼します。


職員の嬉しい表情の写真を一緒に載せていますので、よろしければ是非ご覧くださいね!

年長組の皆さまへ

ご卒園、おめでとうございます。

1年間で成長を傍で見守らせていただきありがとうございました。


そして、思いが詰まった素敵なアルバムを受け取りました。

本当にありがとうございました。


また、お会いできる日を楽しみにしています。

3月17日すみれ組 思い出バインダー・大掃除☆②

カレンダー

前の月 2022年3月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ